広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

いろんなパン

2012-02-13 21:05:35 | ランチパック
月例のパンの記事です。※先月の記事
2月に入り、恒例の「ヤマザキ春のパンまつり」が始まり、「パスコ(敷島製パン)」でも「シリコンスチーマープレゼント」キャンペーンというのが始まった(ヤマザキより10点多い30点でもれなくもらえる。店舗ではなく郵送でやり取り)。
そうなると、キャンペーンを実施していない、たけや製パン・工藤パンは、ちょっと分が悪いかな?
こちらで説明したように、ヤマザキと親密なたけや製パンが展開する秋田では、かつては、ヤマザキと同内容の「たけや春のパンまつり」が実施されており、たけやブランド製品にも点数シールが貼られていた。しかし、現在は、秋田でも「ヤマザキ春のパンまつり」として開催されており、シール貼付はヤマザキブランド製品のみ。たけやブランド製品は対象外。

ランチパック秋田版である「たけやフレッシュランチ」の新商品は今月はない模様。新商品は隔月になってしまったようだ。先月以前からの本荘ハムフライや白桃&ミルククリームは発売継続。


●イギリストースト新商品
青森の工藤パン「イギリストースト」から。
秋田のアベックトーストとは違い、レギュラー品のほか期間限定の商品も出ていて、最近はそれも秋田で流通している。※先月新発売の「チョコクリーム」を紹介した。
2月も新発売のイギリストーストがあり、「焦がしキャラメル風クリームをサンド」した「キャラメルクリーム」だという。

秋田市内のローソンに行くと、あっさりと売られていた。
その店では「イギリストースト 各種110円」と表示が出ており、イギリストーストは定番商品の座を得ているようだ。110円なので、アベックトーストより安い。
訪れた時は、他のイギリストーストはなく、キャラメルクリームが2個だけ残っていた。
イギリストースト キャラメルクリーム 358kcal
中の写真はないですが、キャラメルクリームがいつもと同じくらいの量。
「焦がし」感やイギリストースト定番のグラニュー感は分からなかったが、おいしかった。

【3月20日追記】イオン秋田中央店(旧秋田サティ)の菓子パン98円セールで、アベックトーストなどとともにイギリストースト3種類(通常、1月からのチョコクリーム、このキャラメルクリーム)が少量ながら売られていた。
イギリストーストはマックスバリュやイオン御所野店では売られているのを見てきたが、よく行く秋田中央店では見たことがなく、今回初めて売っているのを確認。


●ライバル出現
昨年5月に、たけやから、イギリストーストに似た製品が出ていたことを紹介した。
「もちっとコーヒー」といい、山型食パン2枚1組の点は同じだが、中身はコーヒークリーム。パンがぼそぼそしていてイマイチだった。
その後、ジャムか何かを挟んだ同じ系統の製品は見たことがあったが、そもそも置いてある店が少ないし、継続的に発売されているようでもなかった。

週末、マックスバリュ茨島店へ行くと、イギリストーストはなかったが、こんなものがひっそりと105円で売られていた。最後の1個を購入。
シュガーサンド 496kcal
包装のコーヒーカップのイラストと、左上・右下の黄色い渦巻きが意味不明。
「シュガーサンド」という商品名からも想像がつくし、説明の「マーガリンとシュガーをぬったパンを2枚重ねしました。」、そして山型食パンであることからして、極めて工藤パン「イギリストースト(通常版)」に近い商品だ。
ちなみに、工藤パンイギリストーストは1個(2枚1組)457kcalなので、たけやの方が若干カロリーが高い。
再掲)イギリストースト たけや
パンは工藤パンの方が、縦方向に長いようだ。
たけやシュガーサンドでは、中身でなく外側に、まるでスライスチーズを載せたかのように、四角くマーガリンと砂糖が塗られている。グラニューが輝いて見える。
中を開くと
下のパンにも同様に塗られていた。上のパンの裏側には塗られていない。
つまり、マーガリンと砂糖を「挟んだ」のではなく、マーガリンと砂糖を「塗ったパンを重ねた」というのが正確な製法だろう。(包装の説明文もそう受け取れる)
食べてみると、イギリストーストより若干こってりしているような気がした。食パンは「もちっとコーヒー」よりはふんわりしていたが、イギリストーストの方がおいしいような気がした。

