八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

八高祭のキーマカレー

2008年09月24日 10時57分59秒 | 突撃!八丈ごはんレポ!
みなさま、こんにちは!食欲の秋すぎて困ってる海風おねいさんです。
秋は気候も爽やかだし、ほんとに食べものがおいしく感じますよね。

今日は、島の秋の味覚、「里芋」をご紹介する前に、
昨日の「八高祭」で食べた八高家政科の「キーマーカレー」もUPしておきます。


八高祭の家政科レストラン キーマカレー・ランチ

毎年、八高祭では家政科の主催するレストランが大人気です。
お昼時には長蛇の列で、食べるのを断念することもあるのですが、
昨日はたまたま中途ハンパな時間だったために、運良くすぐに座れました。

女子高生がエプロン姿で運んでくれるカレーなんて、と~ても可愛くて、
メイドカフェみたいで楽しかった♪ ←(問題発言)


キーマカレー

後ろの席でカレーを食べていた男性が、メイドちゃんに、←シツコイ
家政科の女の子に、「キーマカレーて、どういう意味?」と質問をしていました。
「え‥‥‥」と困る高校生女子。

   (長い沈黙)

あーーーがんばれ!高校生!!

おねいさんが飛び出て行って教えてあげたかったのですが、
いやいや、これも学習のうちだから‥と黙っておりました。

高校生は、「すみません、わかりません。調べておきます」 と答えました。
それでいいです。きっとキーマカレーの意味をちゃんと覚えることができますね。

 キーマカレー  クリック

キーマカレーのキーマとは、挽肉の意味です。
挽肉を使ったカレーをキーマカレーといいます。

キーマカレーは、八丈町の学校給食でもときどき出るメニューです。
近ごろの学校給食では「キーマカレー+ナン」が出るんですよ。
いいですね~羨ましいな~

本格的なキーマカレーの作り方は、こちらのサイトにあります。

八高家政科のキーマカレー、とってもおいしかったです!!
辛すぎず、だれにもおいしい味に調味してありました。


パッションゼリー

パッションフルーツのゼリーも、ちょこっと付いてたキャベツとりんごのサラダも
おいしかった♪これで350円だから、大人気のはずですよね。
ご馳走さまでした!

※定時制の「あんみつ屋」もとっても気になったのですが、
時間がなくて行けませんでした。残念。

本日までの特売チラシはこちらです。お彼岸特売セール!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ご飯弁当 | トップ | 赤芽芋と早生芋 »
最新の画像もっと見る