林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

雷によるCATVの被害その後、ウラギンシジミ?

2023-08-24 11:23:13 | 天気

昨日(8月23日)の話です。

気温は、33.5℃/27.0℃と、猛暑日は6日連続しましたが、少し下がりました。

話題は、「雷の被害」です。

漏電ブレーカーで停電になった話は書きましたが、その後、被害が出てきました。

先ずケーブルテレビが映らなくなり、サービスさんに見ていただきました。

受信機:電源が入らなくなり、機種ごと交換です。交換した機種。

分配機:異常無し

CATV BOOSTER:異常無し

アレスター:家に引き込む場所に設置され、異常無し

電柱の分配器:故障し交換 この電柱か、西側の電柱に落ちた?我が家だけ故障?

参考:測定器

携帯電話の基地局:障害が出て23日、24日と修理中です。

 

おまけ ウラギンシジミ♀? 室内に迷い込み、私のズボンにしばらくとまっていました。開かない!

 


コロナワクチン5回目を接種してきました!

2023-02-22 21:09:17 | 天気

降り続いた雪もやっとやみました。

気温は、4.5℃/-7.7℃と、今季一番の寒さでした。

愛車wr-blue サンバーも白くなりました。

やっと日の出を見ました。

今日の話題、「ワクチン接種」です。

前回9月10日に、4回目を接種し、今回5回目となります。

1回目~3回目はファイザー、4回目、5回目はモデルナでした。

接種場所は、1回目~4回目をかかりつけの総合病院で行いましたが、今回はホテルで行いました。

長野駅です。

接種会場のホテルです。

ホテル2階で行われました。

14:15予約で少し早めに行き、いつものパターンで受付・問診等を行い接種を待ちます。

接種を行い、経過観察室で待機です。

特に問題はありませんでした。

風呂に入り、いつもと同様に過ごせています。

8回目のピークは過ぎ、現在下降状況ですが、テレビを見ていたらインフルエンザ注意報が出されたようです。

症状は、熱がでて関節が痛くなるようです。

コロナ・インフルエンザ、なかなか安心できません。

まだ、マスクは必需品ですね。

翌朝(2月23日)、接種した腕の痛みが少々あります。


超寒い朝でした、菅平は-27.0℃と全国1位!

2023-01-26 18:24:31 | 天気

今回の寒さは半端ではありません、超寒い!!!

気温は、-0.9℃/-11.6℃と今季最低でした。

菅平は、-27.0℃と、何と全国1位の寒さだそうです。

上田市も-14.4℃と、観測史上最低だそうです。

日の出です。

太陽の力は凄いですね。毎朝パワーをいただいています。

県道も圧雪状態です。

昨日の大雪で、りんごの枝に雪が積もり、しばらく剪定作業もできません。

寒いと、こたつにあたって、外に出る元気がでません。困った!


寒くなりこたつを作りました、コキア(ほうき草)

2022-10-09 08:56:03 | 天気

昨日(10月8日)の話です。

寒くなりました。

7日は、12.8℃/9.1℃、そして8日は、18.0℃/10.3℃と、非常に寒くなりました。

ついに、こたつを作りました。(ファンヒータータイプ)

話題は、「コキア(ほうき草)」です。

この寒さで、きれいに色づきました。

暑いのは、がまんできますが、寒いのはつらいですね!

 

おまけ ホタルブクロ今頃咲いています。


ウェザーニュースに測定データを送信開始、セスナ、バラ

2022-05-29 05:57:05 | 天気

昨日(5月28日)の話です。

気温は、24.5℃/13.2℃と、すがすがしい春の一日でした。

話題は、「WxBeacon2」ウェザーニュースへの測定データ送信ツールです。

りんご栽培をしていると、天気の影響が非常に大きいので、毎日、空を見ています。

そして、空の写真を撮り、ウェザーニュースへ送っています。

今回、測定ツール(WxBeacon2)を入手しました。

OMRON製で、Bluetooth へ接続すると、写真を送付するタイミングで測定結果も送付されます。

5月28日,12:48:22 のデータです。

昨日送った写真の例です。彩雲が少し映っています。

それにしても、ウェザーニュース社さんのアイデア凄いです。

全国各地の会員からデータを収集して天気予報に生かしているわけですね。

気象衛星で雲を見ていますが、リアルタイムのデータとなります。

おまけ りんごの摘果をしていると、セスナが何回も周遊しています。

JA40KA 共立航空撮影さんのセスナのようです。

https://flyteam.jp/registration/JA40KA

おまけ2 我が家のバラです。

バラ愛好家のお宅のバラはどうかな?