それにしても、秋田でもイギリストーストが流通する時代。しかも、その流通はたけやの販路を使っているらしい。
それなのに、あえて競合商品を製造するのって、無駄に思える。
ヤマザキと提携している仲間どうしであり、本来は営業エリアが隣県で重複しない間柄とはいえ、たけやは工藤パンをライバル視しているってことかな。

【17日追記】これのいちごジャム版の製品もあった。(デイリーヤマザキで、シュガーサンドと並んでたくさん売られていた。目玉商品なのか?)
でも、いちごジャムとなると、アベックトーストとの違いは何なのかという疑問が生じてくる。


●和から洋へ
先月までのたけや新商品は、「あきた大好き!」シリーズという、和菓子を無理矢理パンにした商品だったが、今月はそれは見ていない。
代わりに、今度は洋菓子をパンにしたものが出ていた。
パンDEエクレア 441kcal、コロネDEシュー 305kcal
品名はどちらも「菓子パン」で、お菓子ではなくてあくまでもパンということになる。
 パンDEエクレア
表はチョコびっしりだけど、裏面の姿はコッペパン。
分からないけど、パン生地にはシュー生地が乗っているようだ。
ちょっと大きすぎるけれど、カスタードクリームが意外に多く入っていて、おいしい。
コロネDEシュー
こちらも、パンの上にシュー生地が乗っている。
コロネにしてはふにゃふにゃしていて、ヘンな形。
カスタード(風味)クリーム(包装では「カスター」と略している)とホイップクリームが入っていて、これもクリームがいい。

先月までの和菓子とは違い、今回の新商品は無理なくパンになっていて、気に入った。


●無印パン
イオンに行くと、たけやのこんなパンが売られていた。
袋に菓子パンが2つ
値札には「2日間限りのお買い得」とかあって「クリームパン」と「ジャムパン」がそれぞれ「60円」。それが値引きされて96円になっている?
クリームパンのほうを購入。レシートでは「菓子パンバイキング」という商品名で、120円から24円値引きされていた。
つまり1個60円のパンの12円値引きが2個ということ。
袋は透明で、「たけや製パン」のロゴと連絡先だけが赤色で記載
商品名も消費期限もバーコードもない。(値引きのバーコードは、惣菜などと同じ店内限定のコード)
よく分からないが、レシートに「バイキング」とあったので、本来はバラ売りだったものの売れ残りを2個ずつ袋詰めして売っていたのだろうか。(残り10袋以下だった)
透明な袋に赤色といえば、昔、学校給食用のたけやのパンの袋も同じ配色だった(デザインもロゴも違うけれど)。なんとなく懐かしい。

まだ食べていないが、クリームパンの外見は個包装商品のクリームパンとは形が(たけやブランドのともヤマザキ受託品とも)違うし、やや小さい(13センチ×9センチくらい)。
【14日追記】食べてみた。外見や皮とクリームの味は、上のリンク先にもある、ヤマザキクリームパン(たけやでも受託製造を行う個包装製品)に近いように感じた。クリームはやや少ないものの滑らか。個包装のたけやのクリームパンより、こっちのほうがいい!

いろんなパンがあるものだ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 学校名と東小の色 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元メーカー (バルログ)
2012-02-16 18:46:40
はじめまして。

全国の地元パンメーカーや地元スーパーを愛する者です。

今回旅行で八戸に行って来ましてイギリストーストを買って来ました。

定番の他キャラメルクリームと苺ジャムを使った製品の他に2種類くらいありましたね。

八戸市ですと岩手県のメーカー2社のパンも多く、イギリストーストに似た製品がイチノベパンと白石パンからも発売されてました。
イチノベパンは八戸にも工場があるそうで、八戸市内のスーパーはイチノベが多い印象がありました。

イチノベの製品はイギリストーストと見間違えるようなパッケージで取り敢えず買いましたが味はイマイチだったです。
白石パンの似た製品も買いましたが中身はマーガリンのみでイマイチ。

十和田市に山崎の工場がある関係上、山崎の製品も多く、地元と県外入り乱れたパンコーナーでした(笑)

