ACジャパンのCMが民放のテレビで大量に流れ、視聴者からの
抗議が殺到しているらしい…。
抗議の内容は「企業の自粛であまったCM枠を買いあさっ
ているのか」などの誤解に基づくものが多いそうだが、AC
ジャパンは旧公共広告機構で、広告を通じて社会貢献を行う
団体なので、CMは無料で放送されるのが常である。
それにしても、こうも同じ内容のものを連続して流されては
「頭もおかしくなる」というものである。知名度アップで、
仁科亜季子親子は、ほくそ笑んでいるかもしれないが、松方
弘樹にとってはいい迷惑に違いない。
当初、私は、あのCMの中に政府からのマインドコントロール
的なメッセージがサブリミナル効果によって国民に向けられて
いるのか、とするどく察したのだが、まったくの的外れであ
った。
真相は、震災の影響で予定されたCMを自粛するスポンサー
が相次ぎ、その空白を埋めるため、テレビ局が独自判断でAC
ジャパンのCMを大量に使用している、とのことである。
それでも、CM最後の「エーシー」というかけ声が消えただ
けでも、抗議の甲斐があった、というものである。
ACジャパンは「震災を扱ったCMも週明けに完成予定で、
活動を理解してほしい」と話しているそうである。
今度のCMは、何度見ても、うっとうしく感じないものに
ぜひ、していただきたたいものである。
-->
抗議が殺到しているらしい…。
抗議の内容は「企業の自粛であまったCM枠を買いあさっ
ているのか」などの誤解に基づくものが多いそうだが、AC
ジャパンは旧公共広告機構で、広告を通じて社会貢献を行う
団体なので、CMは無料で放送されるのが常である。
それにしても、こうも同じ内容のものを連続して流されては
「頭もおかしくなる」というものである。知名度アップで、
仁科亜季子親子は、ほくそ笑んでいるかもしれないが、松方
弘樹にとってはいい迷惑に違いない。
当初、私は、あのCMの中に政府からのマインドコントロール
的なメッセージがサブリミナル効果によって国民に向けられて
いるのか、とするどく察したのだが、まったくの的外れであ
った。
真相は、震災の影響で予定されたCMを自粛するスポンサー
が相次ぎ、その空白を埋めるため、テレビ局が独自判断でAC
ジャパンのCMを大量に使用している、とのことである。
それでも、CM最後の「エーシー」というかけ声が消えただ
けでも、抗議の甲斐があった、というものである。
ACジャパンは「震災を扱ったCMも週明けに完成予定で、
活動を理解してほしい」と話しているそうである。
今度のCMは、何度見ても、うっとうしく感じないものに
ぜひ、していただきたたいものである。