ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

チーズケーキ 炊飯器で焼く~

2011-08-27 | 簡単なおやつや料理
先日姉が チーズケーキを焼いてきてくれ あっさりした口当たりで おいしかったので 作り方を聞いてありました。

レシピは 簡単そうでした。

材料 

 クリームチーズ    200g1箱
 生クリーム      200cc1パック
 砂糖          60g
 卵            3個
 薄力粉       大さじ3

作り方
 
  ① 薄力粉以外の材料をフードプロセッサーで混ぜ 薄力粉を入れてさらに3分混ぜる

  ② オーブン180度で 30分焼く

以上でした。

それで 私も今日 焼いてみました。オーブンはあるのですが 試しに炊飯器で・・・・

 

姉に聞いたのと違うところは 生クリームを 豆乳のホイップクリームがあったので使い 卵を2個に減らし 小麦粉をホットケーキミックスに替え 

最後に炊飯器に材料を流し入れてから 生のブルーベリーを適当に入れました。

炊飯器で一度炊いて 切れたら一度ふたを開けて竹グしをさし タネがついてきたら もう一度スイッチを入れて 2度焼きします。

              

欠点が たくさん見つかりました。

オーブンで焼いたのは表面がきれいなきつね色になりますが 炊飯器だと底の部分がきつね色です(笑)

味は 良いんですよ。薄っぺらい仕上がりなのは うちの炊飯器が1升炊きのせいです。

できれば5合とか3合炊きくらいが適当かと思いますね。

薄いけど大きいので 少しづつ 何回か食べられるので 自家用ならいいかな(笑)でも 人には出せない・・・残念。

あ それからお釜からとり出すタイミングですが さめてからの方が良いですね。

以前 マーラーカオを作った時 まだ熱いうちに取り出したので 途中で壊れました。あたりまえだけど つい忘れてすぐに食べたくなり失敗します。

次につくるときは ふつうに オーブンで焼いてみます。



WEST SIDE MIXER 明日までとなりました。

今週は思いがけずいろんな用事があって あまり行くことができませんでしたが 昨日と今日は 1時間づつほどのぞいてきました。

靴屋さんのご夫婦が 「編み物がよう売れますなあ。たくさんの若い人が覗いてくださって 楽しいです」と言ってくださいます。

中高年向きの靴がほとんどなので 平生来店しないような若い人も入ってこられるのが このイベントのいいところですね。


そして 私も このお店で 母の靴がちょうどいいのが見つかりました。

母は 80歳代にしては 24.5センチとかなり大きい足のサイズなので いつも靴を買うのに苦労するのです。

お店でもネットでも 高齢者向けには24センチが限界ですね。デザインも介護用みたいなのが多いのですが 自分で靴がはけない状態ではないので

いくらディサービスに行くときでも もう少し普通のデザインのが履きたいのです。 


このイベント 明日の夕方までです。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット開通しました!! | トップ | なすの佃煮・・・おいしい!... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるち)
2011-08-27 15:06:38
炊飯器クッキング、一時期こりました。
スフレタイプの
チーズケーキでよろしければ、2010年5月5の
ブログにレシピがあります。
少ない材料ですが、よそゆきケーキになりますよ。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2011-08-27 15:53:09
スフレタイプ ふわふわでおいしそう!!
ありがとうございます。

やっぱり卵は3個ですね。
1升だきのお釜が やっぱりちょっと大きすぎますかねえ。
倍量ではちょっとすごいことになるし・・・・
炊飯器で焼くと 面倒でないし 安全でいいなあと思います。 
返信する
炊飯器 (cocorokk)
2011-08-27 16:05:47
私も一度炊飯器で何か作ってみたいとは思うのですが、うちも一升炊きだしね。

今回はオーブンの方が良かったようですね。
残念でしたが、なんでも試しに作ってみられるのには感心します。
粉もホットケーキミックスでは甘くなりすぎませんでしたか~。
あっ、でも味は良かったんでしたね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-08-27 17:22:36
何といっても1升炊き の壁は大きそうです(笑)
ホットケーキミックスは大匙3倍と少ないので甘さはあまりひびかなかったようで・・・ とにかく少しでも膨らむことを期待したのです。
しかし しょんぼりと しぼみました。
アップをやめようかとも思ったのですが 昨日も更新できなかったので 失敗作も 日記だ と思って アップしました。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2011-08-27 19:18:25
チーズケーキは大好きなので・・
ベイクド、レア、スフレ と しょっちゅう焼きます。

炊飯器で チーズケーキとは~
簡単そうですね~
うちの 炊飯器も一升炊きなので 同じ感じに仕上がるのだと思います。
美味しいとの事なので 作ってみたいなぁ~
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2011-08-28 08:30:13
ケーキはある程度の厚みもないとさびしいなあと思いますので1升炊きはどうしても平べったくなるのが残念です。
あとの始末なども 炊飯器は簡単で 気に入ったのですけどねえ。
返信する
炊飯器って、すごい! (ナズ)
2011-08-28 12:15:57
何でも作れちゃうんですね~♪万能調理器ですね!

表面じゃなくて、底がキツネ色っていうのは、
ごはんのおこげを思わせてくれて、何か納得と
いう感じがします。

薄く焼きあがったのを利用して、上にいろいろ
フルーツとかクリームとかトッピングしちゃうの
は、どうでしょう?ちょっとタルトっぽい感じに
見えてかわいい気がします♪

夏場なら、アイスクリームとかトッピングしても
美味しいですよね♪
返信する
ナズさん (ようちゃんばあば)
2011-08-28 14:09:39
トッピングいいですね!!
フルーツやクリームなどで飾れば ぺったんこにしぼんだものも うまく変身できるんでしたね。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事