八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

薬師堂の湧き水

2008年09月14日 09時52分52秒 | 食品・お料理・栄養情報
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
今日も爽やかに晴れ渡っております八丈島です。
3連休のお天気が良くて、よかったです。

さて、お料理に「水」は欠かせないものですが、
今日は八丈島に長く住んでいる人は知っている「薬師堂」の湧き水をご紹介します。


薬師堂 大賀郷

大賀郷小学校のはす向いにあるガソリンスタンド「新日本石油/ヒロム商店」
角を入って、道なりにずっと進んでいくと、右手にひっそりと「薬師堂」があります。
場所はこちらでご確認ください。

正確には「横嶺山薬師堂」というようです。
薬師堂の詳しいいわれは知りませんが、目の神様として有名です。

わたしが幼い頃には、保育園のお散歩でここへよく来ました。
とても静かな場所で、おごそかな雰囲気があります。
というより、子ども心には少し怖い場所でしたよ。
ここで「神隠し」にあうなんて、大人におどされたことがありますから。
だから、「かくれんぼ」をするのにスリル満点の場所でした。


薬師堂の鳥居

鳥居の脇に、湧き水を汲める場所がこしらえてあります。



ここです。
奥に蛇口もついていて、ペットボトルなどに入れて持ち帰る人が多いです。

毎日、ここへ水を汲みに来る人もいるほど、薬師堂の湧き水はおいしいのです。
八丈島は水道の水もおいしいですが、薬師様の湧き水で入れるお茶やコーヒー、
また、ここの水で炊いたご飯は格別おいしいという人が多いです。
それから、糖尿病などで目を患う方のご家族が、ご利益を信じて水を汲み、
その水を毎日患者に飲ませるという話も聞いたことがあります。

ペットボトルを持って、お散歩がてら、三原山の恵みであるおいしい湧き水を
汲みに行ってみてはいかがでしょう?(車でも正面まで行くことができます)

本日までの特売チラシはこちらです。明日は敬老の日ですよ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日葉ピザ | トップ | まだまだかき氷! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい水 (まさみ)
2008-09-14 14:32:04
秋の気配が漂うときに
こういう記事を読むと
心の底の底から癒されます。

おねいさんの元気のもとって
八丈島のあちらこちらにあるんですね。

美味しい水は
全ての美味しさの原点ですよね。
返信する
八丈の名水 (タカです。)
2008-09-16 00:12:33
先日は色々ありがとうございました。
この湧き水の場所も教えていただきありがとうございました次回訪れる時は私もペットボトル持参します。
返信する
レスが遅くなりました (まさみさんへ 海風おねいさん)
2008-09-17 11:44:27
レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

わたしも10年以上、東京でお勤めをしていましたが、
毎日満員の通勤電車や彩のないビルばかりの風景に、
息をするのも苦しく感じる事もありました。
八丈島へUターンしてからというもの、
その手のストレスは一切ありません。
島のありとあらゆる自然から、元気をもらって暮らしています。
東京在住時は、マンションのタンクの水を不安に思いながら使っていましたが、
島へ来て、水のおいしいことに心からの喜びを感じました。
現在、ゴミの処分場建設で、水源を心配する声も上がっています。
みんなで考えて、よりよい方向へ行くことをわたしも願っています。
わたしたちを生かしてくれる自然は、みんなで守る気持ちが大切ですよね。
返信する
どういたしまして (タカさんへ 海風おねいさん)
2008-09-17 11:52:12
2度目の八丈島を満喫されたようで、なによりでした。
こうして島を好きになってくださったリピーターの方々が増えていくことが、
八丈島にとってもわたしにとっても幸せなことです。
どうぞまた八丈島をお訪ねくださいね。
次回から、朝のコーヒーは、薬師堂のお水ですね。
返信する
是非行ってみたいです (ちゃっぴー)
2009-05-24 10:00:56
はじめまして。八丈島は湧き水がおいしいと知り、こちらのサイトを見つけました。八丈島は豊かな自然が魅力ですね。夏に旅行予定ですので是非行ってみます。ありがとうございます。
返信する
はじめまして♪ (ちゃっぴーさんへ 海風おねいさん)
2009-05-25 13:56:04
お役に立てたのなら光栄です。
薬師堂は水がおいしいだけでなく、ムードのあるとてもいい場所です。
夏の薬師堂もまた風情がありますよ。

ご来島の折には、どうぞ「スーパーあさぬま」へもご来店くださいね。

*島寿司
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/53f92cea5c9ca4cbd11f84a188a67740
*しま弁
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/2cd263b73d85e7a8618237a3222dd692

どちらも自身を持っておすすめする島の幸です。
どうぞご賞味くださいませ。
返信する
連休に行きます! (ユカリ)
2009-09-16 23:25:52
こんばんは~。大阪から来週八丈島に遊びに行きます。
うっかりレンタカーを予約していなかったので問い合わせたら、どこも満車・・・あたりまえですね。
船で着いて、薬師堂まで歩けるでしょうかね??
返信する
はじめまして♪ (ユカリさんへ 海風おねいさん)
2009-09-17 18:21:52
大阪から八丈島までいらっしゃるんですね。
ありがとうございます。

台風どうでしょうか?心配ですね。
八丈島には港が2つあり、定期船は通常は底土港(三根)へ到着しますが、
風向きによっては八重根港(大賀郷)へ到着の場合もあります。
これは意外と知られてなくて、港から宿まで歩いていくつもりでいたら、
逆側の港に降ろされて困ったなんてこともありますから、
どうぞご注意くださいね。

薬師堂は、底土港からも八重根港からも、
歩けない距離ではありませんが遠いですよ。
徒歩20~30分ぐらいはかかるかと思います。
荷物を持っていたら、もっとかかりますね。
港にはタクシーがありますので、ご利用される方がいいかもしれませ。

とにかく船が到着しないことにははじまりませんね。
台風が去っても海上に影響を残しますので、
連休の船便は難しいかもしれません。
到着できることを祈っております。
返信する
いってきました! (ユカリ)
2009-09-22 16:07:54
なんとか21日の朝は八重根港に船が着いたので、ぶじに薬師堂に行ってきました!

台風の影響でキャンセルが出たのか、運よくレンタカーも借りられたので、スーパーあさぬまさんにも寄って記念に買い物してきましたよ。

思っていたより大きいし、お惣菜やパンが充実していて良かったです。

喫茶コーナーでケーキを食べようと思ったのですが、お休みで入れず残念です。次回はぜひ!
返信する
ありがとうございました (ユカリさんへ 海風おねいさん)
2009-09-26 20:03:51
遅レスごめんなさい。
先ずは、無事に船が就航できてよかったですね!
レンタカーも借りれて、本当によかったです。

あさぬまへもお寄りいただき、ありがとうございました!
お茶やさんは事情により、現在は月曜日をお休みさせていただいています。
次回、また機会があれば、どうぞご来店くださいね♪
返信する