林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

サンふじりんごの収穫中

2015-11-30 19:51:46 | りんご

先日の初雪以来、急に寒くなりました。

気温は、13.9℃/-0.6℃と、最低気温は今季最低だそうです。

早朝4:15頃、軽トラで出かけたのですが、フロントガラスは凍っており、お湯をかけとかしました。

サンふじりんごの収穫は、もう少しです。

収穫前

収穫後(ここは完了ですが、まだ残っています)

今日は快晴の天気で、休憩時間に青空を眺めました。

青空と、りんごの枯葉です。

おまけ 面白りんご3

 


小りんごが完熟です

2015-11-29 03:38:02 | りんご

昨日の話です。

前日、初雪が降り、朝、畑へ行くと薄っすら白くなっています。

寒いのはつらいです。

今日の話題は、『小りんご』です。

しっかり熟しました。

食べて見ると、りんごの味はしますが、やはり鑑賞用ですね。

おまけ 面白りんご2


ついに雪です、まだりんごの収穫終わらない

2015-11-28 03:25:57 | りんご

昨日の話です。

ついに初雪が降りました。

朝方は、素晴らしい青空でした。

しかし、急に曇ってきて、雪が舞ってきました。

ついに、大雪です。

まだりんごの収穫が残っているのに・・・、とほほ

「冠雪サンふじ」になってしまいました。

おまけ、りんごの収穫をしていると変形りんごもあります。


ひまわりが育っています?

2015-11-18 21:04:04 | 

天気予報の通り、13:30頃から雨降りになりました。

気温は、15.2℃/10.2℃、最低気温は10月中旬並みとのこと、暖かいんですね。

サンふじりんごの収穫も3日目、早く収穫したいのですが、雨の為、中断です。

今日の話題は「夏の花 ひまわり」です。

真夏に大きな花を咲かせ、来年もまた咲くかなと思っていましたら、何と、今年2度目のひまわりです。

りんご採りをしていて発見したのですが、びっくりです。

お米だったら、二期作、二毛作がありますが、ひまわり、今年2回目の花が咲くのでしょうか?


タラの木の紅葉

2015-11-11 20:14:19 | 草木

寒い一日でした。

気温は、12.7℃/7.2℃で、11月中旬並みとのこと、志賀高原では初冠雪だそうです。

りんごの作業は、『王林』の収穫をしました。

夕方、サンふじりんごの仕上げ葉摘みを行いましたが、寒くて、防寒衣を初めて着ました。

寒いのはどうしようもありません。

毛糸の目だし帽をかぶりたいのですが、ちょっと早い感じです。

今日の写真は、『タラの木』の紅葉です。

春には「タラの芽」の天ぷらで、美味しくいただいています。

りんご畑の土手に、ネット販売で苗を購入し植えたのですが、今は増えてしまい、困っています。

里山の紅葉も、そろそろ終盤ですね。

木々が頑張って色づいています。