林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

確定申告やってきました! 月齢 4.7のお月様

2024-03-16 10:04:26 | その他

昨日(3月15日)の話です。

気温は、16.6℃/-1.8℃と、日中は気温が上がりました。

話題は、「確定申告」です。

令和5年度の確定申告最終日、申告してきました。

13日にLINEで会場を予約したのですが、翌日は既に予約できず最終日にしました。

会場は、1998年長野冬季オリンピックのビッグハットの横の公民館です。

予約時間より少し早めに行き、受付を済ませました。

事前に、農業所得資料・不動産所得資料・医療費・保険等、しっかり用意しました。

パソコン入力かスマホ入力か、降り分けられます。

スタッフが補助してくれます。

入力完了しプリントして完了です。所要時間約30分。

税金を銀行で納入し完了です。ほっ!!!

その日にLINEでアンケートが届きました。

・自宅でe-taxを推奨していますが、入力する際疑問点も多く、会場で聞きながら入力がベストです。

・会場で、スマホ入力、パソコン入力と聞かれますが、パソコンですね。

話しは違いますが、政治で裏金の問題があり、一般庶民はしっかり申告しているのに、裏金議員は・・・、困ったものです。

おまけ 今日の月 月齢4.7 です。

最近、ますますロマンがあります。


新型コロナウイルスワクチン 7回目を接種してきました!

2023-10-15 07:59:39 | その他

昨日(10月14日)の話です。

寒くなりました。気温は、20.8℃/7.2℃と、朝はファンヒーターをつけています。

話題は、「コロナウイルスワクチン接種」です。

7回目の接種をしてきました。

会場はホテルです。

受付で書類をチェックします。7回目ですから慣れたものです。

7回目を接種するか否かを迷っている人もいたとのことです。

利き腕と反対の腕に接種します。

接種後は、しばらく待ちます。

会場に入り健康観察終了まで約30分でした。

注射後の状況ですが、翌朝はやはり筋肉痛がでています。

5類に移行してから感染者数がわからず、混雑の場所にはマスクをつけています。

インフルエンザもはやっているとのこと、はたしてどうなるのでしょうか。

自分の体は、自分で健康管理するしかないですね。


47都道府県ピンバッジ

2023-06-18 12:19:32 | その他

話題は、「ピンバッジ」です。

最近Googleを見ていると、このシルエットは何県?のクイズがあります。

クイズ1

クイズ2

クイズ3

ウーン、何県だろう?(答えは最後に)

最近、ゼンリンで47都道府県ピンバッジを販売しているのを発見しました。

市区町村境が分かる緻密なデザイン「47都道府県ピンバッジ」|Map Design GALLERYオンラインストア|ゼンリン

興味を持ち長野県を注文して、届きました。

裏面を見たら、MADE IN JAPAN です。MADE IN CHINA が一般的なのにゼンリンさん凄い!

ネットを再度見たら、売り切れになっていました。

群馬県が一番売れたとか?

おまけ 近所の玄関に石の”くまもん”がいたので撮りました。高さ30cm ほど。

かわいいですね。

 

クイズ1 最初の県の答えは、

回転しています。

クイズ2

クイズ3


コロナワクチン6回目を接種してきました!夕焼け

2023-06-12 06:08:35 | その他

昨日(6月11日)の話です。

前線の影響で雨の天気でした。気温は、22.7℃/18.8℃と、ちょっと涼しく感じました。

話題は、「コロナウイルスワクチン接種」です。

2021.06.09に第1回を接種し、今回で6回目です。

接種会場は、エムウェーブです。

1998年長野冬季オリンピックのスケート競技の会場です。

清水宏保選手が500mで金メダルをとった会場で、20,000人が入る大きな建物です。

予約が16:20で、ちょっと小雨がぱらついており、急いで接種会場に入りました。

早足で受付へ、平熱が36.2℃ほどなのに、何と37.4℃と高くなっています。

37.5℃以上は接種できないとのこと、ぎりぎりセーフでした。

とにかく広い場所です。

予診票ほか持物チェックです。

ワクチンは、ファイザー社製です。(ファイザー、ファイザー、ファイザー、モデルナ、スパイクバックス、そしてファイザー)接種は、いつもの通りあっという間でした。

接種後、健康観察を15分行います。

17:00までか、片付けの準備をしていました。

約40分で終わりました。

接種後の状況ですが、やはり筋肉痛です。

接種費用は全額公費で無料、令和6年3月末までとのこと。

5月8日から5類感染症に移行されましたが、やや緩やかな増加になっているそうです。

今後は、密な場所でのマスク、手をしっかり洗う等、各自が臨機応変に対応することが必要です。

おまけ 久しぶりに夕焼けを見ました。あっという間に消えました。


近所のDIYセミプロさんにウサギ小屋を作っていただきました!

2022-04-14 14:02:11 | その他

昨年、孫が、小学校で飼っているウサギの子を頂いてきました。

しばらく、金属ゲージの巣で飼っていましたが、ウサギ小屋を作ってほしいと頼まれました。

しかし、なかなかアイデアがわかず、材料もないしと思っていましたが、結局、近所のDIYセミプロさんに頼んでしまいました。

このセミプロさん、凄いんです。

りんご畑の中に、作業用小屋を作ってしまいました。

頼んだら、アイデアをだし、早速作ってくれました。

基礎を作り

数日で完成です。素晴らしい!!!

幼稚園の孫も大喜び!

トヨもつきました。

うさぎも遊び場所が広くなり、藁も敷いてあり、大喜びです。

世の中、器用な人がいますね、ありがとうございます。