広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

最近の秋田から

2009-08-30 11:54:26 | 秋田のいろいろ
以前記事にした通り、山陰へ行ってきます。
僕の場合、情報と写真を整理してから記事にした方が良いみたいなので、旅行先からの旅行記のアップはしません。旅行記は来週末以降、アップしていくつもりです。
最近は津軽の記事ばかりだったので、今回は、過去の秋田の記事の補足です。

古川添交差点 直近の記事はこちら
地点名(交差点名)の表示板を取り上げた際、県道・市道側の信号機には表示が付いているのに、国道13号線側の信号機にはなく、本末転倒ではないかと書いた。ところが、
古川添交差点の国道の上り車線

なんと道案内標識に信号機と同じ形式のものが付いていた
信号機側同様、「Furukawazoe」の最後の「e」が「i」にしっかり訂正されている。
下り車線側は

道路を横断する門型の標識の隅に
上り側はともかく、下り車線は情報量が多い中にちょこんと付けられていて、大きな青い看板に気を取られて見落としそう。全国的には信号機から離れた場所に地点名表示がある場合もなくはないようだが、「地点名は信号機のそば」という固定観念のある人は多いと思うので、あまり適切な設置ではないように思う。
地点名の表示は道路管理者(ここでは国交省)で、信号機は県警の管轄だし、電柱は電力会社や電話会社のもの。国交省にしてみれば人様の所有物に“付けさせてもらう”より、自分のところの案内標識に付けてしまった方が何かと楽という事情があるのかもしれない。

長崎屋 前回の記事はこちら
ドン・キホーテに転換するため、閉店して改装中の長崎屋秋田店。

すでに屋上などの看板に足場がかけられ、「サンバード」マークは見えなくなった。ドーナツ屋などテナントは営業を続けているらしく、駐車場・駐輪場を見る限り、お客はいた。
この表示、前よりも崩れてる

危うし「ホ」!

長崎屋経由車庫(秋田営業所)行きのバス
今後どうなるんだろう? 「ドンキホーテ・車庫」?
【9月12日追記】この次の記事はこちら

ローソンの看板
「銀行ATM」が裏返し→「P」と新規開店前に変化があったローソン秋田大町二丁目店の道路に面した看板。

昨日久しぶりに見たら、「P」がなくなり「銀行ATM」になっていた。公式サイトの店舗検索にはまだ反映されていないが、ATMが稼働を開始したということだろうか。
わずか1か月弱しか使わなかった「P」の看板がもったいない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘大土産 | トップ | だだちゃ豆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス (あどれ)
2009-08-30 22:10:39
長崎屋前、って結構使ってない?秋田空港行きのリムジンもそうじゃなかったっけ?
ドンキホーテ前になるの~?なんか変な感じ・・・

お互い旅行ですね!私の向かう青森は半袖だと寒い感じがするけど、日中は暑いのかな?
taicさんは確実にまだ暑いよね!
写真楽しみにしてます。お互い気をつけて楽しんできましょう~。
返信する
松江より (taic02)
2009-09-01 21:08:07
空港リムジンは市役所前だけど、高速バスは全路線長崎屋始発です。駐車場があるせいか、けっこう利用者がいますよ。
ドン・キホーテ前だとバス乗り場まで店内みたくごちゃごちゃになりそう(←先入観と偏見)

あどれさんはもうお帰りなさい、かな。 いかがでしたか?
こちらは秋田名物修学旅行安否CM風に「日程3日目を終了し、元気に松江市内の宿泊先へ到着しました」という所です。
日差しは暑くて夏らしいけど、風が気持ちいいです。明日は鳥取へ向かいます。
返信する

コメントを投稿