八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

プロが作る南インドカレー

2016年08月18日 09時50分09秒 | カレー/ハヤシライス
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、東の風、曇り一時雨、
最高気温31℃、最低気温26℃の予報です。
※雷注意報が出てますが、定期船とエア便は通常通りです。
※ANAは本日も臨時便が出ています。

天気予報はハズレたみたいですね。八丈島はいいお天気です。
お盆が明けて台風で足止めされていた方々も臨時便で次々帰り、
今朝は定期船も到着しました。八丈島が少しずつ静かになりつつあります。
来客に追われる島民の夏も終盤ですね。ホッとして虚脱している方もいるのでは?
島民の夏はほんとに忙しいですから、終わったら十分な休息をとってくださいね。

さて、お盆前のこと、まーちゃんちでカレーまつりがありました。
まーこちゃんのお友達のカレーのプロが来島中で、いろんなカレーを作ってくれるとのこと。
とっても楽しみで、集合時間前に行って、作るところを見学させてもらいました。



こちらが当日のメニューです。メニュー作成はまーこちゃんです。
魅惑的なメニューが並んでますね!ライス、フルーツ除いても8種類!
このお料理はすべて南インドのお料理。北インドでは素材やスパイスが違うそうです。



会場(まーこちゃんち)ではスクリーンにインドの奇妙なダンス映像を流して、
雰囲気を盛り上げたいのか笑いをとりたいのかわかりませんでしたが、



出来上がったお料理は本格的で、これがめちゃウマでした!!!
どの料理もハズレなく本当においしかったです!感激しました。
あまりにおいしいので、お腹いっぱいなのにお代わりしてしまったほどです。
この日は10人以上がまーこちゃんちに集まったので、辛さを控えて、
食べやすくしてあったと思いますが、わたしにはどれもベストのおいしさでしたよ。



使ったスパイスはこちらです。本格的なスパイスを使いますが、
さほど変わったスパイスはなくて、たぶん耳にしたことのあるスパイスだと思います。
そして、見ていたところ作り方はそんなに難しくなかったですよ。
スパイスさえネット購入すれば、どなたでも作れるお料理かと思います。
わたしも作りたいな~と思いましたので、作り方を教えていただいた中で、
いくつかブログでご紹介したいと思います。ぜひチャレンジしてみてください!


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島寿司とネリの天ぷら★島の暮... | トップ |  VISA,JCB+nanaco,QUICPay★... »
最新の画像もっと見る