林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

小りんご、寒さの中ぎっしりなっています

2018-12-27 20:44:39 | りんご

ようやく年末寒波の予報がでています。

27日、20:50過ぎ、ぱらぱら雪が舞い始めました。

はたして積もるかな?

気温は、6.6℃/0.8℃と、それぞれ12月中旬、11月下旬並みとか。

今日の話題は、「小りんご」です。

今年も、楽しませてくれましたが、この寒い中、ぎっしりなったままです。

観賞用で食べないですね。


果肉まで赤いりんごを食べました!、門松!

2018-12-26 21:17:01 | りんご

昨日よりは過ごしやすい天気でした。

気温は、8.6℃/-2.9℃と、それぞれ12月上旬、下旬並みとか。

今日の話題は、「果肉まで赤いりんご」です。

近所のりんご栽培農家から、果肉まで赤いりんごをいただきました。

シナノゴールドのような色です。

早速切ってみました。

確かに果肉まで赤く、蜜も入っています。

食べて見ましたが、美味い!

切った時の色の見栄えが良く、料理、菓子等に評判が良いそうです。

りんご名は、”ムーンルージュ”です。

おまけ、門松です。

今年も残り5日、家々には”しめ縄”、”門松”が準備されています。

この門松、プロではなく素人が作ったとか、素晴らしいできでした。


クヌギを植えたけど・・・

2018-12-25 19:05:20 | 植木

クワガタ、カブトムシを呼ぼうと、ドングリを蒔き、クヌギが大きくなりました。

毎年この時期になると枝が伸び、整枝しないとどんどん伸びてしまいます。

今日の話題は、「クヌギと桑の整枝」です。

先ず、整枝前、手前が桑、奥がクヌギです。

一日がかりで整枝完了です。

すっきりしました。

聞いた話だと、クワガタ・カブトムシは、クヌギの古木にくるとか、いつのことやら?

おまけ、上空10,000mのジェット機飛行機雲です。

Korean Airのジェット機でJFK空港へ向かっています。

 


ザクロを収穫したけれど

2018-12-25 18:53:53 | 果物

寒い一日でした。

朝方霧がでていました。

気温は、5.0℃/-5.1℃と、それぞれ12月下旬、最も寒い時期を下回るとか。

菅平は、-16.5℃と全国9位の寒さだそうです。

今日の話題は、「ザクロ」です。

枝の整枝をしながらザクロを収穫しました。

収穫はしたけど、どうやって食べたらいいんだろう?


年の瀬は、第九だね!

2018-12-23 18:37:55 | コンサート

やはり今年の冬は暖かい感じです。

気温は、8.7℃/1.7℃と、それぞれ12月上旬、11月下旬並みとか。

夕方、大雪注意報がでましたが、はたして降るかな?

今日の話題は、「ベートーベン交響曲 第九」です。

午前中は、柏の木の枝おろし、午後、14:30からのコンサートへ行ってきました。

指揮 飯森範親さん、オーケストラは東京交響楽団、ながの第九合唱団(約300名)の迫力あるコンサートでした。

前半は、長野市芸術館ジュニア合唱団、晋平少年少女合唱団の日本の歌メドレー(ひな祭り、おぼろ月夜、こいのぼり、われは海の子、村祭り、雪、ふるさと)を聴きましたが、日本の唱歌はいいですね。

後半は第九、ぞくぞくして、しっかりPowerをいただきました。

ありがとう!

おまけ、柏の枝をおろしていると鳥の巣を見つけました。何の鳥かな?