夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

怖かったね~   地震

2024年03月02日 12時19分03秒 |  岬な日々

この前にも触れていますけど、房総ではこの数日地震が頻発しています。

最初の一日、二日くらいは震度1から2くらいの小さな地震でしたが、それが震度3が多発するようになり、昨日、今日と震度4の地震も複数回起こっています。

地震情報に出てこないようなものでも眠りを妨げられることが多々あります。たぶんこの辺の土壌と地震の周波数、我が家の固有振動数などの影響なのでしょうね。

日本に住んでいる限り、どこにいても地震からは逃げられない。震度3,4クラスの地震なら想定の範囲ですけど、日毎に強くなってくるのは、不気味。

そういえば、この群発地震が始まった頃から、小鳥の姿を見ておりません。カケスや鳩くらいになるとあまり関係がないのか飛んできていますが、小鳥は声さえ聞こえなくなっておりました。地震に関係があるのかなって思っています。

この子が昨日お見舞いに来てくれたので、やっと地震も終わりかなって思っておりましたら、今朝、日付が変わる頃にまた震度4でした。。 やれやれです。

 

地震、怖かったよね~

おいちゃんち、ボロいから、大きな地震が来ると潰れるかもね、、、

心配だよね~

  だそうです。

 

自分たちは羽があるので、地震は怖くないのだそうですけど

 

それにしてもこの子たち、地震は関係ないかもしれないけど、昨今の異常気象。どうやって生き延びているんでしょうね~

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-02 14:53:45
昨日も地震ありましたね。
一寸恐ろしいです。
何事も無ければと祈っています。千葉が震源地でも東京も大変なことになります。避難できる体制だけはしておこうと思います
この鳥の名前は? (サッ チー)
2024-03-05 15:25:11
地震は突然やってくる・・
能登半島の姿を見ても、本当にやってくるのか??楽観していても、いつ何時頃?
突然・・が怖い😱

 写真の鳥の名前は?
鳥図鑑で見たら「シマアオジ」かな?
 鳥には疎くて・・困っています。
Unknown (赤い風車)
2024-03-05 21:29:21
震度3でも4でも、日本にいる限り想定の範囲なんですけど、こんなに続くとやはり不気味になりますね。
まあ、お返事をサボっているうちに、だいぶ収まった(? ほんとかな)ようではありますけど。
アオジ、、たぶん (赤い風車)
2024-03-05 21:31:26
おいちゃんは花も鳥も名前を覚えられない。おまけに人の名前も、、、
でも、これはアオジじゃないかと、、、自信はないですけど。
シマアオジなんて、見たこともありません。けっこう希少種なんですよね。

コメントを投稿