夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

また、空き家になったみたいです

2024年05月10日 09時17分17秒 |  求める魂と与える心

シジュウカラの姿を見なくなりました。

昨日の朝、巣の近くの枝に止まっているのを見たのが最後でした。

口に餌を咥えておりましたけど巣には向かわずどこかに飛んで行ってしまいました。

その後、注意して巣を見ていますけど、鳥の姿は見えません。

声はしているんですけど、、、、

 

 

巣立ってくれたのなら、大吉。大喜びですが、前のブログでしろねこ仙人さんがコメントをつけてくださったようにちょっと早すぎじゃないかって恐れも抱いております。

 

いつ頃餌を運び始めたのか定かではないので確信は持てません。でも気が付いたのはそれほど前ではなかったので、、、、

 

事故ではなく、育児放棄でもなく、子供たちが巣立ってくれたと思うことにしました。

 

しばらく様子を見て、この貸家のリノベーションを始めたいと思います。

来年も新しい借り手が見つかりますように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2024-05-10 11:43:29
 
巣立ったのならばハッピーな話ですね。私もそう祈りたいと思います。

リノベーションは心して行ってください。最悪の場合、雛たちの死体とご対面
することになるかも知れませんので。
ヘビが巣箱を覗いたりすると、たとえ雛に害がなくても親は巣を放棄してしまい
ます。

参考までに私の巣箱経験から割り出したおおよその数字を記しておきます。
 巣作り  10日
 産卵    5日
 抱卵   14日
 子育て  16日
 巣立ち   2日
 
仙人様 (赤い風車)
2024-05-10 12:24:35
データありがとうございます。
子育てと巣立ちまでで18日くらいですね。
私が親たちが餌を運んでいるのに気が付いたのは4月20日過ぎです。
親が巣に入らなくなったのが5月9日ですので、日数はあっているみたいですね。

巣箱を開けてみるのはもう少したってからの予定ですけど、周りの木々の枝落としをしたいのに、雛がいるとまずいと思ってやめにしてましたので、そちらはもう少し様子を見て考えます。

コメントを投稿