八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

ベニシアさんの玄米・ハーブ・ナッツのローフ★ハーバルクラブ料理教室[3]

2013年11月24日 16時02分32秒 | ハーブ/スパイス
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風後東の風、晴れ、
最高気温は18℃の予定です。
※本日の定期船・エア便は通常通りです。

いいお天気でしたね。今日はイベント盛りだくさんの日曜日。
夢伝もふれあいコンサートも気持ちよくできましたね。

さて、キャンドゥのオープンや土曜市で間があいてしまいましたが、
◎先日行われたハーバルクラブ料理教室のお料理紹介の続きです。


ベニシアさんの玄米・ハーブ・ナッツのローフ

四種類のハーブ料理盛り合わせ。手前がベニシアさんのローフです。


映画「ベニシアさんの四季の庭」2013年9月14日公開

ベニシアさんて、こんな方ですよ。自然食やハーブを愛する方々に人気があります。

◎ベニシア・インターナショナル:トップページ
◎ベニシア・スタンリー・スミス - Wikipedia



ベニシアさんのレシピで玄米・ハーブ・ナッツのローフを作りました。
[材料]
バター大匙3、くるみ150g、カシューナッツ70g、にんにく3片(みじん)、
椎茸1/2カップ(みじん)、玉ねぎ1個(みじん)、卵4個、玄米ご飯1と1/2カップ、
カッテージチーズ1カップ、マリボーチーズ1/2カップ、塩小匙1、胡椒小匙1/2、
ハーブ:パセリ大匙2、マジョラム・タイム各大匙1、セージ小匙1
※ハーブはすべて枝から葉を取りみじん切りにする。

[作り方]
ナッツはフライパンで炒ってから粗く刻む。
みじん切りのにんにく、玉ねぎ、椎茸をバターで炒める。



ボウルに玄米ご飯と先に炒めた材料、ナッツ、ハーブ、チーズを入れてよく混ぜる。
これに割りほぐした卵を入れ、塩胡椒で調味する。



油を塗ったローフ型にこれを詰める。



200度のオーブンで1時間焼く。(はじめはアルミホイルで覆う)



大賀郷公民館のガスオーブンの火力が強くて、毎回焦がしています(笑)
使う方はどうぞお気をつけください。オーブンは慣れてるの使わないと難しいね。



コロンと出した裏側はきれい。おいしそうな色ですね。



おいしい、おいしいとハーバルクラブでの評価は高かったですよ。
お肉を全く使ってないのに、お肉や大豆が入っているようだとの感想でした。
◎マクロビの世界ではこのようなお料理をよく食べるようです。

たまにはちょっと変わったこのようなお料理を作ってみるのも新鮮ですよね。
わたしも勉強になりました。

次回のハーバルクラブ料理教室は、12月4日(水)夜6時から大賀郷公民館です。
会員500円、非会員800円、お申込みは、09046698056 ハーバルクラブ代表井上まで。
どなたでもお気軽にご参加くださいね!


あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Can★Do八丈大賀郷店で便利グ... | トップ | 今日もおうちごはん★今週の特... »
最新の画像もっと見る