林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんご園にキノコがでました、秋ですね!

2022-08-31 06:30:07 | きのこ

昨日(8月30日)の話です。

気温は、27.8℃/19.4℃と、徐々に下がりつつあります。

話題は、「キノコ」です。

りんご園の草刈りをしていると、隅の方にキノコを見つけました。

うーん、ちょっと?

食べれそうもないですね。

季節は、既に秋です!


ニラの花が満開です、コスモス Weathernews に掲載!

2022-08-30 09:06:07 | 

昨日(8月29日)の話です。

気温は、29.3℃/16.4℃と、前日よりは気温が上がりました。

話題は、「ニラの花」です。

りんご園の草刈りをしていると、ニラの花を見つけました。

このニラは、野生のニラで、何回もいただきました。

可憐な花ですね。

おまけ 農作業をしながら空をみつめ、Weathernews に投稿しています。

りんご園には、コスモスが咲いており、深紅のコスモスと青空のテーマ?で投稿したら、なんと29日の絶景写真で採用されました。

嬉しい限りです。


急に涼しく(寒く)なりました、秋!

2022-08-29 07:16:01 | 

昨日(8月28日)の話です。

日曜日の朝、地区の草刈りを予定していましたが、小雨で延期しました。

気温は、24.1℃/16.7℃と、何と夏日(25℃)未満となりました。

長袖が必要になりました。

あの猛暑日はどこへ行ってしまったんでしょう。

朝方の空です。

小雨がやみ、晴れてきました。りんご畑の草刈りをしていると、秋を見つけました。

コスモスは秋の花ですね。

カマキリも顔をだしました。

おまけ1 スタペリアがまた咲きました。

おまけ2 ヘブンリーブルー満開です。

涼しかった一日、夕方、飯綱山の夕焼けです。(飯綱山は里山の陰です)


チェーンブロックは凄いね!倒木修復!

2022-08-26 13:45:38 | りんご

昨日(8月25日)の話です。

曇りの天気が続いており、気温は29.9℃/21.2℃でした。

話題は、「りんごの木 倒木の修復」です。

8月6日の話題は、秋映りんご、今回はふじりんごです。

今回も活躍してくれたのが、チェーンブロックです。これは凄い!

この時期、りんごが大きくなり支柱をしないと支えきれなくなります。

しかし、支柱の不備で、折れてしまうことがあります。

りんごが地面についてしまっています。

また、幹も折れそうになっています。

これを修復するのにチェーンブロックを使います。

何とか持ち上がりました。

折れそうになった部分は、自在バンドで締め付けます。

何とか復旧しました。

我が家のりんごの木は、古い木で60年以上経っています。

今後も、修復の機会が多いと思いますが、チェーンブロックがあれば、何とか修復可能です。

チェーンブロックの威力は凄い!!!


沿道の草刈り実施、マスクメロン

2022-08-25 08:16:41 | 道路

昨日(8月24日)の話です。

猛暑日は無くなりましたが、まだ日中は気温が高い日が続いています。

気温は、28.4℃/21.7℃でした。

話題は、「市道沿いの草刈り」です。

本来、市の業務ですが、あまりにも草がぼうぼうとして、道幅が狭くなっていました。

2mほどの草もあります。

路線バスはぎりぎりで走っています。

ついに見かねて、近所の人と草刈りを実施しました。

約1時間、きれいになりました。すっきりです!

おまけ1 大好きなヒマワリ、満開です。

ウクライナ応援で栽培しました。

おまけ2 マスクメロン、素人でもできるんですね。

夕方の空 どんよりしています。