広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

GAOの広告バス

2010-03-29 20:33:34 | 秋田のいろいろ
秋田の路線バスのラッピング広告は、センスがイマイチであることを、以前紹介した。でも、そうじゃないものを数日前に見かけ、今日、撮影できたのでご紹介したい。
(走っているバスを慌てて撮影したため、傾きやブレがある画像もあります)
水色地に金文字の「鰰」が目立つ
このバス会社標準の、正面はラッピングなしで、側面と後部のみの広告。
改めて
「県魚 鰰[hatahata]を知る。」「男鹿水族館GAO」
秋田県男鹿市にある、秋田県立男鹿水族館“GAO(ガオ)”が広告主。
県立の施設だが、現在は「株式会社男鹿水族館」が指定管理者となって運営している。
公式サイト(http://www3.gao-aqua.jp/news/index.html?month=201003)によれば、この広告バスは3月17日から運行を開始したとのこと。
そしてこの水族館といえば、ホッキョクグマ「豪太」。反対(運転席)側の側面には、その豪太の写真と「豪太に会える。」という文字がデザインされている(上記公式サイトに写真があります)。


僕は、この水族館には興味がない。遠いし高いし、秋田市内の大森山動物園の方がずっと近くて安くて見応えがあって楽しめるから。
それに、前知事がホッキョクグマの導入に異常にこだわっていたが、それに関して知事も県や水族館もマスコミも県民も揃って「シロクマ」と呼んでいたのが気にくわなかった。前知事の意向だったのか知らないが…
あの動物の“標準和名”はあくまでも「ホッキョクグマ」。仮にも日本動物園水族館協会に所属する施設やそれを管轄する県が、別称・通称である「シロクマ」を使いすぎていたと思う。
 ※“標準和名”とは、ラテン語の“学名”に代わって日本で用いられる生物の名称のこと。
というのを、何年か前に県へ提言してみたら、それ以後は、少なくとも県・水族館・多くのマスコミは「ホッキョクグマ豪太」としか言わなくなったように思う。
ただし、一部マスコミが見出しなどでは今も「シロクマ豪太」と表記しているし、多くの県民にはすっかり「シロクマ」が定着してしまった。
これも一種の“前知事県政の弊害”かね。と、話が逸れたので話を戻します。


それにしてもこのラッピングバス。今までの秋田では見なかったくらい、センスがいいと思う。
肝心のハタハタの写真が、中ドアにかかって体が真っ二つに分かれており、ドアが開いていると腹としっぽしか見えないとか、もう一工夫してほしかったけれど、こんな感じの車体広告が増えてくれたら、楽しくなると思う。

うまく撮れなかったけれど、車体後部の広告
ホッキョクグマ・アザラシ・アシカ・ペンギン?
後部はずいぶんと漫画チックなイラストで、みんな丸っこい。誰が描いたんだろう?
JA共済の広告みたいな“謎の空白”でなくてよかった。
※広告バスについて続きはこちら(11月16日)

1台しかないこのバス、見られたらラッキーだが、どの路線で使用されるのだろうか?
公式サイトに「秋田市内周辺を走っております」とあるし、昨年秋のバスまつりで落書きされていた車両なので秋田営業所所属の車両らしいので、昔(市営バス移管前)からこの会社が運行していた、秋田市郊外方面の路線を中心に走っていると思われる。

ということは、水族館のある男鹿市の男鹿駅近くまで、新国道・土崎・飯島などを通って行く「船川線」にも使われるのかな? と思ったら、なんと同線は3月いっぱいで廃止になるそうだ。(秋田側は天王グリーンランドまでに短縮、男鹿側で「船越線」を新設、両者の間で途切れる天王地区は自治体自主運行で対応、という3分断になる?)
1日4往復程度しかないとはいえ、バス会社の「男鹿営業所」と秋田市内を結ぶ唯一の直通路線が廃止されてしまうというのは感慨深い。
これ、元秋田市営バスの車両だ
【30日追記】バスの船川線廃止により、秋田市と男鹿市を結ぶ公共交通機関はJR男鹿線だけになる。実際、バスで秋田市と男鹿市を行き来する人は極めて少ないと思われ、廃止自体はやむを得ないと思う。
ただし、秋田市からみて男鹿市以上の距離がある、由利本荘市本荘、横手市、湯沢市、能代市には、高速バスや急行バスなどが運行されており、JRと並ぶ交通手段になっている。
かつては男鹿温泉行きの急行バスもあったのだが、工夫次第で観光とそれ以外の需要双方に応えられ、JR男鹿線の良きライバルとなるような路線バス運行の可能性はないのだろうか。

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