ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

茄子の 佃煮 と しば漬け

2011-08-18 | 野菜の佃煮・福神漬
夏野菜のコンビ きゅうりと茄子は 毎日たくさん採れるときは 食べきれないほどです。

夏には 浅漬けやぬか漬けは漬けますが 塩漬けにするにはかなり塩をきつくしないと だめになります。

その かなりきつい塩漬けも いつまでも置いておけないので なんとかしなくては!!  

それでやっぱり佃煮にしてみる?茄子の佃煮なんてできるかな?と 検索したら あるものなんですね

NHK今日の料理の レシピを参考に作ってみました。

ナスを生からすぐ作る方法と 塩漬けナスで作るのとだいたい2通りありました。

 

塩漬けにしてある茄子があったので 一晩水につけて塩出ししました。きゅうりも一緒につけてあったので同じく水に一晩漬けて 塩出ししておきました。

  まずは 茄子の佃煮です。

水につけて塩出しし 5ミリくらいのいちょう切りにし 絞ります。

干しシイタケはぬるま湯でもどしておきます。

醤油 さとう みりん お酢などの調味液と生姜の千切りを煮立てて 茄子と椎茸をいれ 汁けがなくなるまで煮詰めます。

私のオリジナルではないので 興味がおありの方 分量は ⇒ から 参考になさってくださいね。

これでとりあえず 茄子の佃煮は完成。冷蔵庫で1年ももつらしいです。

写真うつりが ちょっとおいしそうに見えなくて残念ですが ほんとうにおいしいものができました。
 
 つぎに しば漬け・・・のようなもの。

以前にも作ったことがありますが 茄子もキュウリも 塩出ししたものを 刻んで 調味液に漬け直しただけです。

自家製紅生姜と 茗荷のぬか漬けも出して 刻んで入れました。

調味液は 梅干しを漬けていた赤梅酢と そのなかに残っていた赤紫蘇 砂糖 醤油 お酢で味を調えたもので適当に味をみながら・・・です。

翌日からもう食べられます。食べるとき もっと細かくみじん切りにすると お年寄りにも喜ばれます。

 おまけですが 紅生姜が とってもきれいにできていました。



 にほんブログ村ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村
 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまの佃煮 | トップ | 秋の実り間近・・・ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佃煮~ (cocorokk)
2011-08-18 15:55:16
茄子は炊くとどうしても色が悪くなりますね。
でも美味しくできて良かったですね。
紅生姜の色がきれいでとっても美味しそうです♪
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-08-18 16:01:33
炊きあがってすぐ撮ったせいもあって とってもまずそうな色になりました。
ナスを佃煮に・・という発想はなかったのですが 冗談で検索したら あるので驚きでした。
おかげで たくさんの塩漬けナスが 料理することができました。
紅生姜は やはり自分で漬けると 美味しいです。
返信する
こんばんは  (バジル)
2011-08-18 21:38:42
紅生姜、教えて頂いて私も作ったのですよ。
まだ出してはいないのですが…。
しば漬け、昔作ったことあるのですが最近作ってません。
どうやって作ったかすっかり忘れてしまいました。
美味しそうに見えます。真似て作ってみます。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2011-08-19 07:18:53
紅生姜 しば漬け 茄子の佃煮。。。など 立て続けに紹介すると すごく砂糖や塩をつかっているので かえって体によくないのではと心配されるような気がします。
バジルさんのブログのコメント欄で お見かけした 「からだにいいからと言って取り過ぎてはいけない失敗談」 ひとごとではありません。
しかし 紅ショウガなど一度作ると 1年どころか 数年はもつし 茄子の佃煮も1年は持つ・・ということで 
案外毎日たくさんは摂ってないように 思います。
それに 人についあげることも多くて。
でも気をつけます。

しば漬け 京都に行くと観光客相手にたくさん売られているのですが そういうのは 不自然な色や味が気になります。
やはり自分で つくりたいですね。 
返信する
きゅうり。。 (おてん婆ぁ)
2011-08-19 13:32:20
私はキュウリは塩漬けにしてから酒かすに漬けました。
こっちのばあちゃんが毎回漬けるので教えて貰いました。
実際 作ってみたら酒かすに結構な砂糖が入ってるのにビックリでした。
お茄子は またまたばあちゃんの二番煎じ(笑)辛子漬けにしましたよ。
こちらも砂糖がいっぱい! 

いやいや・保存食は見えないけど・・多いですね?塩 砂糖。
返信する
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2011-08-19 14:38:30
うちも 粕漬けや辛子漬けを 母がよくつけてくれていました。
くたっとなったようでパリッと歯ごたえの残るきゅうりのいろんな漬物はおいしいのですが 
ほんとうに砂糖がすごいです。
まあお漬物は メインのおかずではないので ちょこっと2切れほどいただいて ストップしないといけません(笑) 
返信する
度々すいません。 (つきち)
2011-08-19 15:58:50
こんにちは
 茄子、キュウリ 長期保存の塩漬けは知らなかったです。 ポリポリ・・・。

    教えて下さい。
 茄子の佃煮 生から作るときは・・・室温で
寝かせてからですか?冷蔵庫?
 茄子が好きなんで 作ってみたいなぁ~思ったので・・・
返信する
つきちさん (ようちゃんばあば)
2011-08-19 17:20:11
ナスをつけないで生で作るときは そのまま…冷蔵庫から取り出しても買って帰ってすぐでもいいと思いますが・・・
うちは畑からもちかえったたくさんの野菜があり 一度に冷蔵庫に入りきらないので 物置や台所にとりあえず置いて 使って行きます。
だから室温で寝かせて?という状態がいまいちわからないのですが。
http://www.ja-echigo.or.jp/contents/echigo/recipe/200811.htm
漬けこまないで 生で作る方法を参考に貼りつけてみました。
返信する
Unknown (つきち)
2011-08-24 20:16:56
こんばんは
 大変遅くなりすいません。
お忙しい中に添付もあるがとうございます。
ヘタと先っぽノミ切って・・・そのままんま下ごしらえしてから、煮るのですねぇ・・・。
 作りましたら また戻って来ます。
お忙しい中に ご丁寧にありがとうございました。   
返信する
美味しかった。 (つきち)
2011-08-26 13:01:06
こんにちは
 教えて頂いた 茄子の佃煮作りました。
茹でこぼし でか・・・アクは気にならずに
クセになる味でした。

お酒がタップリめ なんで・・・アルコールは飛ぶの?とか 考えてましたが 食べたら美味しかったです。 なんでも 試してみないと判らないなぁ・・・と思いました。試しにレシピの半分で作りましたが次回は書いてあった本数で作ります。 教えて頂きありがとうございました。 美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

野菜の佃煮・福神漬」カテゴリの最新記事