広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

蓮の花とその周辺

2011-07-27 22:07:02 | 秋田の季節・風景
7月20日頃までの秋田市は、早く訪れた夏の気候だった。からりとした暑さで、それほど不快ではなかったと思う。
20日から数日間は、最高気温が26度台、最低気温は17度前後まで下がり、肌寒く感じてしまうような、秋になったのかと錯覚するような気候になった。
雨は14日に5.5ミリ降ったのを最後に、まとまった降雨はなく、道端の草は元気がなさそうだった。

今日27日は蒸し暑い夜で、早朝4時過ぎにけたたましい雷が1発なった後、ざーっと雨が降り出した。アメダスのデータでは、5時台までに4.0ミリの降水を観測。日中の最高気温は28.5度だったが、湿度が高くそれ以上に感じた。昼間は秋田市中心部では降らなかったが、内陸部など散発的に雨が降ったところがあった。
そして今日、アブラゼミの声を初めて聞いた!(秋田地方気象台のサイトによれば7月19日が初鳴き平年日で今年は未観測)【8月12日追記】その後更新された気象台のサイトによれば、7月18日に観測していた。平年並みだったということか。
今年は「ちー…じぃ~」という若干地味なニイニイゼミの声を長期間聞いたが、アブラゼミの大きな声を聞くと、夏本番だと感じる。

先日咲き始めたのを紹介した、千秋公園の大手門の堀のハスの花も、冒頭の写真のようにだいぶ咲きそろってきた。
ハスと噴水

ハスとバス

お堀から広小路を渡った向かいにある宝石店が、城東十字路付近に移転したのを5月末に紹介した
その移転した建物に、
足場が組まれていた
何か工事するんだろうか? あるいは解体?【8月14日追記】8月13日には足場が取れていて、ほぼ元のままに戻っていた。簡単な補修工事か何かだったようです。
【2014年8月9日追記】ビル1階の宝石店跡はその後長らく空き店舗のままで、2014年8月にやっと後継店舗がオープン。「AE(アキタ・エンターテインメント)ショップ」という、秋田の芸能事務所による、秋田のミュージシャンなどのグッズやチケットを売る店。


変わって大手門の堀の西隣、穴門の堀。
※堀の南西角、木内向かいのポケットパークの工事は変化なし。

8月3日からの「竿燈(かんとう)まつり」を前に、今年も堀沿いの広小路の歩道に広告ちょうちんが設置された。※昨年のようす
昨年同様、ちょうちんの枠が設置される区間のプロスポーツ支援ののぼり旗は撤去されたが、途中の「親水デッキ」出入口部分は、
旗が残っていた
昨年は、旗が撤去されて紅白の棒が設置され、電線が渡っていたのだが。(未確認だけどもしかして今年は節電のため照明なし?)

再開発工事のクレーンと赤丸が並ぶちょうちんの裏側
なお、大手門の堀にはスポーツ支援のぼり旗が残り、昨年設置されていた竿燈まつりののぼり旗は登場していない(今後設置されるのかもしれない)。

ほかにも、各所で「置き竿燈」が設置されるなど準備が進んでいるし、全国高校総体(青森・岩手との3県での開催)も始まり、なんとなくにぎやかになっている。


準備といえば、竿燈に合わせてイベントが開催される、大町の秋田ニューシティ跡。
前回の記事では、簡易舗装するとは言ってもその気配はなさそうだったが、先週末に機材が運ばれ、今週に入ると工事が本格化した。
7月いっぱいの工期
昨日の段階で既に西半分(茶町通り側)がアスファルトで覆われ、区画の白線も引かれた。
北西角、ミスタードーナツ跡付近
もっと南側にあった(旧駐車場棟付近)旧町名「茶町菊ノ丁」を示す表示が、北西角に移設されていた(上の写真正面の白い棒)。
簡易というわりには、しっかり舗装しているように見え、普通のアスファルト敷き駐車場と見た目には遜色ない。(おそらく舗装の厚さが薄いから簡易なのだと思うが)
※続きはこちら

日曜日と月曜日(かな?)に、中心部各所で歩行者の通行量調査が行われていた。年に1回くらいは見かけるけど、いつも今頃だったのだろうか。
ブログのネタ探しのため、並行する違う通りを行き来したので、僕1人で延べ5人分くらいはカウントさせてしまった・・・
それにしても(特に中央通りや木内前、大町付近では)調査員がヒマそうで、それを見ていると市街地の衰退を実感させられた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でんきのお知らせ/地デジカ... | トップ | 求ム経験者!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に (mugi-shochu)
2011-07-28 18:55:33
ハスが咲きましたね。
葉の緑と薄いピンクの花がとても上品だ。
きょうは生憎の天気ですが、インターハイも始まったし来月は竿燈だし、秋田はいま非常に盛り上がっていると感じます。
返信する
すごい雨 (taic02)
2011-07-28 19:18:43
夕方は豪雨でしたね。明日も雨ですが、来週はずっと晴れで30度くらいの気温だとか。夏らしい天気ですが暑すぎず、絶好の竿燈日和になりそうですね。
インターハイは今、秋田でやってる種目では、サッカーだけは雨で大変かな。後は屋内競技ですので。
返信する

コメントを投稿