八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

柳家さんの忘年会のお料理

2007年12月12日 12時27分02秒 | 社内
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
昨夜は突然のどしゃ降りでしたね。滝のような雨が降りましたが、
今日は穏やかでいいお天気になりました。

さて、毎年恒例の柳家さんでの「あさぬま」忘年会。
今年はこの日曜日に行われ、おいしいお料理とカラオケと抽選会と、
「あさぬま」社員、関係者で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 柳家荘  クリック

八丈島ポータルサイトでは、「通年民宿」としてご紹介されていますが、
こちらの柳家さんは、島内では宴会場として有名です。
わたしもお友だちの新居の建前のお祝いに招かれて行ったことがあります。
大人数の忘年会やお祝いの集まりごとなどによく使われている柳家さんです。

宴会のお料理をご紹介しますね。



島の宴会には外せない「島寿司」です。
宴会では、このように島魚の他に、岩海苔のお寿司や稲荷がつくことも多いです。



お刺身は、マグロとコマス(ヒメダイ)です。島の魚はおいしいですね♪



そして、こちらも島の宴会に欠かせない今が旬のおいしい里芋の煮付け。
きしょげたお芋がとてもおいしく煮えていました。これぞ島の味!



八寸です。 八寸とは、元々は懐石料理の言葉ですが、
このようにお酒の肴をいくつか盛り合わせたものをいいます。
海老の唐揚げ、枝豆、烏賊の雲丹和え、牡蠣の酢味噌和え、
豚の葱巻きフライ、揚げ銀杏にお豆のきんとん。
こちらの八寸は、ひとつひとつのお味がとてもよかったです♪


八寸の中から、この可愛らしいお料理に注目してみました。
八丈島の形をかたどっているのでしょうか?8の字に見えるフライです。
すると‥揚げ銀杏は、八丈小島と青ヶ島でしょうか?
そうやって見ると、楽しいですね♪

お葱に豚の薄切り肉を巻き、それをふたつ繋げてフライにしてあります。
下味がきちんとついていて、このまま食べてもとてもおいしかったです。
アイディアのお料理ですね。素晴らしいです。



薄衣をつけた海老の唐揚げ。殻ごとパリパリ食べました。
「殻ごとでおいしいよ」 と誰かが言ったら、「ほんとだ、おいしい~♪」 と、
まわりの人たちもみんなパリパリ食べてました。
上手に揚がっていて、殻もおいしかったです。さすがプロですね。



白身魚の中華風あんかけとカワハギの煮付け。
カワハギの煮付けも島っぽいお料理です。



時期的に鶏団子のお鍋です。お出汁がいいお味でしたよ。

この他にもフルーツやお新香など、どれもおいしくいただきました。
柳家さん、おいしいお料理ご馳走様でした♪
そして抽選会では、おねいさんはスポーツタオルとTシャツが当りました
社長takabouさま、楽しい忘年会、ありがとうございました♪

 柳家荘ホームページ  クリック

〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根 831
電話 04996-2-0210
交通アクセス 空港より車で5分、底土港より車で3分

今日までの特売チラシは、こちらです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会とカレンダーの季節です | トップ | ビタミンの日の蒸し野菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aura*)
2007-12-12 14:34:51
八丈島に行くと、いつも決まったところばかりなので、
ねいさんの記事とても参考になります。
あそこもいいな~とか、ここも行きたいとか、
色々な思いを馳せてみています。
今度八丈島に行くのはいつの子とやら^^
イモの煮物おいしそう^^
サトイモも掘ったようですし、
そろそろお義母さんが作ってくれるかな~。
返信する
カンモの山 (aura*ちゃんへ 海風おねいさん)
2007-12-13 12:47:14
紫カンモや人参カンモや、いろんなサツマイモの山を
aura*のブログで見ましたよ。
早速スイートポテトをたくさん作っていたね♪
aura*はすっかり青が島の人になってますね。立派です。
息抜きに、また八丈島へ遊びにきてね。
返信する