林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

懐かしの味 スグリ、桑の実、野イチゴ

2023-06-22 18:40:45 | グミ

終日雨降りで農休みでした。

気温は、20.7℃/17.2℃と、それぞれ4月下旬、6月下旬並みとか、寒かったですね。

話題は、「懐かしの味」です。

昔は喜んで食べたグミ等、今は食べなくなりました。

先ず、スグリです。

食べてみましたが、酸っぱいだけで・・・。昔は、喜んで食べた気がします。

次は、桑の実 熟して紫色になります。食べると口の中が紫色になります。

これも、いまいちの味でした。

野イチゴです。これは、食べなかったですね。

今の世の中、美味しいものがたくさんあり、昔の味は食べませんね。懐かしい味ですが・・・。


懐かしの味 桑の実、スグリを食べました、C-130輸送機?

2022-06-21 06:28:56 | グミ

昨日(6月20日)の話です。

暑い一日で、ついに扇風機をだしました。気温は、29.9℃/19.4℃と真夏日寸前でした。

話題は、「桑の実」「スグリ」です。この時期になると、食べ頃になります。

先ず、桑の実

次にスグリ

子どもの頃、食べた記憶があります。

桑の実を食べると、口の周りが紫色になります。

スグリもうまかったなあ!

しかし、今食べるとそれほど美味しくない。

昔は食べ物が少なく、美味しかったんでしょうね。

 

おまけ、 大きな飛行機が低空で飛んで(南西から上越方向へ)いきました。

14:24頃、大きな音が聞こえてきました。

空を見ると、今まで見たことがないような大きな飛行機です。

写真!しかし、いつも手元に置いている300mmズームカメラがありません。

仕方なく、スマホを拡大して撮影しました。

1機のあと、2機目も来ました。

Twitterで、アップしたら、”横田基地からの輸送機 C-130 と思われます?”との返事がありました。

Twitter はマニアもたくさん見ており、レスポンスが早いですね。

時々、佐久・小諸地区で飛行されたとの記事を見ましたが、今回もそうかもしれません。


懐かしの味です、スグリ、桑の実を食べました!

2021-06-16 21:18:34 | グミ

関東甲信エリアも梅雨に入り、昼頃より雨の天気でした。

気温は、28.3℃/17.8℃と、それぞれ7月上旬、6月下旬並みとか。

話題は、昭和時代の懐かしの味です。

先ず、スグリ

酸っぱい味です。昔は、食べました。

次に、桑の実

これを食べると、歯茎が紫色になり、お歯黒みたいになります。

甘い味ですが、昔の味ですね。

おまけ、ブルーベリーです。

目に優しいんですね。