夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

Le pays des fruits d'or et des roses vermeils、、、岬、南の国への誘い

2017年02月10日 09時07分34秒 |  岬な日々


Connais-tu le pays où fleurit l'oranger?
Le pays des fruits d'or et des roses vermeils.


なんて、、、誘っているみたいじゃありませんか。

レモンの花咲く国をご存知
そこでは、蜜柑とバラが紅く(輝く)
     
  全文は以前アップしたものを見てくださいね。 

もともとはドイツ語じゃないかですって。
そうなんですけど、ドイツ語で口角泡を飛ばして

Kennst du das Land, wo die Zitronen blühn,
Im dunkeln Laub die Goldorangen glühn,


原文はフランス語訳とはちょっと違いますよね。

蜜柑の花の咲く国をご存知
深い緑の葉っぱの金色のオレンジが輝いて

なんて言われるよりも、鼻にかかったおフランス語でこんなかわいい子にささやかれた方が嬉しくない?



そう、ここ岬は「冬がない」って、嘆くほど暖かいんです。
東京も昨日は雪が舞ったみたいですね。なんで、そんなに冷たいところにいるんですか。


君よ知るや 南の国
木々は実り 花は咲ける
風はのどけく 鳥は歌い
時をわかず 胡蝶舞い舞う
光満ちて 恵みあふれ
春は尽きず 空は青き、、、
    
  こちらは、変な爺の勝手な訳ではなく、格調高く堀内恵三訳
 
なんですよね。


陽射しがあると、可愛いU20たちが、そこここにピクニックに出かけて、、、、
のんびりと憩いを享受しているところなんです。




さて、雨も上がり陽射しが出て来ました。
蜜柑は、、、、 夏みかんはまだ残っていますよ。

主夫は、洗濯しなきゃ!
でも、午後に一時雨マーク、、、
どうしましょうね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (小那美)
2017-02-10 11:10:16
先月末に福岡へ戻りました。
戻った途端寒波襲来❗
日頃の行いの悪さでしょうか(;^_^A
動物が活動始めてるということは春なんですよね?
福岡市の西の端っこにいますが、こちらでも一昨日、猪を見ました。
初めて動物園以外で見ました。(^-^;
お久しぶりです (赤い風車)
2017-02-10 11:14:08
そうですね。九州って暖かいって思われていますけど、北部は意外と雪が降るんですよね。べつに小那美さんの行いのせいじゃないってことにしておきましょうよ。

こちらでは不思議と最近猪を見ていません。
もしかして、猪が出たら、牡丹鍋にしてって待ち構えているのが分かっちゃったのかも。
残念です。美味しいのに、、、、
ここはどこ? (芝桜)
2017-02-11 16:35:27
街のど真ん中ではないですが、岬も首都圏ですよね。生活圏にというよりすぐお隣さんにジビエ料理の材料が走り回っているなんて。テレビでやっていましたが、繁殖力が強いのであっという間に増えちゃうそうです。猪に遭遇するよりはいいでしょうけれど…。
ここは (赤い風車)
2017-02-12 09:50:01
農家ではないので、あのひどい鳴き声さえなければかまわないのですけど、、
鹿のステーキが走り回っているって思えば、いくらかは我慢できますでしょうかね。

コメントを投稿