八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

鶏手羽元のコーラ煮とゲソミミピラフのワンプレートごはん

2006年06月08日 09時00分00秒 | 肉料理

「ワンプレートごはん: 鶏手羽元コーラ煮 ゲソミミピラフ ポーチドエッグサラダ」

みなさま、おはようございます。海風おねいさんです。

今日は、お手軽、後片づけも簡単なワンプレートごはんのご紹介です。
最近、わたしのまわりでは、ワンプレート流行ってます。
いろいろのってて楽しいし、洗うのお皿一枚。助かる~♪

鶏手羽元のコーラ煮は、材料: 鶏手羽元10本に、コーラ500ml1本とお醤油だけ。

コーラをお鍋にドボドボドボドボドボドボ…と入れ、お醤油はドボドボだけ。これが分量。
お鍋をガスにかけ沸騰したら、手羽元を入れて煮るだけです。
あくがたくさん出るので丁寧にすくい、煮詰まって照りが出たら完成
簡単なのにおいしいので、ぜひお試しを。 最後、焦げやすいので気をつけて。


「超簡単ピラフ手順その1」

普通のごはんの要領で、スープの素とバター(またはマーガリン)を入れ、
塩胡椒してスイッチオン。
バターはけっこう多め。少ないと炊き込みご飯になっちゃうので。

炊き上がり5分前にブロッコリーを入れます。茎も皮をむいて刻んで入れる。
炊き上がりが上の写真。(写真は、お米2合です)


「超簡単ピラフ手順その2」

(昨日お約束した)ゲソとイカ耳を刻んで、ニンニク、生姜のみじん切りとともに炒め、
軽く塩胡椒したものを(炊き上がった)炊飯釜に投入します。
大葉1パックも刻んで入れます。
これポイント。大葉が爽やかですので、必ず入れてね。
ブロッコリーをよけながら、ゲソ耳、大葉とピラフを混ぜます。



写真のように盛り付けて完成 簡単。おいしい。

ポーチドエッグは、沸騰したお湯に卵をそっと割り入れて、フォークで白味をまとめます。
お酢を入れるとまとまりやすくなりますよ。
卵は中味とろとろで、つぶしてピラフに混ぜながらたべるとおいしいです。


精肉: 青森産 鶏手羽元 10本 298円

「あさぬま」精肉部、明日のおすすめは、鶏手羽元です!
簡単で、お子様のとっても喜ぶコーラ煮をたくさん作ってくださいね


青果: アメリカ産 ブロッコリー 1株 138円

青果部のおすすめは、ブロッコリー!
お野菜も忘れず使いましょうね。



コーラは、ドリンクコーナー左の端です。
下から2段目の500ml1本で、鶏手羽元10本のコーラ煮ができます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカとたらこのサラダスパ! | トップ | 「鮭のサワークリームソース... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2006-06-08 16:14:15
すばらしい

毎日、こんなに献立に役立てるなんて、、。

スーパーあさぬま、さんには行けませんが、

レシピを参考にさせてもらってます。



 オイシイとこ取りですみません今週運動会なので、

手羽肉が手に入ったら、やってみようかな?



 あと、モツ煮のよなものがオランダにも

 あるかと言う事ですが、、血のソーセージやレーバー系のぱて、ソーセージはありますが、モツは見たことがありません。 

 お役に立てませんで、、。
返信する
Unknown (ラムネ)
2006-06-08 19:40:47
手羽元のコーラ煮ってどうなんでょ?

甘いのですか

一皿にこれだけのお料理があると

とっても豪華でいいですね^^



こちらにお邪魔するようになってから「あさぬま」さんの店内が見られて

懐かしく思いだしています^^
返信する
韓流肉じゃが (ちぇりー)
2006-06-08 22:54:59
きのうレシピの肉じゃが試してみました

ジャガイモの歯ごたえと辛味が絶妙で

だんなにも好評でした

ありがとうございま~す
返信する
Unknown (ゆか)
2006-06-09 08:36:25
おねいさん

こちらにも遊びにきました。

この簡単ピラフいいですね。



ピラフはよく作るけど

あとから こうやってぶち込むっていうのは楽だ~

今度 お手軽ごはんのときに作ってみようとおもいます。
返信する
ありがとう! (みきちゃんへ 海風おねいさん)
2006-06-09 11:16:55
早速作ってくださり、TBありがとう

見てきたけど、骨付き鶏腿のコーラ煮は迫力もあり、とってもおいしそうだった!

おこちゃまたちがたくさん食べてくれて、嫌いな鶏皮も食べてくれて嬉しいです。



先ほどTB大賞のお知らせをしたので、これからもどんどん作ってTBしてね!

みきちゃんが大賞になったら(次点でも)ちゃんとオランダまでお送りするわよ!
返信する
おいしいですよ! (ラムネさんへ 海風おねいさん)
2006-06-09 12:07:24
ラムネさん、こんにちは。



コーラ煮は、普通にとてもおいしいですよ。

煮物の甘さはありますが、お醤油も入れるので、甘すぎることはありません。

甘さのお好みは、お醤油の分量で加減してくださいね。



これからも「あさぬま」の店内写真はどんどん載せますので、

懐かしい八丈島を想い出してくださいませ。
返信する
好評でよかった♪ (ちぇりーちゃんへ 海風おねいさん)
2006-06-09 12:28:17
コメントありがとうございます。

旦那様にも好評でよかったわ。嬉しいです。



mixiの日記拝見しました。

出張帰りに、きっと嬉しいお食事だったことでしょう。



また作っていただけるお料理をどんどんUPしていきますので、

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゆかちゃんへ 海風おねいさん)
2006-06-09 16:03:19
ゆかちゃん、この基本のバターライス(バターとスープの素入れるだけ)の応用は、

いろんなお手軽ピラフに使えます。

ミックスベジタブルとしめじ、ミニソーセージを入れれば、

包丁なしで簡単ピラフできるよ。

(この場合は、最初から全部入れて炊きます)



いろいろできるので、ゆかちゃんも作ってTBしてね!

TB大賞をぜひ狙ってください。
返信する
これから出番が増える季節かも (yamammomo)
2006-11-06 15:53:51
手羽元でも、スペアリブでもこのコーラ煮はとっても美味しいですよね。大きめに切った野菜などと彩りよくも盛り付ければ、それだけでもうご馳走に見えるからとってもありがたいですね。
返信する
あてがり?(笑) (yamammomoさんへ 海風おねいさん)
2006-11-07 14:15:00
すごい!島の人みたい。よくご存知ですね。

ほんとこのレシピはは、最後に焦がさないように
煮詰めて照りを出すときだけ見ていれば、
あとはほったらかしでもご馳走ができちゃうので、
主婦の強い味方ですよね。
そうそう彩りのいいお野菜と盛り付けるといいですね。
更においしそうに見えますね。
返信する