広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

冬の柳

2012-12-20 22:47:57 | 動物・植物
カテゴリーが違いますが、まずは、以前の記事の補足。
あさひタクシーの車種と車体色の組み合わせは、いろいろあることを紹介してきた。※前回の記事
その1つである「トヨタコンフォートの黒」の車両が同社ホームページに「小型タクシー(黒)」として掲載されているが、実物は見たことがなかった。
それをついに、
発見!
高級感はあるけれど、白いのと同様、行灯を見ないとあさひタクシーとは分からない。
一瞬、中型タクシー扱いになる、クラウンコンフォートかと思ってしまうが、前のエンブレムが王冠でなくトヨタのロゴなので、小型のコンフォートでいいのだろう。(同社にはクラウンの黒いタクシーもあるが、それには行灯がないようだ)
ホームページの写真の黒いコンフォートより、ナンバープレートが2番若い。ということは少なくとも3台は黒いのが存在するのか。
前ドアには、金色で何か(ロゴ?)が表示されているようだ。


次は、昨日の続きで、雪。
昨夜以降も雪が降り、今日11時には積雪32センチとなった。今の時期としては多い。
最高気温は2.6度で、時折日が差して、昨日よりは過ごしやすいものの、雪が融け気味で、歩行・車の通行はやや難あり。
いいお天気だけど、車道は凸凹の洗濯板状【23日追記】「そろばん道路」という形容もある
上の写真の場所(土手長町通りの一部)では、歩道は融雪装置が作動し、雪が消えて歩きやすい。本当に融雪装置はありがたい。
でも、融雪装置があるはずなのに、こんな所も…
竿燈大通りの交通公社前バス停付近
この歩道の融雪は、昨年末にも作動しておらず、その時は「現在点検中で、近日中に稼働します」という張り紙があって、たしかその後(今年初め)にはちゃんと雪が消えていたかと思う。
再掲)昨年末
それなのに、今はまた作動してないの?
点検とやらをしないと使えないの? ここは県道だが、市道や県道でも他の箇所では既に作動しているのに。

さらにその斜め向かい。
日本銀行秋田支店脇から秋田銀行大町支店にかけての歩道。
歩道が工事中で通れない
歩道で工事をしているので、車道1車線を塞いで、迂回歩道(兼工事スペース)としている。
ガスか何かのライフライン関係の工事っぽいが、いずれにせよ、いったん路面のブロックを全部剥がして、融雪装置もいじったようだ。
ここは数年前に融雪装置が更新されていて、その時にブロックをいったん剥がしてまた元に戻しているから、2度目のジグソーパズル作業か。
その工期がまた長い。
11月9日撮影
同じ場所でオリンピック並みの周期で工事をされるのは、あまりいい気がしない。
それに、雪が積もって歩きにくい・渋滞しやすい時期に、道を塞いで工事するのは、歩行者も車も迷惑。
ライフライン工事だとすれば道路管理者の秋田県だけではどうにもできないのかもしれないが、秋田では12月には雪が積もるのは常識なんだから、もうちょっと計画的にできないものだろうか。※続きの記事



前置きのほうが長いですが、ここから、カテゴリー通りに植物の話。
旭川沿いに柳(シダレヤナギ)並木が続く、土手長町通り。
二丁目橋付近
柳という植物の葉っぱは、見るからに落葉樹っぽく、実際に冬には葉が全部落ちて、春に芽吹く。
でも、柳が紅葉とか落葉する姿は記憶になかった。わりと秋遅くまで葉がついているし、いつの間にか葉がなくなっている感じ。

雪が降った今も、上の写真のように、木に葉は付いている。
ところが、路面を見ると…(ここは融雪が快調に作動)
 落ち葉がたくさん
柳の葉が緑のまま落ちていた。木に残っている葉も、早晩落ちるのだろう。

なるほど。柳はこんなに遅くまで葉が残っているのか。
季節の変化に合わせて時期が来て落ちたというより、雪や寒さに耐え切れなくなって、やむを得ず葉を落としたようにも見える。
シダレヤナギは中国原産で、元々日本には自生しない植物だそうだが、日本と原産地の気候が少し違って、対応し切れていないのかもしれない。
【21日追記】木に残っている葉をよく見たら、チリチリの枯れた状態で付いていた。「落葉しそこねた」ような状態。

そういえば、我が家のバラもまだ葉が付いているが、いつの間にか落葉しているのが恒例。植物の環境や気候への対応のしかたはさまざまだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪の街と仲小路のタイル | トップ | 仲小路・券売機 その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が積りましたね。 (オタチ)
2012-12-20 23:18:03
ご無沙汰しております。
急に雪が積りましたね。やけに雪が多いと思ったら…平年以上のようですね。融雪装置がない歩道は雪が酷いですね…。特に朝はすれ違いができないほどになっています。。 また車道も結構酷いことに…。山王大通りなどの主要通りは大丈夫かと思いきや…広小路が悲惨なことに。。 まだ降り始めなので除雪もスムーズに行かないのでしょうか。駅東側の城東十字路なども酷いことになっていました。…まあ毎年のことなのですがね。

旭川沿いの柳は…数週間前に通ったときにはまだ残っていたと思います。身近にある木もいつのまにか葉がなくなっていますね。逆に生えてくるとも急なのですが。
返信する
平年比6倍? (taic02)
2012-12-20 23:59:47
お久しぶりです。
平年値では今頃は5~6センチだそうですから、かなり多いですよね。昭和末頃はこのぐらいは積もった状態で冬休みに入っていたような気もします。やや多いけれど、誤差の範囲内でしょうか。
今日は昼間も市街地ではノロノロ運転気味のところがありました。路面が洗濯板のためか、搬送中の救急車もゆっくり走っていたりして。
この後いったん寒さが緩んで、クリスマス頃はさらに寒くなりそうです。
歩行者にしても車にしても、冬道は気をつけて譲り合って通りたいものです。

柳は雪が降るまでは、耐えているんでしょうね。湿った冷たいものが付着するわけですから、葉を落としてしまうのも、なんとなく理解できます。
返信する

コメントを投稿