広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

イオン土崎リニューアル

2016-08-08 20:26:49 | 秋田のいろいろ
秋田市内に3店舗あるイオン(イオンリテール運営)のうち、いちばん古いのが、市内北部・秋田港近くの「イオン土崎港店」。※過去の関連記事
1979(昭和54)年12月にジャスコ土崎港店としてオープンしたものが存続しており、東北6県でも青森店(旧ジャスコ)に次ぐ長い歴史があるイオン。

土崎港店では、この春頃から、営業を続けながら工事が行われていた。耐震工事と同時にリニューアルを行うらしく、外観が覆われるなどしていた。
工事を終えて7月15日・金曜日にリニューアルオープンした。
ちなみに折り込みチラシでは「一部売場改装してリニューアルオープン」「改装オープン」などの表記。

どの程度の規模の改装なのか予想がつかなかったが、先日、改装後初めて行ってみた。ちなみに、改装前の姿は、
(再掲)2010年頃。新国道側
上の写真は、店舗ブランドがイオンになる直前・ジャスコ最末期の頃だけど、今回の改装前も「JUSCO」部分が「AEON」に変わった程度で、ほぼ同じだった。それが、
リニューアル後
基本的には前と同じだけど、外壁デザインが変わった。
縁取りのほか、ランダムに濃淡のグレーの長方形が配置。(外から見えない右面は従来と同じような単色。他の面は未確認)
最近新規開店するイオンって、こんな外観が多いようなイメージ。
正面中央の出入口のガラス張り部分は、前よりガラスがきれいになったのかクリア。その中にある、港まつりの置き山はそのまま。【11月5日追記】この置き山は通年常設かと思ったら、秋から冬は冬タイヤなど別の展示スペースとなるようだ。置き山は春から夏くらいなのかな。
耐震補強材が入っている

店内。
部分的に新しい建材のにおいが漂っていて、思っていたよりも大規模・本格的な改装。一方で、前と変わらない部分も少なくない。それなりに費用はかかっていそうではある。

改装と前後して、2階の「そば一(地元のそば店チェーン)」と、自転車売り場(1階入ってすぐ右側?)が閉店している。(自転車は5月20日閉鎖【15日補足】5月20日はホームページでの日付。店舗の掲示では4月30日付)
改装後は、手芸店や靴売り場「グリーンボックス」の場所が移動。【15日補足】手芸店は「パンドラハウス」。1階化粧品売り場奥に移動。
2階には100円ショップ「Seria」が7月20日オープン。セリアは秋田市内では10店舗目。

正面から入って目に付くのは、右側のヘルスケア売り場(H&BC=ヘルスアンドビューティーケアってのかな)。
従来は、同じ通路左側に、薬コーナーと化粧品コーナーが一体化していたのが、薬関係がグリーンボックスの跡に移って拡充された格好。(左側は化粧品が存続)
「ヘルスステーション」と称した、体組成、血管年齢などを計測する機器(無料で自由に使える)が置かれたコーナーもあり、明るく広い。調剤はなし。【2018年3月12日追記】その後(おそらく2018年2月~3月の間)調剤も開始。


裏側の出入口脇にあったサービスカウンターは、その向かい側へ移動。
旧サービスカウンターの奥のほうには、「フードコート」が新設。セリフ方式の「イオンドリップ」が設置されただけで、食べ物の販売はなし(正面出入口脇に前からロッテリアがある)。食品売り場で買ったものを食べてねということらしい。
【17日追記】サービスカウンターでカップを購入する形式。食品売り場のヤマザキランチパックやおにぎりと、ドリップの飲み物をセットでいくらというのもあるようだ。

1階の食品売り場も、全体的にはあまり変わっていないものの、前と同じでもない。
レイアウトは一部変更。少し明るくなったり、売り場内の各通路がやや広くなったりした気がする。冷蔵ケースなどの什器は、以前のものをそのまま使用。
セルフレジはなく、レジのwaonリーダーも旧型のまま。【2017年10月28日追記】食品レジのリーダーは、2017年10月中旬頃に更新された。秋田中央店も同時期に更新。両店とも、食品以外のレジでは、それ以前からリーダーのほかレジのプリンター部分が更新されたものも多い。

