「くさやと明日葉の炒飯」
先日、くさやをたくさんいただきまして、
島の家だとそういうことも多々あるのじゃないかと思いますが、
冷凍庫に入りきれなくなってしまい、嬉しい悲鳴です。
どんどん消費したいのですが、焼いただけでは息子などはあまり食べませんので、
炒飯にすると「おいしい!」といってよく食べます。
今が旬の明日葉もたくさん刻んで入れて、島炒飯を作りましょう♪
中華練り調味料「ウェイユー」(画像左) ※右側の調味帳は使いません。
◎その際のポイントは、こちらの練り調味料です。
炒飯や中華スープは、顆粒のものより練り状の合わせ中華スープの素を使うと
簡単にお店の味になりますよ。
◎もうひとつのポイントは、必ず生姜を入れること。
炒飯の香りは生姜と葱の香りです。
普通の炒飯には必ず葱も入れますが、
今日は明日葉という香りの強い葉を使ってますので、葱は抜いてあります。
◎溶き卵の中には胡麻油を先に入れておきます。
こうすると卵がやわらかく全体に香り高く仕上がります。
卵はよく熱したフライパンにやや多めの油でサ~ッとかき混ぜたら一度取り出し、
仕上げにもう一度混ぜ合わせるとおいしい炒飯ができますよ。
これらが炒飯の基本です。
基本を守って作ったら、お店味の炒飯がご家庭でも作れます。
焼いたくさやをほぐして、
わが家は(明日葉が好きなので)刻んでそのまま使いますが、
アクの気になるかたは、サッと湯がいて刻んだものを使ってくださいね。
くさやと明日葉の炒飯、ほんとおいしいですよ♪
今週末の特売チラシは、こちらです。
いやはや脱帽です。
クサヤと明日葉!
これは最強のメニューです。
色といい栄養といい味といい完璧です。
あ、実際には食べてはいませんが、
確信を持っています。
ナンプラーをチャーハンに入れると
香ばしさが倍増しますよね。
で、
何気なく作っておられますが、
チャーハンを美味しく作るのは
結構むずかしいのではないですか。
ナンプラーを入れるのはもちろんアリですよ。
くさやとナンプラーはよく合うと思います。
以前にナンプラーを使った炒飯もご紹介しました。
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/b1929c4dad7f30b1a1de6b0f3633dce3
炒飯を作るのは難しいことなんかありません。簡単です。
いくつかのポイントを守れば誰でも上手に作れますよ♪