林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

浅川ダム直下ホタル観賞遊歩道の草刈りを行いました

2022-05-29 18:58:14 | ホタル

朝からblue skyの素晴らしい天気となりました。

気温は、30.0℃/10.8℃と、何と、なんと真夏日です。

話題は、「ホタル観賞遊歩道の草刈り」です。

地区ボランティアが07:00~09:30まで草刈りを行いました。

空は真っ青!

浅川ダム直下の浅川流域に毎年ホタルの幼虫を放し、ホタル観賞会を行っています。

しかし、ここ数年、コロナで鑑賞会は中止し、静かに見ています。

草が伸び放題で汗をかきながら奮闘しました。

綺麗に刈れました!

上流には仙郷滝もあります。

この付近のホタルは6月中旬かな?今年も期待しています。


ウェザーニュースに測定データを送信開始、セスナ、バラ

2022-05-29 05:57:05 | 天気

昨日(5月28日)の話です。

気温は、24.5℃/13.2℃と、すがすがしい春の一日でした。

話題は、「WxBeacon2」ウェザーニュースへの測定データ送信ツールです。

りんご栽培をしていると、天気の影響が非常に大きいので、毎日、空を見ています。

そして、空の写真を撮り、ウェザーニュースへ送っています。

今回、測定ツール(WxBeacon2)を入手しました。

OMRON製で、Bluetooth へ接続すると、写真を送付するタイミングで測定結果も送付されます。

5月28日,12:48:22 のデータです。

昨日送った写真の例です。彩雲が少し映っています。

それにしても、ウェザーニュース社さんのアイデア凄いです。

全国各地の会員からデータを収集して天気予報に生かしているわけですね。

気象衛星で雲を見ていますが、リアルタイムのデータとなります。

おまけ りんごの摘果をしていると、セスナが何回も周遊しています。

JA40KA 共立航空撮影さんのセスナのようです。

https://flyteam.jp/registration/JA40KA

おまけ2 我が家のバラです。

バラ愛好家のお宅のバラはどうかな?


電線の枝払い作業が行われました

2022-05-28 06:16:07 | 電柱

昨日(5月27日)の話です。

天気予報では午前中雨とのこと、しかし10:00頃には青空が見えてきました。

気温は、25.3℃/14.9℃でした。

午後、再び曇ってきてぱらつきました。

夕方の西の空、大きな入道雲が太陽の光で光っています。

話題は、「電線の枝払い作業」です。

りんごの摘果をしていると、チェーンソーの音が聞こえます。

何をやっているんだろうと見に行くと、中電さんが、電線の枝払いをしています。

県道沿いであり、片側通行で、高所作業車を使って大掛かりな作業でした。

ニセアカシアの枝がいまにも電線に当たりそうです。

太い木をチェーンソーで切断しています。

切断後おろしています。

作業完了!

すっきりしました。

この場所は、例年台風で倒木があります。

今回、早めに対処していただきありがとうございます。

 


イワナの骨酒をいただきました!うまい!

2022-05-27 08:12:36 | 

昨日(5月26日)の話です。

午前中は、晴れていたのですが、午後は雨降りとなりました。

今にも降りそうな雲です。

気温は、26.0℃/14.4℃でした。

話題は、「イワナの骨酒」です。

近所の釣り愛好家からいただき、早速”骨酒”でいただきました。

晩酌は糖質0のビールですが、久しぶりに日本酒を飲みました。うまい!!!

翌朝の血糖値を心配しましたが、大丈夫でした。ほっ!

おまけ バラが咲きだしました。

コウゾの花がまだ咲いています。


今季初の入道雲発生、雷雨!

2022-05-26 08:35:38 | 天気

昨日(5月25日)の話です。

天気は快晴、気温がぐんぐん上がっているように感じました。

何と、28.8℃/13.0℃と、真夏日はすぐそこです。

話題は、「入道雲」です。

天気予報では、15:00頃から雨となっています。

午前中は晴れていたのですが、午後から雲が多くなってきました。

13:30過ぎ、入道雲が出てきました。

菅平方向は、すごい入道雲で、こんなに高く上がったのは今季初でした。

案の定、夕方から雷雨がひどくなり、長野市内では雹が降ったとか。

変化の多い一日でした。