八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

チキンカツ★帰省のランチ

2015年08月19日 13時21分17秒 | 昼食/献立
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、曇り時々晴れ、
最高気温30℃、最低気温25℃の予報です。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

台風が気になる水曜日です。
◎気象庁の台風情報はこちらです。


NHK科学文化部Twitterより

週末あたりから八丈島へも影響出るでしょうか。
父島直撃予報ですね。小笠原の皆様どうぞ気をつけてくださいね。


チキンカツ

帰省中の息子と食べたチキンカツ。ほわいとはうす風です。
◎ほわいとはうすのデミソースを冷凍してあるからね、うふふ♪



わたし「ほわいとはうすのマスターに教えてもらったデミソースだよ」
息子「おー!似てるね!」
(やっぱり似てるレベルか…)軽くがっかりするわたし。
次回帰省するまでには、同じになるようがんばっておくよ!(^^)/


ネリのおひたし

帰省中の息子に毎日食べさせたいネリ。
宴会時に、まーこちゃんは、生ネリと天ぷらがあればいいと言ってたけど、
島生まれのわたしからしたら、ネリの基本はボイル。
そして、細かく刻んだのやすりおろしたのも食べさせたい。
ネリへの思いは島外の人にはわからないものが島の人にはありますよね。

■今日のランチのお献立
・チキンカツ(生野菜)
・ねりのおひたし
・冷たい南瓜スープ
・八丈島ジャージーヨーグルトドリンク
※11品目の食材を使いました。


夏休み残りわずか★今週の特売チラシはこちらです!
 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10人の合同宴会 | トップ | 焼肉丼★帰省の夕食 »
最新の画像もっと見る