1階エスカレーター上り口にあったイオン銀行ATMは、裏側出入口のWAONステーションやチャージャーの並びに移動。
ATMは上に液晶ディスプレイがついた新型に更新されていた。
WAONチャージャーも幅が狭いタッチパネル式の最新型に更新。旧機種よりも分かりやすくて使いやすい。旧機種ではできなかったポイントのチャージもできるようだ。
なお、イオン秋田中央店では、どちらも旧機種がまだ使われている。【9月15日追記】秋田中央店では、9月中旬頃までにATMが更新。同時期にチャージャーは「故障中」となって使えない状態。
【2018年6月22日追記】土崎港店では、旧型のチャージャーも2階に設置されていた。秋田中央店では、新型設置に伴い旧型を撤去したようだ。

トイレは、明るくなって、おそらく、便器が和式から洋式へ更新。【16日訂正・和式も残っていた】
壁や仕切りは、今風の茶色系になって見違えたけれど、男性用小便器や手洗いは、以前のまま。どちらも以前からセンサー式にはなっていたが、手洗いが極細のシャワーでピーっと吐水するのは変わらない。(1階新国道側トイレの自動ドアはどうなっただろう。未確認【15日追記】階段下のトイレは、リニューアルされず、自動ドアや壁なども以前のまま。)



イオン土崎港店は、建物の老朽化、人口分布の変化、そして遠くない場所である外旭川へのイオンタウン計画から、その存続が気がかりだった。
イオンリテール側は地元に対して、外旭川にイオンタウンができても、土崎港店の営業は継続すると説明したらしいが、開店時やそれ以後には話が変わる可能性はいくらでもあるし。

今回、それなりの費用をかけて、土崎港店で耐震補強工事とリニューアルを行ったことを踏まえれば、とりあえずしばらくは安泰ということになりそう。「しばらく」が5年なのか、10年なのか、それ以上なのかは分からないけれど。


秋田市内のほかのイオンリテール店舗では、御所野のイオンモール秋田が、今年3月に大幅リニューアル。イオン御所野店(旧・ジャスコ)は「イオンスタイル御所野」というブランドに変更された。(だけどレシートは「イオン御所野店」のままだった)
1回だけ行ったけど、なんとなくきれいになったのは分かった。
具体的には…オリジン弁当提携の量り売り惣菜が充実(秋田中央店の3倍くらいで、カレーやデザートまである【2018年8月10日追記】その後、御所野の量り売りはなんかぱっとしなくなってしまって、中央店のほうが充実している気がしなくもなくなった。)していて、従来のセルフレジに加えて、支払いだけセリフのレジもできていた。あとは…?? よく分かりません。

旧・秋田サティのイオン秋田中央店は、それなりに継続的に手が入っていて、今年3月にはサービスカウンターが3階から1階へ移動(銘店コーナーと統合)するなどしている。
でも、トイレは1995年の開店時ほぼそのままで、場所によっては壁紙にシミがあったり、ヘンなニオイがしたりするのが気になっている。土崎港店を見てしまうと、薬売り場もきゅうくつ。
【2018年8月10日追記】イオン秋田中央店は、2018年7月6日に比較的大規模にリニューアルされた。1階の売り場レイアウトが全面的に変わり、フードコートやヘルス&ビューティーケア売り場が拡充。体調チェックコーナーもでき、トイレも壁などがきれいになった。

秋田駅前の旧・ジャスコ秋田店だった秋田フォーラスもある。
フォーラスもイオンリテールが運営していたが、今年3月に「OPA(オーパ)」というイオングループの別会社(元々はダイエー系列)に全店舗が移管したとのこと。
秋田フォーラスも2014年に外壁がきれいにされて、当分は存続しそう。※フォーラスは2017年にリニューアルされることになった。
でも、こちらもトイレは古く、おそらくジャスコ時代のまま。センサー式にもなっていない。若者の来店が多い店だけど、水の流し方・蛇口のひねり方が分からなかったりしそう…



最後に、7月29日折り込まれた、イオン土崎港店の改装オープンセール「第3弾」のチラシ。その右上隅に、
このマーク!
「J」をモチーフにした赤と緑の、ジャスコの2代目ロゴマーク。1974年から1990年頃に使われていて、もちろんジャスコ土崎港店にもあった。

内容は「あのなつかしのジャスコの展望台でセリオンの花火を見よう」。
この店の屋上の塔屋(今は「AEON」ロゴのあるところ)はかつて展望台だったらしく、7月30日に秋田港で開催された花火大会を見るために、特別に先着30名に開放したようだ。
新国道から。塔屋の大きな窓が展望台か
20年以上前にジャスコのロゴが3代目に変わり、さらにジャスコの名称自体がなくなった今、公式なチラシに旧ロゴが掲載されるとは、驚いた。地域密着で40年近く続く店ならではのことだろう。

