林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

今季最終の消毒完了、カマキリ

2022-09-27 08:08:00 | りんご

昨日(9月26日)の話です。

気温は、28.3℃/17.4℃と、徐々に下がっています。

朝晩は、長袖を着ないと寒く感じます。

話題は、「りんごの消毒」(13回目 ファイナル)です。

美味しいりんごを栽培するために、防除暦に従って消毒を行い、今回が今季最後の消毒となりました。

先ず、消毒前の朝焼けです。

圃場が2か所あり、午前中消毒を行いました。

まだちょっと薄暗い時間です。

太陽が顔をだし、いつもの虹が出ています。

朝晩の冷え込みで、色がつき始めました。

りんごの消毒が完了し、葉摘み、収穫となります。

片付け中、空にはうろこ雲?きれいに出ています。

おまけ カマキリ

なにか飛んできたな?と思ったら、カマキリでした。

にらまれてしまいました。


台風一過で寒くなりました。アサギマダラ蝶 初飛翔!

2022-09-21 19:11:22 | 

心配された台風14号ですが、ほとんど被害なく過ぎ去ってしまいました。

ところが、気温の変化にびっくり、涼しいのを通り越して寒くなりました。

19.3℃/14.1℃ですが、一日最高気温の低い場所が上田菅平11.4℃で、全国1位だそうです。

話題は、「アサギマダラ蝶」です。

りんご圃場の近くにフジバカマを植えて、今満開になっています。

そろそろアサギマダラが飛んでくる時期で、毎日チェックしていましたが、ついに、今日飛んできました。

今季3頭(3匹でも良いそうです)が初飛翔です。

まだかな、まだかなって待っていましたので嬉しいですね。例年より遅く感じます。

台風の影響があるかもしれません。

フジバカマ苑です。満開です。

おまけ 夕焼けです。明日も晴れるかな。

 


今年もヒマワリ楽しみました!レンギョウ垣根整枝

2022-09-20 09:51:14 | 

昨日(9月19日)の話です。

台風14号が近づき、生暖かい風が吹き出しました。

気温は、31.1℃/25.7℃と、まだ真夏日です。

話題は、「ヒマワリ」です。

ヒマワリ大好きで、毎年種をとり、蒔いています。

5月11日に蒔きました。

今年もきれいに咲いてくれました。(8月24日)

そして、片付けの時期になりました。

斜めに傾き、幹が太く固いため、電動剪定ハサミを使い切断です。

切断したヒマワリを片付けました。

さっぱりしました。

種は、乾燥し冬の小鳥の餌用、来春の種にします。

咲いた時はきれいですが、片付けが大変でした。

今年も楽しみました!ありがとう!

おまけ レンギョウ垣根をバリカンで整枝しました。すっきりです。

 


台風14号直撃の前にあわてて稲刈りを行いました!

2022-09-18 08:18:00 | 

昨日(9月17日)の話です。

今季最大級の台風14号が近づいています。

気温、風力は、29.5℃/21.5℃、7.8m (max)でした。

朝、珍しく生暖かい風が少し強めに吹いていました。

話題は、「稲刈り」です。

”台風の雨が心配であり、雨の前に稲刈りを行うので手伝って欲しいとのこと”

天気は快晴ですが、すじ雲が見えます。

田んぼに到着すると、既に機械で稲刈りが始まっていました。

稲刈りが終わりました。

はぜかけの準備です。例年東西ですが、台風を考慮し南北に設置しました。

はぜかけ 完了しました。

稲刈りの終わった田んぼには、カエル、バッタ等が元気に飛びまわっています。

バッタです。

ニホンアマガエル? たくさんいました。写真を撮ろうとしても逃げ回っています。

ちょっと大きめのトノサマガエル?

キチョウ? も仲良く舞っています。

近所の畑でゴーと大きな機械の音が聞こえます。

コンバインであっという間に収穫です。早いけど、高いんだろうな・・・?


ヒガンバナが咲いています、秋ですね

2022-09-15 08:33:09 | 

昨日(9月14日)の話です。

気温は、31.0℃/22.0℃と、相変わらず暑い一日でした。

話題は、「ヒガンバナ(彼岸花)」です。

りんごの圃場へいくと、何とヒガンバナが咲いています。

この場所で、毎年咲いてくれます。

秋ですね、知らない間に、花が季節を教えてくれます。

おまけ 夕焼け

飛行機雲が目立つ一日でした。

夜19:05頃、久しぶりにISSを見ました。(南西から北東へ)

夕方の空です。