夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

孔雀草  さて神様はもう出雲に着かれたのかな?

2008年10月01日 09時57分56秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

今日から、10月。カレンダーが新しくなりました。
世の中、涼しくなって、夏物の洗濯に追われております。
衣類も秋・冬物を出してこなきゃ、着るものがない。

今日から神様達は出雲にお集まりで、来年のことをお決めになるのですね。
それをもとに、来月あたりには実行プランが出来上がって、、、、
来年の企画を私が立てようとすると、鬼さんがそれをみてケケケって笑うことになるのでしょうか。

昨夜のNHKのドキュメンタリーでホスピスの看護師さんの話が放送されていて、大変な仕事だな~って思っていたのですけど、それから数時間して、大阪の雑居ビルでの火災で被災者の一部がこの方の淀川キリスト教病院に搬送されていました。

九十九里の北側の端(いすみ市の反対側ですね)の市民病院の閉鎖のニュースも流れていました。
いすみ市の公立病院も、知人の市会議員さんが毎年巨額な助成をしなければ存続できないので、廃止したほうがいいといっておりました。
そのサービスを当てにしている私としては、そうなったら私はどうすればいいのだろうと心の中に時雨が舞い込むような気持ちになってきています。

何とかしてくれるはずの総理大臣の所信表明を見ていると、これがこの国をリードしていく総理大臣の方針演説なのだろうかと疑いを持ちました。
方針は何も見えなくて、野党への「どうするどうする」だけしか聞こえなかった。方針をはっきりさせて、「これでやっていくから、文句があるなら言ってみな」だったらよかったのに。あれではまるで野党の反対演説でした。

本当に世の中、何が起こるか分からない。
今までの常識で、何とかなるだろうなんて思っていると、鬼さんは、笑いすぎて、お腹が痛くなるかもしれません。

これじゃ、出雲に集まった神様達も困ってしまって、ワンワンワワンってしか言いようがない。結論が出なければ、事務局の神社の方もお困りでしょうね~ (あそこって知人のお爺ちゃんの実家なんですけど、がんばって、いい結論を出させるように努力してくださいね)


写真は孔雀草(でいいのですよね? 普通のは花弁がこんなに丸く盛り上がっていないのでちょっと心配) 
引きこもりで、写真がなくなりましたので、特に日記とは関係がありませんが。
9月ごろから神様の会議が終わる11月ごろまで咲いています。
野原の雑草とあまり変わらない? そうはっきり言わないでくださいよ。
北アメリカ原産。
この花のお里もいまや大混乱ですね。
というより、あちらの混乱がこちらにもだいぶ影響しています。
これから輸出などのことを考えれば、日本にもさらに深刻な影響が及びそうです。
はて、出雲に集まった神様達の御宣託はどう出るのでしょうか?




写真のデータ
トップのもの
D300
Micro-Nikkor 200mm 1:4
ISO 200
WB Auto
絞り優先 
1/5 F. 22
マイナス1補正

下の写真
1/30 F. 5.6
プラス1補正
ほかは同じ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様何とかして下さ~い! (芝桜)
2008-10-01 11:50:50
孔雀草とは珍しいですね。
形状が孔雀が羽根を広げたように見えるのでしょうか?

私も見ました。銚子市民病院でしたっけ?明日は閉鎖になってしまう病院の待合室には患者さんが溢れているという現実。

総理は辞めることが出来るけど、庶民は日々の暮らしをやめることが出来ません。政治の無策を感じます。
返信する
神様は (赤い風車)
2008-10-01 12:43:52
主よいずこへ?
仏様も、最近お会いしませんね~
返信する
やめればいい? (アユ)
2008-10-01 17:52:14
気楽な総理大臣って、いいですね。
都合が悪くなったり、嫌な事があれば さいなら~。

私も仕事から 逃げたくなりますけど、そりゃ出来ないですよね。 総理辞めたら、国会議員も辞めろって。 それが、ケジメでしょ。

日本の神様は、庶民が神様なんです。 
良く暴動が起きないものですね。 (^^;;
返信する
暴動 (赤い風車)
2008-10-01 18:16:25
今の日本のいろんな状況を見ていると、ときどき、本当にそう思います。
日本人ってずいぶんと我慢強いんだな~
生活苦、介護苦、その他もろもろで、自殺したり、親を殺したりする人がいるけど、それだけの思い、苦しみがあるのなら、社会や政治に対して、もっと行動があってもいいのかなとも思いますけど、ありませんね。不思議です。
不思議だって言っているだけではいけないのでしょうけど。
その意味、私も不思議な日本人なのでしょうね。
返信する
Unknown (maki)
2008-10-01 23:30:56
ハッとさせられる写真です。
あらためて引いて見ると素朴な感じの花なんですね。
返信する
Unknown (はるちゃん)
2008-10-02 06:49:19
神様がみんな出雲に集まったら日本全国神様不在になりますね。
その間に悪事が多くならないと良いですが・・・。
国会の動きが心配です。
神様に代わってみんなで監視しましょうね。
返信する
八重 (赤い風車)
2008-10-02 08:33:30
makiさん
この孔雀草は八重なのですね。
孔雀草らしいのは、ほんとうは一重のものだと思うのですけど、たまたま花屋でこちらを手にしましたので。
でも、優しい感じ、「萌え~」ですよ。
返信する
神無月 (赤い風車)
2008-10-02 08:37:21
11月は日本全国神無月ですけど、出雲だけは神有月というのですね。
神無月だから犯罪が増えたということは昔はなかったようですけど、今は、神様がいる、いないにかかわらず犯罪ばかりがテレビや新聞をにぎわしていますね。
国会ね~
皆さん、議員になるときには、日本をよくしようと本気で思って議員になられたのでしょうし、それらの方々が日本の舵取りをやられているのですから、日本は万々歳ですよ。きっと、、、
返信する

コメントを投稿