八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

雑貨屋ラミちゃんのバレンタイン★大作戦!

2007年02月13日 16時44分33秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
本日2つめの記事は、「突撃!八丈島の晩ごはん」バレンタインスペシャル。
「アイラナマーケット」などのイベントでも大活躍の島の小さ雑貨屋さん
「ラミ」ちゃんの作るバレンタインの手作りチョコ菓子★大作戦です



「ラミ」は島の小さな自宅ショップですが、可愛いもの大好きなママ達の
人気スポット。観光客のお客様もとても多いお店です。



雑貨の他に、トンボ玉をはじめとする手作りのアクセサリーや、
ワイヤークラフト・ステンシルなどのお教室もありますよ。


「幸せをよぶハート・クローバーの胡桃入りチョコ・ブラウニー」

明日のバレンタイン大作戦★作戦その1.は、今夜作っても間に合う
超簡単ブラウニー。ハートを4つ合わせたら、幸せをよぶクローバー。

[材料]
21センチ角のケーキ型1台分
無塩バター100g 卵2個
(薄力粉50g ベーキングパウダー小さじ1)
クルミ30g 刻み板チョコ200g グラニュー糖50g ラム酒大さじ1

[作り方]
バターと卵は室温に戻す。( )内の粉類はあわせてふるう。
クルミはからいりしてあらく刻む。
チョコとバターをボウルに入れて、50~60℃の湯せんで溶かす。
別のボウルに卵をほぐし、グラニュー糖を加えて、泡だて器でよく混ぜる。
チョコとバターとラム酒を加えて混ぜたら粉類を入れ、
ゴムべらで切るようにして混ぜる。最後にクルミを混ぜる。
型に流し入れ、表面を平らにならして、180℃のオーブンで25~30分焼く。
ハート型の型でくり抜く。

型抜きで残ったブラウニーは、パフェに入れるなどして使ってね。


「ハート型のガトーショコラ」(写真左側)

バレンタイン大作戦★作戦その2.は、こちらも簡単にできるチョコの焼き菓子。

[材料]
刻みチョコ170g 無塩バター80g 牛乳10g
薄力粉30g グラニュー糖70g 卵2個

[作り方]
ボウルに刻んだチョコと薄く切ったバターを入れ、湯せんにかけて、
40℃くらいになるまで温めて溶かす。
人肌程度に温めた牛乳を加えて混ぜる。
カカオパウダーと薄力粉を加えて、均一になるように混ぜる。※
(混ぜ終わったときに、約40℃になるように、混ぜる前に湯せんで調節)
全卵を入れたボウルにグラニュー糖を加え、湯せんにかけ、
人肌程度に熱がつくまで泡だて器で混ぜる。
湯せんからはずし、白っぽくもったりするまでキメ細やかに泡立てる。
ここに※を一度に加え、ゴムべらで手早く混ぜて全体を均一にする。
型に流し入れて、170℃のオーブンで18分程度焼く。
ハート型でくり抜き、飾りペンやアラザンなどで飾る。

写真右側の生チョコは、基本の生チョコ。
湯せんで溶かしたチョコ5:生クリーム2の割合で混ぜて固めたもの。
これが一番簡単かな。バットに流し固め、切り分けて好みで飾りを。

そして、プレゼントはやはりパケも大事よね。
ラミちゃんの可愛いパケテクをご参考にしてね。



レシピを教えていただきながら、おいしい手作りの金柑ジャムとクラッカー、
美しく香りのいい花茶をいただきました。ラミちゃん、ご馳走さまでした。



雑貨屋「ラミ」は、普通の民家で営む自宅ショップです。
ちょっとわかりづらいけど、電話をしたら、ラミちゃんが親切に道順を教えます。

「雑貨屋ラミ」  クリック

お問合せ先
東京都八丈島八丈町三根4594-1
電話 090-5438-1187 メールアドレス trttq325@ybb.ne.jp



この看板が目印。みなさんもぜひ行ってみてね。
可愛い雑貨やアクセサリーがたくさんありますよ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特売チラシ | トップ | 繊細春の天ぷら »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコ騒動 (yamamomo)
2007-02-13 17:14:15
先ほどはどうもお世話様でした。八丈島の住民が増えるのは喜ばしい事ですよね。
ところで、本日の記事には相当数のTBが張られるのではないでしょうか?我が家でも昨日は長女がチョコと格闘して居りました。膨大なチョコの山に少々うんざり気味だったようですが、明日の為に今日はラッピングを仕上げると気合を入れなおしています。私も助っ人に使われそうです・・・。
返信する
Unknown (おろ・おろし)
2007-02-13 21:12:56
ラミさんのお店、なんとなくより明るくなったような感じですね。

昨年9月に購入した、醤油差し、我が家で元気に活躍しています。
返信する
Unknown (ゆか)
2007-02-14 11:17:02
バレンタイン大作戦
あいにくの雨だけど
女子高生たちは頑張ってるのかな?(笑)
頑張るのは女子高生だけではないけどね^^

コミュの方で書いた 生チョコ出来上がりました。

トラバいたしました=♪
返信する
やはり (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2007-02-14 17:01:12
手作りチョコが主流なのね。
ママのブラウニーとってもおいしかったもの。
お嬢さんもきっとママの手ほどきを受けて
上手に素敵なチョコを作るのでしょうね。

こちらこそ、お友だちがお世話になり、ありがとうございました。
飛行機はあきらめて、船便に切り替えて帰りましたよ~
この天候では、きっと船も大揺れよね。かわいそう。
返信する
懐かしいでしょう♪ (おろ・おろしさんへ 海風おねいさん)
2007-02-14 17:05:18
ラミの店内、懐かしいでしょう?
あのお醤油さしは、すぐれものの人気商品です。
ラミちゃん、相変わらずパワフルにがんばってるわよ。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。
おろ・おろしさんは、チョコもらった?
返信する
こちらは (ゆかちゃんへ 海風おねいさん)
2007-02-14 17:22:32
台風のようなお天気になってます。
名古屋も雨?

このお天気でも、ウキウキの子と、
そうでない子といるんでしょうね。
人生悲喜こもごもよね。(笑)

生チョコ画像、これから見に行きます。
わたし、チョコムースのワイングラス×2を
不安定な冷蔵庫のサイドポケットで冷やし中に、
ドアを開けたらグラスが降ってきて大破させてしまったのよ。
まだショックから立ち直れないわ。
返信する
チョコ騒動、その後。 (yamamomo)
2007-02-15 17:00:40
最初のコメントを書き込みの後、
案の定、助っ人に引っぱり出されたのでした。
さすがにこの後、私は友人へ送るチョコのラッピング&発送準備をする気力はなくなり、翌日の昼近くに郵便局へ持ち込んだのです。

返信する
Unknown (みき)
2007-02-15 18:02:40
私もしょうゆ注しがほしい!
ついでに、ハートのケーキもほしい!!
 ラミさんの手作りアクセももっと見たい!!!
返信する
ありがとうございました♪ (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2007-02-15 18:56:27
さすがバスケ部部長!部員全員分を作ってくれたんじゃない?
うちの息子もしっかりいただいてまいりました。
ありがとうございました。
ホワイトデーのお返しは期待してと、お嬢様にお伝えくださいまし。
yamamomoさんのガトーショコラもさすがです。
返信する
もう少しの辛抱 (みきちゃんへ 海風おねいさん)
2007-02-15 19:01:04
帰国はいつ頃かしら?
それまでのお楽しみが増えるってことで。
帰国したら、アシタバちゃんにも会いに八丈島へこなきゃね。
返信する