林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

大雨のあと虹がでました

2018-08-31 21:18:06 | 

やっと平年並みの暑さになったようです。

気温は、28.0℃/20.5℃と、それぞれ9月上旬、8月下旬並みとか。

今日の話題は、「虹」です。

午後、天気予報の通り雨が降り始め、結構な強さの降りでした。

16:50頃、雨が止み、東の空に”虹”がでました。

大きな虹で、パノラマ写真です。

りんごの灌水も行っていましたが、”潅水をやると雨が降る?”のジンクスはあるようです。

おまけ、千曲川河原上に雲が浮かんでいます。


長野県指定希少野生動植物”ゴマシジミ”です

2018-08-27 21:50:41 | 

暑い日が続いています。

気温は、33.2℃/21.2℃と真夏日です。

今日の話題は、「ゴマシジミ」です。

先ずこの蝶は、長野県指定希少野生動植物です。

朝、りんごの潅水の水揚げをしていて、ゴマシジミを見つけました。

まさか見れるなんて!びっくりです。

食草”ワレモコウ”にとまっています。

なかなか開かないのですが、やっと開いてくれました。

同じ蝶ですが、光の違いでしょうか。

おまけ、赤とんぼも登場しました。


月下美人 今朝未明に咲きました!

2018-08-25 05:17:35 | 

毎日暑い日が続いています。

今日の話題は、「月下美人」です。

20年ほど前いただいた月下美人、部屋の中に置いていましたが、高さが3m近くになり、現在は外に置いています。

23日(木)に、”あれ?つぼみがついている”そろそろ咲くかなと注意して見ていました。

今朝未明、見にゆくと何と咲いています。

毎年きれいに咲いてくれますが、咲いている時間が夜間~未明であり、見過ごすと一年先になります。

外なので、きつい匂いは感じませんでした。

来年もよろしく!

伸びて、高さが軒下まであります。