林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんご潅水路の草刈り、赤いキノコ ”タマゴダケ(食用)”!

2023-07-16 16:05:51 | きのこ

昨日(7月15日)の話です。朝方は霧雨が降っていました。

気温は、28.6℃/21.1℃、雨量は1mmでした。

話題は、「りんご潅水路の草刈り」です。

例年、標高約900m地点にあるため池まで草刈りを行っています。

その草かり最中、赤いキノコを見つけました。

見るからに毒キノコ、写真に収めました。

草刈終了後、メンバーに聞いたら、”タマゴダケ”かもしれないとのこと、ネットで調べたら、食用でした。残念!!! でも、こんな色のキノコは食べれませんね。

草刈の状況です。2mもある草をかき分け刈払機で草を刈ります。

5名が順番に刈り、終わったら前へ行き交代、それを続けます。

途中、木の枝、ツルで行く手を塞がれています。

水路のチェック用蓋を今回新調しました。右上の蓋は錆びて穴が開いています。

ため池の土手を下から見上げています。

堤を刈ります。

ため池にはたっぷり水があります。梅雨明けの潅水用です。

雨が心配でしたが、曇りで気温が上がらず、何とか完了しました。


えっ?りんご畑にキノコが・・・

2018-09-01 20:35:35 | きのこ

今日から9月、あの猛烈に暑かった夏が、急に涼しくなりました。

気温は、23.4℃/19.0℃と、9月下旬、9月上旬並みとか。

今日の話題は、「キノコ」です。

りんご畑へ行ってびっくり!何とキノコがはえています。

見るからに毒っぽいキノコです。

毒キノコのようです。

それにしても、りんご畑にキノコがでてくるなんて、キノコ菌に覆われているのかな?まずい!

おまけ、夕焼けです。

明日は、地区の運動会、何とか晴れるかな。


不気味なきのこ、今年も登場!

2017-09-09 20:03:49 | きのこ

少し暑くなりました、残暑かな。

気温は、28.5℃/15.2℃と、それぞれ9月上旬、下旬並みとか。

今日の話題は、「毒きのこ」です。

今日も、フジバカマの花にアサギマダラが飛翔しているか、見に行きました。

蝶は来ていませんが、何と、不気味なきのこ、今年もでています。

良く見ると、かさには、目が二つ、怖そう!

少し新鮮なきのこはこんな感じ。

それにしても、毎年でてきます。

本当に気持ちが悪いのですが、名前は?


りんご畑にきのこがにょきにょき

2016-10-24 19:18:10 | きのこ

徐々に寒くなり、ファンヒーターが大活躍です。

気温は、14.9℃/6.0℃と、11月上旬、10月下旬並みとか。

今日の話題は、りんご畑ににょきにょきでてきた「きのこ」です。

近所のりんご専門家に言わせると、”りんご畑にきのこがでてくるなんて大変だよ”

確かに場所は、古木を切った場所ですが、ちょっと心配です。

かなりでています。

食用か否か、きのこの先生に聞かないとだめですが、まだ聞いていません。