イオン土崎港店の2020年の動き

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南小谷での待ち時間 | トップ | 長野の信号 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーラス (りお)
2016-08-09 00:56:30
男子トイレは古いままなんですか!
女子トイレは以前改装され、きれいになったので男子トイレも同じように工事したのかと思っていました。
基本的に昇降はエスカレーターかエレベーターを使っていたため、階段の踊り場にあるという構造上、男子トイレの前を通ることすら今までなかったので、知りませんでした。
返信する
トイレの話で恐縮です (taic02)
2016-08-09 22:41:48
そう言われれば、前にそんな話を聞いたような…たしかに、女性用は出入口部分だけでもきれいな感じもします。

男性用は、昭和にタイムスリップしたような趣き。意外に広く、小便器の数があって、キャパシティが多いのも特徴です。古いものの、管理はしっかりされています(サティよりマシかも)。
今や商業施設以外も含めて、貴重なトイレかもしれません。

男女で差があるというのは、改修費を抑えたかったのか。それが将来的にはどうなるのか、やはり気になります。
返信する
フォーラスの致命的な欠陥 (FMEN)
2016-08-13 19:47:27
和式、なんですよね。
ただでさえ五輪対策や和式できない世代の増加で和式は敬遠されてますが。
しかも客層は和式できない世代。
コンビニも和式はだんだん減らされてます。
後発のファミマセブンに和式はなく、市役所や市民センターも洋式メイン。
これが最大の致命的なとこです。

昔の市民市場のひどいトイレもありましたが、あれはもう日本じゃない、でしたね。
返信する
骨董品 (taic02)
2016-08-14 00:42:56
ある意味、骨董品級でしょう。

イオン秋田中央店も一部は和式。手洗いや男性小用は開店当初からセンサー式でした、1995年当時は、そんなものだったようです。
余談ですが、1999年の「古畑任三郎」で、犯人がセンサートイレに戸惑っているのが目撃され、「今どきセンサー式を知らない男はいない。だから犯人は女」と予測するシーンがありました。

田舎の駅などでは、今でもたまにものすごいトイレがあります。
返信する
土崎つながりですが (うさぎ)
2016-09-10 09:28:08
9月初めころからトップバリュ港北の隣にあるとんかつ店、カラオケ店、ドラッグストア、そしてゲームセンター(言い方が古い)の建物が解体されはじめてます。
今のところ情報がないのですが何ができるんでしょうね。
返信する
マックスバリュ北隣 (taic02)
2016-09-12 00:28:52
秋田経済新聞によれば、1997年開店の「ナムコ・プラボ秋田店」で8月28日閉店とのこと。建物自体がなくなるのですね。
秋田経済新聞にも、秋田市への大店法の届け出もない(対象外?)ようなので、分かりません。
ここって、マックスバリュと隣接してはいますが、所有・管理は別っぽい感じもします。
返信する
プラボとかの跡地 (ポンカン君@土崎)
2016-10-14 08:26:24
僕もそこ気になっていました。とんかつ食べに行ったら店が滅びていて。プラボだけじゃなくあのへんまとめてほごされているとは…。
建物を解体してるってことは何か建つあてがあるのかと思いましたが、そうでもないんですかねぇ。
返信する
変化 (taic02)
2016-10-16 00:44:32
10日ほど前に通りかかったところ、建物の最後の部分だけが残っている状態でした。今ごろは更地にするべく工事中でしょうか。

最近、秋田市へ大規模小売店舗法に基づく届け出が出ていました。それによれば、来年5月までに、やまややドコモショップなど新規店舗と駐車場の拡張などがされるようです。
いちおう、マックスバリュ側と同じ管轄のようです。
返信する
ツルハ (うさぎ)
2016-10-16 13:32:37
最近聞いた話ですが、ツルハが閉店した時は扉に「来春リニューアルオープン」と挨拶が貼ってあったようです。
最後まで残っていたカラオケのお城の建物も週末には無くなってました。
それから近くのすき家も解体予定なのか囲いが建ってますね。
返信する
5月 (taic02)
2016-10-16 22:36:34
秋田市への届け出にも、5月オープンの店舗の中にツルハが入っていました。立て直して、新しいテナントも入れるということでしょう。

すき家の公式サイトによれば、秋田北店は「改装工事のため一時閉店」だそうです。
返信する

コメントを投稿