夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

敗者復活  コジュケイとアマサギ

2008年05月09日 11時18分29秒 |  岬な日々

7日の散歩「今日は空振り 亜麻鷺と令法(リョウブ)  代わりにアザミ」ではアマサギを見つけられませんでしたが、8日に敗者復活戦に挑みました。
アマサギは5羽ほどの群れを見つけることが出来ました。
でも、去年は随分たくさんの群れがトラクターのあとを追いかけていたのですけど、今年は異様に少ないですね。それにもう田植えはとっくに終わってしまっています。
ということで証拠写真。一応三脚は使っているのですけど、どうですこの甘さ、使い物になりません。



           5月8日 いすみ市長者町駅付近
           D-300、ケンコーPro300 1.4、タムロンAF200-500

新しいカメラ(D-300)にタムロンの200-500をつけるとどうもピントが甘くなります。D-70では、甘いなんて文句を言っていましたけど、これほどひどくなかった。どこか設定を変えなければいけないのでしょうね。
それに、上のようにこれにケンコーのPro300の1.4倍のテレコンをかませると、殆ど使い物にならないくらいにピントがボケ、おまけにオートフォーカスも効かなくなる。これは後で調べなければなりませんね。宿題ができました。

こちらは家を出たところにいるコジュケイのカップル


            
            5月8日 いすみ市岬町鴨根
            D-300 AF Nikkor 70-300
     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亜麻鷺とコジュケイ (Scorpion)
2008-05-09 17:43:51
近くでこんな鳥が撮れるなんて羨ましい!F4.0の明るさだとAFが効くのですが×1.4でも4,5以上はMFに成るようで今度Sigma APO150-500mmF5-6.3DG OS HSMなる手振れ防止機能つきが明日から発売ですがカタログを見ますとテレコンを付けるとMFに成ります。テレコンを付けると如何しても画質が落ちる様ですね。D300は素晴しい写真機でシャッターの音が特に良いですね。コジュケイは綺麗ですね。亜麻鷺の飛翔姿は初めて見ました。最近は鳥が少なくBLOGでも少ないと嘆く記事が多いです。野鳥以外でもD300の写真を期待して居ます。
返信する
お久しぶり (赤い風車)
2008-05-09 20:43:03
Scorpionさん
お久しぶりです。
しばらく多摩川でもお見かけしないし、コメントもいただけないので、どうされているのか心配していました。
ほんと、メールでも送ってみるかと思っていましたよ。

親父の残した500mmが思った以上に高く売れまして、安売りしていたD300が買えました。
高嶺の花と諦めていただけに、まだ夢を見ているようです。

少し前にテレコンを買い、D70で200-500につけてみたときにはAFも効いていたようです。
もっと明るいところなら効くのかな?
ただ、画像のシャープネスは使い物にならないレベルです。上もかなり絞り込んでいるのですけど、もう少し様子を見てみます。

D300はあまりにも設定項目が多すぎるので、自分にあった設定を見つけるまで、失敗の連続だと思いますけど、まあ、我慢してみていてください。

どこかに行かれていますか?
また多摩川でお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