夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

日本でいちばん東からの富士  そしていすみ市の夕景

2009年01月02日 21時06分56秒 |  岬な日々
昨日は元旦というのに一日半分寝て暮らしておりました。
今日もすばらしい青空、そして暖かい太陽、、、、昨日の分もまとめて、岬を走り回りました。

いすみ市岬町は太平洋に面しています。そのいすみ市でも富士山が見えます。
もちろん雲があったり、霞んでいたりすると見えませんし、はっきりと見えるのは一年でも数えるほどしかありません。
昨日も、今日も富士が見えていました。
ここで、富士を撮るのは念願の一つでした。
この写真の前に、ちょっと山側の万木城というところから富士を見ました。
こちらのほうがほんとうは素敵なのかもしれません。特に今日は夕日が綺麗でしたので、富士山だけでなく夕日も楽しめたかもしれませんが、どうせなら東の果てから富士を見ようということで海のほうへやってきました。
海側であっちこっち探しましたが意外に富士が見えるところがない、見えても何かが邪魔をしています。
話に聞いていた屋上から富士が見えるという民芸雑貨のお店、ここなら海はほんの5,6メートル。一番東の端になるのでしょうが、ここからは電信柱などが邪魔をしています。太東岬の灯台からは木が邪魔をして見えません。
やっと見つけたのが灯台に登る道の一箇所。ここだけでした。



参考のためにこのときのデータを添付します。

ニコンD300
ISO 400
タムロン200-500 500mm(35mmで750mm相当)
絞り優先オート f.6.3 1/250
露出スポット露光 露出補正 マイナス1
WB オート
距離 マニュアル
三脚使用


上の設定でテレコンバーター1.4をつけたものでも撮りましたが、富士山はいっぱいになりますけど、上の雲までの空の茜が入りませんのでこちらでは使っていません。

お後はおなじみの岬の夕景。
撮影場所もいすみ市岬町押日の大堰という堰とその周辺です。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
360度見渡せる公園 (dabohaze)
2009-01-02 21:51:14
お正月には富士山が似合います~
フットワークいいですね。

こちらは小雪がちらつく元日でした
データーありがとうございます

買い換えた一デジは家人の考えでCanonX2です
未だ使いこなせていません(^-^;



必要なもの (赤い風車)
2009-01-02 22:00:48
欲しい機能から一つづつトライしていけばいいと思います。私も小さなのではなく普通のマニュアルをカメラバッグに入れています。カメラを構えて、はてどうするんだっけなんて考えているのはミットもよくありませんけど、機能が多すぎるのでしかたありません。
でもそうやって少しづつ自分のものにしていくのが楽しいですね。
確率1000分の1 (芝桜)
2009-01-02 22:42:38
富士山を望めるスポットは各地にあまたあれど、場所や時間など条件を絞れば絞るほど、その壮麗な姿を写すのは、難しくなります。今日は文句なしの快晴で、空気も澄んでいたせいもあるのでしょうか、富士のシルエットは出色ですね。赤い風車さんの岬の夕景の写真はこれまで色々拝見しましたが、今日の写真は刻々と変化する岬の夕景を見事に捉えています。
刻々と (赤い風車)
2009-01-02 23:33:34
撮影しているのを見られていたんじゃないでしょうね。
ちょっと早くつきすぎて、そのときは富士は霞んでよく見えなかったんです。
でずいぶん長く車の中で待ってまして、その間何度もシャッターを切りました。
これは一番最後のシャッターでした。
初めまして (TAC)
2009-03-16 18:39:52
初めて、お邪魔しますm(_ _)m。
やはり、富士はいいですね~。すばらしいです。
いすみ市からも、見えるところがあるんですね~知りませんでした。
千葉から見える富士を、いろいろと追いかけてみたいです。
ありがとうございます (赤い風車)
2009-03-16 19:14:42
こちらにも来ていただいたんですね、ありがとうございます。
やはりTacさんの載せられていた内房からの富士がいいですね。
外房(いすみ)からの富士は、ここからでも見えますって位のもの。どうやっても記録ですね。
千葉の写真をお撮りになっているということで、今後ともよろしくお願いします。

ところで (赤い風車)
2009-03-16 19:17:03
上のTACさんの富士山の写真の日記はこちらでした。興味がある方にご参考まで。

http://tacdiary.exblog.jp/9725537/

コメントを投稿