林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

たびキュン💛で青森へ その1 弘前城 りんごお菓子のお土産

2024-03-01 13:47:31 | 旅行記

昨日(2月29日)の話です。

JR東日本たびキュン💛で、日帰り青森へ行って来ました。

早割パスで長野~青森(往復約1,800km)のプチ旅行です。

朝4:00起床し、06:21 あさまで出発です。

07:57 大宮駅で、はやぶさ5号に乗り換えです。

10:52 新青森駅到着です。

レンタカーで弘前へ向かいます。

青森県りんご生産日本一です。

弘前城です。

桜で有名な城です。

岩木山(1,625m)が見えます。

参考)2017.07.27 の岩木山です。

新青森駅から弘前へはR7号線を走り、帰りは高速を使いました。

車窓から見える景色は、りんご・りんご・りんごです。

さすが日本一のりんご産地です。

遠くに岩木山が見えます。

りんご栽培農家が、全国一のりんご栽培県青森県を訪問した。

最近講演会で聞いた話ですが、りんご生産県別生産シェア

平成25年 令和4年

1位 青森県  55%   60% 増加しています

2位 長野県  21%   18% 減少しています

帰りに新青森駅のお土産店で見ましたが、やはり意気込みが違います。凄い!

お土産で購入しましたが、長野県ではあまり見ません!

続 その2へ

2024-03-02 11:59:46
青森に行かれたんですね。
私も一度だけ青森と弘前は行きました。
弘前は桜のシーズン、川面に迫り出した桜が何となく関東の桜とは枝振りが違う気がしました。

たぶん積雪の関係だろうと思いますが..

青函連絡船、残っているのは八甲田丸と函館の摩周丸。
以前はお台場に羊蹄丸も有りましたが今はどうなっているか...

連絡船も帰道の際に何度か乗りました。
昨今は列車じゃなくて飛行機で行ってしまうので津軽海峡を見ることも無くなってしまいましたが札幌まで新幹線が通る時代になったら汽車旅もしてみたいものです。
2024-03-02 14:57:08
青森と弘前に行かれたとのこと、弘前城はやはり桜ですよね。弘前城は2017.07.27の2回目ですが、桜は咲いておらず木だけでした。
今回、新青森駅に到着、たった6時間の滞在でしたので大変でした。青森港周辺もゆっくり見る暇がなく、景色を見ただけでした。でも、冬の岩木山を見たし、新幹線にたっぷり乗れたので面白い旅でした。レンタカーは、YARiSでしたが、4WDで機敏に走ってくれました。燃費は22km、我が家のシエンタ10km、今の車の燃費にびっくりです。今更新車は無理なので、あきらめています。
2024-03-03 13:14:38
青森はねぶた祭りの前日に行きました。
祭りのことは眼中に無く、宿を予約するので電話したら明日からねぶた祭りで混んでいると言われた記憶が有ります。

そんなわけで、ねぶたは車庫? に入っているのを見てきただけです。
アスパムも入りましたが土産物くらいしか記憶にないです。

北海道新幹線は松前に近い所に停まるみたいなので機会が有れば行ってみたいです。
(函館から行くには時間が掛かるので..)

5月下旬には帰郷してこようかと考えています。
ライラックには早いですが桜はまだ咲いているかも? と期待しています。
エゾヤマザクラを見て育ったのでソメイヨシノは物足りなく感じます。
単なる田舎者ですが...(^^;;)
2024-03-04 10:28:49
2017年にりんごの視察で青森へ行き、翌日、函館も回りました。ねぶたは、ねぶた館を見学したのみで、本物は見ていません。松前は、新青森駅下車で行くのでしょうか?私も
まだ行ったことがありません。5月に是非桜を見てきて下さい。楽しみですね。
2024-03-04 13:20:59
松前は北海道なので青森では遠すぎます。(^^;)

木古内が一番近いと思います。
以前は函館から乗り換えてバスに乗ったりして1時間以上掛かった気がします。

新函館北斗(終点)は函館から離れているようで乗り換えが必要みたいです。
新幹線も札幌まで開通しないと.アクセスが今一つ。

函館も五稜郭に行って五稜郭タワーに上ろうとしたら混んでいて断念したことが有ります。

また機会が有れば函館の夜景が見たいものです。
一番最初は函館空港から行きましたが空港は街中から離れていて今一つ。
ジャンボが降りられましたが...

空港に近い湯の川温泉に一度だけ泊まりましたが時間の関係で夜景が満足に見られなかったのが残念でした。

今の時期はまだ雪が有るので行く気にはなれませんが暖かくなったら行ってみるつもりです。
4月以降の予定が判らないので飛行機の予約等は入れられませんが..
2024-03-05 19:33:33
松前町へは木古内駅からとのこと、調べました。ちょっと行く機会はなさそうです。
函館は、二回ほど行きました。トワイライトエクスプレスが走っていた頃行き、レンタカーで観光地を回りました。湯川温泉で湯舟につかりながら、”津軽海峡冬景色”を気持ちよく歌ったことをしっかり覚えています。函館空港へも行きましたが、小さな空港に見えました。今はなき747が運用されたとはびっくりです。魚市場で新鮮な魚を食べたり買い物をしました。今頃になって、営業の電話がかかってくることもあります。是非もう一度行きたいですね。