林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

松茸をいただきました、なめこも、カボチャ?ユウガオ?

2022-10-20 19:40:10 | きのこ

今季一番の寒さになりました。

気温は、17.6℃/3.1℃で、野辺山は-3.9℃と全国3位の寒さでした。

話題は、「松茸」です。

近所のキノコ名人から松茸をいただきました。

何年ぶりの松茸でしょうか?早速、松茸ごはん、お吸い物でいただきました。

やはり、香りは最高!

反対から撮影です。

なめこも近所からいただきました。

栽培しているとのこと、凄いですね。

おまけ カボチャ?ひょうたん?へちま?ユウガオ?

スイカの棚に、一緒に出てきました。

花は?

カボチャかなと思ったのですが、軽すぎます。

筒の長いひょうたん?の種類かも? わかりません。


りんご畑にキノコが・・・、夕焼けが凄かった!

2022-10-12 08:12:11 | きのこ

昨日(10月11日)の話です。

暖かくなるとの予報でしたが、21.5℃/10.9℃と、朝はファンヒーターが必要です。

話題は、「キノコ」です。

サンふじりんごの葉摘みが始まりました。

あれっ?キノコがはえている。

びっくりです。

しっかり見ると、うーん食べれないな!

おまけ 夕焼けがすごかった。

雲の多い空でしたが、夕方小さなうろこ雲?がぎっしり、夕焼けが始まりました。

サインはVかな?

あっという間に色が変化しました。

すごい!

一期一会、あっという間に夕焼けショーが終わりました。

各地で同様な夕焼けが発生していました。


オニフスベ今年も顔をだしました、4回目のワクチン接種

2022-09-10 19:21:50 | きのこ

まだ残暑?が続いています。

気温は、30.8℃/20.3℃と、真夏日でした。

午後、りんごの徒長枝を切除していたのですが、汗だくでした。

話題は、「オニフスベ」です。

小さなサッカーボールのようなキノコです。

今年はちょっと小さめでした。食用になるとか、食べたことはありません。

 

話題2 「コロナワクチン」4回目の接種をしてきました。

1回~3回はファイザーでしたが、今回はモデルナでした。

8:50受付、予診票チェック、待ち、

9:35注射、15分待機で

10:00には完了しました。

受付が4番だったので早く終わりましたが、受付には100人ほど待っていました。

接種後の状況ですが、まったく普通でした。

BA5用ワクチン接種は、9月末~とのこと?でしたが、先に接種しました。