八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

太パスタでかさ増し★チキンと太パスタのトマト煮

2012年03月22日 08時54分55秒 | 日配商品/豆腐/卵料理
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風後やや強く、晴れのち曇り、
最高気温は15℃の予報です。
※強風注意報が出てますが、定期船・エア便共に通常通りの予定です。

今日は八丈町の小学校の卒業式。
ご卒業のみなさん、おめでとうございます!

今朝は春らしい暖かな朝で、清々しい良いお天気です!
2日続けて良いお天気だとうれしい八丈島。
このところ晴れたり曇ったり降ったりとめまぐるしく天気が変わります。

今年は例年より暖かくなるのが遅い気がするな~
と、昨年の今頃のブログを見てみました。
当ブログでは毎日の天気と予想気温をお知らせしていますので、
過去のお天気状況を調べるのに便利です。

そしたら今年と同じくらいでした~
そういえば、昨年の春も一昨年の気温を調べたような気がする。
結局、毎年、暖かくなるのが待ち遠しくて仕方ないってことね。

さて、このところ仕事の他に、息子の大学の手続きや引っ越しの準備やらで
あわただしい日々を過ごしています。処分品がたくさん!
参考書やらマンガ本やら、もらっていただける所へ運んだり、
持っていくものいかないもの捨てるもの、仕分けで毎日、日が暮れる。
人間て本当に物にまみれて暮らしているんだなぁ、と思います。

ふと気づくともう夕方で、おなかペコペコ~おなかがぐ~
サッと作れてボリューム満点のおかずを作りましょう。


チキンと太パスタのトマト煮

とりあえずチキンと玉ねぎと人参を炒めて、(どうしようか考えながら)
やっぱり簡単なトマト煮にしようと、かさ増しにじゃが芋の皮をむきながら、
今日はよく働いたから、もっとボリュームアップに太パスタも動員させて、
トマト缶とコンソメでちょっと煮込んだら、簡単ボリュームおかず完成!

この間、頭の中がくるくる回転して、反射的に体が勝手に
冷蔵庫を開けたり、棚からパスタを引っ張り出したりします。
お料理って、こういう反射神経の訓練になると思うな。

◎昨日の記事に「太パスタなかなかなくならない」と書きましたが、
使いでがあって、とっても助かる備蓄品です。
長期間保存できますし、少しお料理に加えるだけで、
子どものお腹の満足度が違うのですよ。



トマト煮のコツは、トマト缶とコンソメだけではコクが足りませんから、
コクを出す隠し味の調味料を使うことだと思います。
わが家では味噌をよく使いますが、この日はコチジャン、椎茸醤油、砂糖をプラス。
味に深みが出てぐんとおいしく感じます。砂糖はあんがいたくさん入れます。

イタリアンでない家庭のお惣菜のトマト煮です。
忙しくて、おなかすいてる日におすすめー!


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日送別会★3月はお別れ... | トップ | 行楽シーズン到来★今週末の特... »
最新の画像もっと見る