林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

”フキの天ぷら”、”フキみそ”をいただきました!

2023-02-28 22:06:44 | 山菜

2月28日、2月も今日でおしまいです。

気温は、16.5℃/-3.9℃と、最高気温は今季最高とのこと。暖かくなりました。

先ず日の出です。

朝は、愛車wr-blue サンバーのフロントガラスも白くなりました。

日中は、ブルースカイでした。

話題は、「フキ」です。

この暖かさで、りんご園にフキが出始めました。

早速、収穫しました。

夕飯のおかずはもちろん”フキの天ぷら”、”フキみそ”で、美味しくいただきました。

春の香りですね。例年より早く感じます。

さー、明日から3月です!

 


長野市芸術館でコンサートを聴き入りました!

2023-02-24 08:42:11 | コンサート

昨日(2月23日)、天皇誕生日の話です。

気温は、9.0℃/-3.3℃と、寒さは続いています。

話題は、「コンサート」です。

長野市芸術館で”お届け芸術館”というコンサートに行って来ました。

お届け芸術館とは、

プログラムです。

最初はチェンバロの演奏です。演奏前、調律をしていました。

今回、聴きに行ったのは、知っている人の演奏があり、初めて聴きました。

ブラボー!!!、身近な人の素晴らしさを知りました。

一部、二部とあり、ジョイント・ステージ、全員で演奏、歌がありました。

いづれも素晴らしく、”春よ、来い”の演奏を聴き、涙もでました。

ファイナルの” It's a small world” も素晴らしかった!

やはり、なまで聴くのは最高!!!

入り口には、ヴォーカルへの花も飾られていました。

久々に心が洗われるコンサートでした。ありがとう!


ピラカンサの実、すべて食べられました?!市田柿ミルフィーユ?

2023-02-23 11:22:12 | 

この時期は、雪で小鳥の餌がなくなります。

話題は「ピラカンサの赤い実」です。

1週間ほど前、まだ」しっかりとなっていました。

そして、昨日見たら、すべてやられました。

少々毒があるらしいのですが?

はたして犯人は?犯鳥は?凄まじい生命力です。

時々渡り鳥がやってくるのですが、今回は、見過ごしてしまいました!

おまけ 近所の人から「市田柿ミルフィーユ」をいただきました。

市田柿燻蒸タイプとのこと。

我が家にも市田柿はありますが、このタイプは初めてです。

早速、いただきます!

2017日本ギフト大賞長野賞他受賞しています、凄い!

 

 


コロナワクチン5回目を接種してきました!

2023-02-22 21:09:17 | 天気

降り続いた雪もやっとやみました。

気温は、4.5℃/-7.7℃と、今季一番の寒さでした。

愛車wr-blue サンバーも白くなりました。

やっと日の出を見ました。

今日の話題、「ワクチン接種」です。

前回9月10日に、4回目を接種し、今回5回目となります。

1回目~3回目はファイザー、4回目、5回目はモデルナでした。

接種場所は、1回目~4回目をかかりつけの総合病院で行いましたが、今回はホテルで行いました。

長野駅です。

接種会場のホテルです。

ホテル2階で行われました。

14:15予約で少し早めに行き、いつものパターンで受付・問診等を行い接種を待ちます。

接種を行い、経過観察室で待機です。

特に問題はありませんでした。

風呂に入り、いつもと同様に過ごせています。

8回目のピークは過ぎ、現在下降状況ですが、テレビを見ていたらインフルエンザ注意報が出されたようです。

症状は、熱がでて関節が痛くなるようです。

コロナ・インフルエンザ、なかなか安心できません。

まだ、マスクは必需品ですね。

翌朝(2月23日)、接種した腕の痛みが少々あります。


雪の中、電柱の上で配線移設工事が行われました。

2023-02-15 18:17:55 | 電柱

昨日(2月14日)の話です。

気温は、2.7℃/-4.3℃と、日中、雪の降る寒い一日でした。

話題は、「電気工事」です。

”電気工事のお知らせとお願い”の回覧がきて、停電のハガキも届きました。

旧コン柱の配線を、新コン柱に移設する工事です。

新コン柱建設は、昨年10月18日に行われました。

https://blog.goo.ne.jp/takechan8873/e/9d8ed0791c281fa86cb7979ea1027609

そして今日、新しいコン柱への配線移設工事が行われました。

先ず工事前の状況 右側の配線を左側に移設する工事です。

雪の中、高所作業です。

工事中は活線注意の表示がされています。

移設前

移設後 電線下部の通信線(電話線、CATV)の移設はまだです。

高所作業も終わりました。停電約2時間、雪と寒さの中、手際よく作業され、お疲れ様でした。

おまけ 雪のピラカンサスです。まだ鳥には食べられていません。