夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

菜の花といすみ鉄道 再び

2009年04月03日 22時43分54秒 |  岬な日々


3月21日に菜の花といすみ鉄道ってタイトルで写真をアップしていますけど、今日も暖かさに誘われて菜の花を撮りに参りました。
先日のは国吉から少し大多喜の方へ行ったところでしたが、今日は西大原のちょっと先。こんなのどかな風景が連なります。
この時期、いすみ鉄道に乗って往復するのも悪くないって思わせますね。



ほんとうは、これからしばらく行ったところで、よく知られた菜の花畑に桜が咲いているところがあるのですけど、今日はまださくらがほとんどなくって、ここはしばらく様子見をしなければいけません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2009-04-04 05:56:37
一見 バスなのかしら?
よく見ましたら電車でしたね~

菜の花に電車が可愛く写ってますね!

もう桜が終わりました?
こちら5部咲き位になりました。
今日はしだれ桜(終わりかしら?)
見に行ってきます。
返信する
 (赤い風車)
2009-04-04 08:07:15
いえ、昨日の日記では五分なんて書いていますけど、ほんとうは五分まで行っていない。東京が早すぎるのですよね。

ベランダに枝を伸ばしている桜に、今シジュウカラが来て遊んでいます。この桜はまだ三分咲きくらいですね。

返信する
のんびりした (はるちゃん)
2009-04-04 15:54:54
風景ですね。
春霞のなかに自然に開花した菜の花が素敵です。

周りに木々ももう芽吹き始めたようですね。
良い季節に入りましたね。
返信する
そうですね、 (赤い風車)
2009-04-04 16:47:14
山のほうはこれから春なのでしょうけど、でもいっせいに花が咲き出す北の国や、山岳の春もすげがたいですよね。
返信する
おなじみの (芝桜)
2009-04-04 23:00:55
いすみ鉄道と菜の花ですね。
この季節になるとマニアがカメラ担いで、どっと押し寄せるらしいですね。

廃線にするのはもったいないです。地元の人々の貴重な「足」替わりですものね。
返信する
難しいですね (赤い風車)
2009-04-04 23:28:50
どこかの町のように、廃線になりかけたのを第三セクターで買い取って、運行をもう少し頻繁にして、足としての地位を確保したところもありますけど、いすみ鉄道は、町も貧乏。鉄道会社も、本来はもっと前に廃線になっていたのを寸刻みで伸ばしています。これ以上は無理なのかもしれませんけど、これに頼っているお年寄りや、学生も多いのですよね。
なんとなればいいのにとは思いますけど、私自身はまったく乗ったこともない人なので、口を挟む立場ではないのです。


いすみ鉄道のファンクラブみたいなブログがあって、この数日そこからこのブログを見に来られる方が増えているみたいです。
返信する
よい景色で寸ね (あられ)
2009-04-05 11:10:20
私も去年の秋に行ってみましたが、春になったら又行
ってみようと思いましたがだめです・・・ いやいや
内緒で行ってみようかとたくらんでいますが・・・
孫が生まれそうだといってまだ生まれないので遠くに
いかれない。まるで北朝鮮と一緒で今か今かとここ一週間、緊張しっぱなしです・・・ここまで言ったら怒られるね あははは
返信する
あはは、 (赤い風車)
2009-04-05 11:24:07
でも、北朝鮮とは大違いで、嬉しいニュースではないですか。おめでとうございます。
金曜日にはあられさんのご希望の雉を10回見ました。中には雄一羽に雌三羽のカップルもいて、はて、雉は一夫一妻ではなかったかと頭をひねっていました。
あちこちで雉の声も聞こえていますよ。
いすみ川の河口では、キャノンの800(?)ミリを構えた方と、ニコンのデジスコを持ってこられた方をみました。
新顔のシギ類がちょこちょこ顔を出していました。
返信する
いすみ鉄道 (ローズ)
2009-04-06 01:21:02
今日ねっ(6日)いすみ鉄道に乗車してきましたよ
桜は7分咲き 今年は菜の花が少ない感じでした
満開は3日ほど先かも 暖かければ2日くらいかな~
狙ってみます 桜と菜の花と列車を
返信する
あぁ、れいの (赤い風車)
2009-04-06 09:15:29
新田野ですね。私も行って見たい。もう一つ桜のポイントがあるようです。名前は分かるのですけど地図を見ないと場所が分からない。
返信する

コメントを投稿