北東北は地元パンの宝庫だと思います。
南東北は山崎や第一しかなく、地元のパンメーカーも存在しないので地域重視の私にはツマラナイ。

タケヤは仕事で秋田を訪れた際には買ってましたよ♪

工藤のイギリストーストにはランチパック風の製品もあり、これも購入しましたが、本家のイギリストーストが美味しいと感じました。

イギリストースト美味しいので青森に行った際は必ず買ってしまいます(笑)

失礼致しました。







返信する
北東北のパン (taic02)
2012-02-16 23:03:25
はじめまして。ご訪問・コメントありがとうございます。

八戸方面はあまり詳しくないのですが、パンに限らず青森県・岩手県両者が混ざった文化がおもしろいですね。
イギリストーストは、ノーマルの他に限定品数種類が併売されるのが定着しているようで、秋田県でもたけやの流通網で納品されている店があるようです。
シライシのイギリストーストもどきは、おそらく秋田でも売られているのを昨日発見しました。買おうか迷ってやめたのですが、それで正解だったみたいですね。

最近は秋田や青森の西側でも、以前よりヤマザキ製品が増えている印象です。震災や原料値上げに対応すべく、商品を絞り込んでいるのかもと邪推しています。
個人的には、以前はヤマザキのパンが少ないことに不満を持っていましたが、考えてみれば全国どこでも同じパンである必要はなく、個性的なのも楽しいなと、最近の店頭を見て思い直したりもしています。
返信する
再び八戸へ (バルログ)
2012-03-01 00:34:56
先週再び八戸に行って来ました。

工藤・イチノベ・白石・山崎・パスコ等々、八戸市内のスーパーは様々なメーカーのパンで溢れてました。

でもやっぱり工藤が一番美味しく感じます。
中でもイギリストーストですね。
何年か前に青森市に行った時は「ホワイトコロネ」と言う実に美味しいコロネがありました。

仕事で大館にも行った事があるのですが、大館では工藤パンの看板を見掛けた記憶があります。

全国同じパンになっちゃうと個性と言うか特色が何もなくなっちゃいます。
それに大手パンメーカーのパンが必ずしも美味しい訳でもないと思いますし。

生麺なんかも地方に行けば地元のメーカーの製品が多く、全国区のシマダヤ等より美味しくて安いですね。
見ててワクワクして来ちゃいます(^◇^)




返信する
パンと麺 (taic02)
2012-03-01 20:22:46
工藤パンを気に入っていただけたようで、うれしいです(別に関係者じゃないですが)。
まだホームページが更新されていませんが、今月の新商品がきになるところです。
大館で工藤パンの看板がありましたか。あまり越境していない印象でしたが、やはり県境付近では混在気味なのでしょうか。

工藤パンもたけやも、お菓子も製造しており、地元ではなかなか人気です。
特にたけやのあんこを使った和菓子はおいしいと感じます。「かりんとう饅頭」が最近のひそかなヒットでしょう。

そうですね。生麺は地元メーカーが多く、パン以上にディープ(?)かもしれません。
秋田市では「ヤマヨ」「さっぽろ屋」が大手です。たしか学校給食のソフト麺も納入していたはずですが、全国区のメーカーだと思っていました。
返信する
地元が一番 (バルログ)
2012-03-01 20:50:19

イギリストーストのあの柔らかさとマーガリンとグラニュー糖の調和は堪えられませんね。

大館辺りだと弘前の経済圏にも入るので工藤パンが売られているのだと個人的には思ってます。

私は工藤とタケヤの御菓子は食べた事がないのですよ。
どうしてもパンの方に目が行ってしまって・・・

地元スーパーは実に面白いです♪
もう大好きですね。
返信する
はじめまして (まろん)
2012-11-08 23:01:02
シュガートーストは名前が違ったかもしれませんが、秋田では私の幼少の頃からあった記憶があります。地方にいますが、シュガートーストの懐かしさ故に秋田でつい見掛けると買ってしまいます。
返信する
はじめまして (taic02)
2012-11-09 00:10:33
シュガートースト、昔からありましたか。
食パン系があまり好きでないためか、意識していませんでした。

記事中で紹介したたけやの製品は、ここ最近は見かけていませんが、他メーカーのものは時々売られています。
返信する

コメントを投稿