林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

垣根の整枝 すっきりしました! マサキ、レンニョ、カシ

2023-06-17 22:08:17 | マサキ

梅雨の中休み?、気温は、30.5℃/13.2℃と真夏日でした。

この暑さで、夏のような汗がでました。

話題は、「垣根の整枝」です。

リンゴは仕上げ摘果をしていますが、その合間をぬって垣根の整枝です。

これは素晴らしい機器です!(バリカン)

マサキ  before

after

レンニョ before

after

カシ before

after

夏が来る前にすっきり整枝しました。

大変な作業でしたが、県道沿いであり、すっきりです!!!


マサキの垣根伸び放題、その上うどんこ病、整枝と消毒ですっきり!

2021-05-18 08:36:33 | マサキ

毎年この時期になると、垣根にしているマサキが新芽で伸びています。

枝が密集しており、空気の流れが悪いため、一部の枝がうどんこ病になってしまいました。

うどんこ病の名前の通り、白い粉です。「カビ」だそうです。

早速対策です。先ず、水平に紐を引いて高さを決めます。

ノコギリ、太枝切挟みでバッサリ切り落としました。

うどんこ病対策は、トップジンで消毒(100リッター)をしました。

仕上げはヘッジトリマーです。

さっぱりしました!

垣根は見た目が良いのですが、メンテナンスが大変です。

病害虫のつかないツゲとか・・・がいいですね。。

今更、植え替えできませんが。


マサキの垣根を整枝しました

2019-06-03 08:46:24 | マサキ

昨日の話です。

例年この時期になるとマサキの垣根、新芽がでてうっとうしくなります。

年に1回の整枝をしました。

作業前

上側のラインは、紐を張って同じレベルにします。

バッテリー運用のバリカンで整枝しましたが、強力で太い枝もカットします。

ただ重いので、筋肉痛になります。

作業後、きれいにできました。

全長幅35mもあり、カット後の片づけも大変でしたが、気持ち良く仕上がりました。