夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお客様 流れ星のお銀参上 深キョンだめ、、、 それと地震との関係??

2016年04月25日 09時33分33秒 |  岬な日々


先日来ご紹介しておりました、流れ星のお銀様。
隣に引っ越してこられたのですけど、この名前で呼ぶと、ちょっと困った顔、、
「流れ星のお銀なんてちょ~セレブじゃない、私なんかがその名前を頂くと困ってしまうわ」なんだそうで。

「なら、改名して、流れ星のキョン? 深キョンの親戚みたいでいいじゃない、どうかしら」と申しましたら、
「もっともっと困る。それに彼女、今、放映中だしね~」だそうです。



困りました。キョンキョンなんてのはどうかな~なんて思いますけど。
そう思ってテレビをつけたら、キョンキョンがでてまして、アイドル時代の画像まで、、、
アイドル時代はたいして興味なかったけど、今のキョンキョン、やっぱ、いい女だわ~、ねぇ。
なんて、何の話をしているんでしょうね、、、、



キョン。以前にも書きましたが、一頃一日に10頭以上見るのも珍しくなかったのに、急に見えなくなりました。
やっとこの2,3日、また見るようになりましたが、2日前が2頭。昨日が4頭ほどでした。
田植えが始まって、田んぼから機械や水揚げのエンジンの音がするからだろうかと思いましたが、ちょっと日時があいません。もしかして九州の方の地震のせいかしらなんて思ったりして。
最初の地震の時、関東でも感じたって言う人が結構いたりして。いえ、数字には出てこなかったんですけど、
我が家でも、なんかチビ太が頼りなげに人のところに寄ってくるし、なんとなく家がゆったりと揺れているような感じがしてなんだろうな~と思いながらテレビを入れたら、あのテロップが流れ始めました、、、、
その後も、学者さんは一笑にふすでしょうけど、妙に宮城や、福島、茨城、千葉沖で小さいけど地震があるんですよね。
もしかして、日本は二つに分裂しちゃうのかしらなんて思ったりして。


それにもう一つ蛇の足。
キョンでググってみますと、キョンって肩高40センチくらいで体重10キロくらいなんて説明があったり、、、
これってチビ太と同じくらい。柴犬の雄の期待される体型なんですよ。
でも、このお銀さん、もちろん雌ですけど、それよりはるかに大きい。
だいたい肩高40センチとか45センチのキョンって、見かけたら「子供のキョン」って感じ。まだ幼稚園か小学校位の子供にしか見えない。そんなのが、車の前を、「チラナイ人に声をかけられても、返事しない、知らないふりをするんだ」ってばかりにのんびりと歩いていくんですよ。チビ太を傍に連れてますので比較できるのですよね。

高校生、、番茶も出花くらいになると紀州犬くらいの大きさ。お銀さんだってチビ太に比べればはるかに大きいですよ。近くのネーチャーセンターにある剥製もこのくらいの大きさかな~


ほんとに成人したのは、立派な角をもって、どうかすると秋田犬くらいの大きさがあるカップルもいます。これだったら、小型の鹿なんてことじゃなくって、奈良の鹿と変わらない大きさですよね~

また、ウエブではあちこちで犬のような鳴き声をするって書いてありますけど、この辺の人たちにキョンの声って聞くと、たいがい「人が絞殺されているような声」「悲鳴」ってのが返ってきます。私もキョンが出す犬のような鳴き声ってのは聞いたことないな~

キョンの皮は高級なセーム側、肉も台湾料理では使うそうで、東京にもレストランでキョンの肉を使うところがあるのだそうです。けっこう評判いいみたい。散弾で獲ったのは駄目だけど、檻で捕まえたのはレストランに売れるから、役所にもっていかないのだそうで、以前お知らせした、岬地区での昨年のキョンの捕獲数がゼロというのは、役所が出す報奨金のことで、実際の捕獲数はちょっと違うみたいです。トサツや解体の施設が整わないので利用法はなかなか進まないのだそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじまじ (芝桜)
2016-04-26 23:47:56
見ればキョンってこんな顔、姿をしていたんですね。かなり近くで撮られたのでしょうか?そんな恐ろしげな声で鳴くなんてこの姿からは想像できませんね。
返信する
近く (赤い風車)
2016-04-27 07:29:41
5~7メートルくらいでしょうかね。
望遠端ではフレームに入りきれないくらいの近さでした。こちらの位置が高いので相手に気がつかれなかったみたいです。
でも、最近は(昨日の散歩の出がけでもそうでしたけど)かなり近くを通っても、逃げないで、じっとこっちを見ているのが増えてきました。慣れてきたんでしょうね。
チビよりもちょっと大きいくらいのこどもだと、まだ怖さを知らないのでしょうか、後ろから車でついて行っていても、なんかうるさいわね~って感じでのんびりと前を歩いていきます。ぎりぎりの一車線なので横を通り抜けることもできないので、のろのろとついて行きます。
返信する

コメントを投稿