八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

子牛がやってきた!★楽農アイランド夢牧場

2012年02月24日 17時12分41秒 | 島の暮らし
◎先日ご紹介した楽農アイランドの牧場に、
かわいい子牛がやってきたと聞いて行ってきました!



いたー!かわいい!



めちゃめちゃかわいい!!!



昨年12月5日に生まれたジャージーの雄牛、ユウタくんです。



ヘリコプターの音が聞こえたら空を見上げるユウタくん。



(あの、僕けっこうお腹空いてるよ)とユウタくん。



(でも、タマシダはおいしくないんだよね)と、おいしい草を探し中です。



(うーーん、ここにもない…)



(ここにもない…)



(ここにもないよ)



(おいしい草が食べたい…)と瞳で訴えていますね。



一方、こちらは牛舎。ジャージーの雌の子牛も2頭やって来ました!



手前がユウタくんと同じ昨年の12月生まれ、ユナちゃんです。
奥は、2頭より1ヶ月ほど早く生まれたお姉さんのミナちゃん。



このミナちゃんが実は元気がないので、オーナーの小宮山さんが困っています。
3日ほど前に母牛から離してこちらへ連れてきたのですが、
ミナちゃん、かなりホームシックで食欲がぜんぜんありません。
3頭の中では一番お姉さんですが、一番甘えん坊でママべったりだったそうです。
子牛の好きな草を集めて持ってきたけど食べてくれないので、小宮山さんがっかり。



今度は子牛がもっと好きな明日葉を持ってきましたが、
モグモグ食べるのはユナちゃんの方で、ミナちゃんは食欲なし。



ユナちゃんは喜んでたくさん食べてますが、
ミナちゃんは気がなさそうに少し食べるだけ。困りましたね。

3日間こんな調子で、葉っぱもあまり食べないし、
脱脂粉乳のミルクもミナちゃんだけ飲まないので、
少し痩せてきちゃったそうです。
あと3日間ぐらい様子を見て、このまま食べないようだと
母牛のところへ帰すしかないようです。

牛も人間と一緒でいろいろ性格があって飼育が難しいそうです。
ミナちゃん、がんばってごはん食べてね!



(僕は、ぜんぜん食欲あるけどね)と牛舎に戻ってきたユウタくん。
男の子はやっぱりたくましいのかな。モグモグ、バリバリ食べてました。



脱脂粉乳ミルクも(音も立てず)吸い込むように飲んでいました。



(あたしはデリケートだもん)とミナちゃん。
ママと離れてかわいそうだけど、がんばってね!



「えこ・あぐりまーと」の利兄や他の方も様子を見に来ていました。
子牛がここで無事に成長できるよう、みんなで心配して見守っています。

この子牛たちは、4月頃までこの楽農アイランド夢牧場で飼育され、
その後は「ふれあい牧場」へ移される予定だそうです。
こうして飼育の練習をしながら少しずつ牧場を大きくしていくのですね。

◎「楽農アイランド店長日記」はこちらです。
オーナーの小宮山ご夫妻が書かれています。



牛の縛り方を勉強中の小宮山さん。がんばれー!

また度々わたしはここへ子牛達に会いに行きます。
山地酪農が八丈島で成功することを心から祈っています。

■関連記事(2/28追記)
*子牛のユウタ君がやって来た!①~プチ散歩コースのご案内~(ホテルリード・アズーロブログ)
*子牛のユウタ君がやって来た!②~八丈牛乳と夢牧場のお話~(ホテルリード・アズーロブログ)


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

メーカークーポン3月スタート!★今週末特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーカークーポン3月スタート... | トップ | メジナのロロまたはギナタン... »
最新の画像もっと見る