広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

新しい道・地下道

2010-06-13 15:35:41 | 秋田のいろいろ
秋田市茨島(ばらじま)の秋田大橋北側のたもと(西日本式の言い方なら「秋田大橋“北詰”」)の交差点から雄物川沿いにさかのぼる市道がある。
何年か前にできた道幅の広い新しい道だが、秋田大橋から500メートルほどの地点で大きく左にカーブし、住宅地を抜けて卸町・秋田市中心部へ至っている。
右は雄物川の堤防
そのカーブから川沿いに直進する堤防の下では、だいぶ前から新しく道を造る工事が行われていた。
上と同じ地点を堤防上から撮影。右が工事中の区間
その工事がいよいよ完成しそうな雰囲気。
 
幅広の大きな巻き尺みたいなのを持って行進?
 ※本記事の写真は、先週撮影したものと1か月ほど前に撮影したものが混ざっているので、工事の進捗状況が異なっています。

茨島側から(先月撮影)
工事中の道は、茨島側起点から400メートルほどで羽越本線の線路に突き当たるが、その部分には地下道が造られた。
堤防の上から。左奥に地下道が見える
線路を越えると、
(僕は堤防の道を通って鉄橋下をくぐったが、既に地下道を通る人もおり、工事関係者も何も言わないようだ)
左側が川、右に市営住宅や新しい住宅街が並ぶ
「清水町市営住宅」のすぐ脇に出る。
ここは仁井田(にいだ)地区。と言いたいところだが、実際は牛島西四丁目と牛島南二丁目、さらに牛島字西潟敷の境目か?
仁井田側の工事区間の末端から
300メートルほど堤防沿いに進むと今回の工区が終わり、牛島南二丁目と仁井田の境目で既存の道路に接続する。
その既存の道路も、拡幅工事が途切れ途切れのようだが、少し内陸側に入り、仁井田浄水場付近、御野場(おのば)新町を抜けて、スーパー「マルダイおのば店」前の十字路につながる。この道路を、上の方の写真の看板にある通り、「南部中央線」と呼ぶらしい。

どのくらい需要があるのか知らないが、茨島-仁井田間では、遠回りになる国道13号線以外に線路を越える大きな道路がなかった区間だから、便利になる、といえるのかな。


ほかにも秋田市内各地では、愛宕下橋から築山小学校付近など、小刻みな市道の新設工事が進められており、秋田市建設部道路建設課のサイト内、「工事情報」のページで情報が公開されている。(掲載されている工事期間はあくまで「工事の期間」であり、次の日から即通行できるわけではないと思う。いつから通れるのかも紹介していくれるといいのだけど)

話を戻して、
新しくできる、線路をくぐる地下道
正面に地下道名を表示するスペースが設けられているが、まだ記載されていない。公募などされなかったはずだが。
そして、以前紹介した、地下道の番号表示が既に設置されている(上の写真左下)。
僕は、この地下道番号の全貌を明らかにしたいと思っていて、少しずつ調べていたのだが(いつか記事にします)、ここは何番?
じゅ、17番!?
やけに番号が飛んでいる気がする…
※その後、すべての番号と場所が判明しました。こちら

ちなみに、ここから秋田駅寄りに450メートルほど進んだ先にも、比較的最近(10年前くらい?)できた市道の地下道がある。
急カーブと高さ制限がある小さな地下道

「牛島西アンパス」という名で、番号は「10番」
「牛島西」は、牛島西三丁目(茨島側)と同四丁目(仁井田側)を結ぶから。
「アンパス」は秋田市内にある県道の「外旭川アンパス」に便乗した命名だろう。

新しい17番の方は「牛島南アンパス」とかだったりして…
※続きはこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹きが遅い木 | トップ | 駅弁版富士宮やきそば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (たむたむ)
2010-06-14 09:22:11
ここら辺いったいは・・・
私のテリトリーです
懐かしいのなんのって。。。
その変貌ぶりに、やっとできるんだな~
という思いと、年月の流れを感じずには
いられません。。。
また、この堤防で、お散歩する日は
いつになることやら
目をつぶっても、歩き回れるような
市内も、足を運ぶたびに、変わっていき、
うれしいような、寂しいような。。。

懐かしさに、顔がほころんびました
住んでいても追いつかない (taic02)
2010-06-14 20:51:23
この辺りがたむたむさんの縄張りだったんですねー
雄物川の堤防は気持ちいい散歩コースで、好きです。天気が悪いと風が強くて大変ですが、そんな時はこれからは下の新しい道に下りると歩きやすいでしょうね。

個人的には、たまにしか行かないので、ずっと工事していてやっとできるのかという感じです。
ほかにも市内あちこちで道路工事していて、住んでいてもその変化に追いつきません。
茨島の道路が開通したら、またアップしますね。

コメントを投稿