八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

☆クリスマス☆ノエルスープ☆

2007年12月23日 13時45分38秒 | 今日は何の日?行事食

「ノエルスープ」

あぁ、ほんとはもっときれいなんですけど、画像の悪いのがショックです。
おねいさんの使っているデジカメでは、ピントがスープ皿に合ってしまいます。
スープの中のツリーやお星様に合ってくれません。
何度も撮り直しましたが、だめでした。ごめんなさいね。
実物は、アラザンがもっとキラキラしていて、きれいです。

ツリーとお星様を浮かせたクリスマスらしいスープです。
これは、お料理研究家の平野レミさんのレシピで、
おねいさんが若い頃から何度も作ったことのあるスープです。
必ず好評ですので、どうぞお作りくださいね♪



[作り方]
ツリーには、レミさんレシピでは、ほうれん草を使うことになってますが、
八丈島には便利で健康にいい「明日葉パウダー」がありますから、それを使います。
※「明日葉パウダー」は、「あさぬま」にございます。
お星様は、今日は南瓜で作りましたが、人参でもできます。

ツリーには明日葉パウダーを、お星様には南瓜を蒸して潰したものを使い、
小麦粉と塩少量、お湯で混ぜて捏ね、二色の生地を作ります。
麺棒で生地を伸ばし、ツリーや星型でそれぞれ型抜きし、茹でておきます。
※このとき、打ち粉をした方が型抜きしやすいです。

スープは、市販のコンソメを使います。
スープ皿にツリーと星を並べ、静かにスープを注げば完成です。
アラザンをパラパラと降らせるときれいです。


「ノエルスープ」(実物はもっと澄んでいて色がきれいです)

明日葉と南瓜の平たいニョッキみたいなものですね。
お子様とご一緒に作られても楽しいですよ♪

この後には、「ツリーサラダ」を更新します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆1日早いメリークリスマス!☆ | トップ | ☆クリスマス☆ツリーサラダ☆ »
最新の画像もっと見る