八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

牡蠣ご飯

2006年10月11日 12時26分25秒 | 魚貝海草料理
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
本日は、所用により更新が遅れました。ごめんなさい。

早速、お料理まいります。
牡蠣のおいしいシーズンになりましたね。
「あさぬま」でも明日、生食用牡蠣の特売がございます。
お好きな方は、ぜひお求めくださいね。

生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋、おいしいですよね。
そして、こちらもおいしいですよー


「牡蠣ご飯」

牡蠣とささがきごぼうのご飯です。牡蠣とごぼうの相性抜群です。
ぜひお作りくださいませ。

[作り方]
ごぼうは細くて短めのささがきにし、水に浸けてアクを抜きます。
炊き込みご飯の要領で、だしの素、醤油、塩、酒などで味をつけ、
ささがきごぼうだけをお米と一緒に炊き込みます。
牡蠣は、炊飯器の炊きあがり10分前に、蓋を開けて入れてくださいね。
炊き上がったらよく蒸らし、おこげの部分も混ぜ合わせて出来上がりです。

入れる前に、牡蠣はよく洗ってね。
写真は、牡蠣がよく見えるように、なにものせてません。
海苔や三つ葉など、のせていただけば、よりおいしいです。(海苔が合います)


蛸の燻製

おねいさんは、昨日「あさぬま」で、ちょっと面白いものを見つけたので、
これも混ぜてみました。だから、蛸の燻製入りの牡蠣ご飯です。
これはこれでおいしいのですが、はじめて作られる方は、
どうぞ牡蠣とごぼうのシンプル、且つ、深い味わいをお楽しみくださいませ。
ほんとにおいしいです。ぜひ作ってね

明日、10月12日(木)の特売です。
宮城県産 生食用かき 150g 348円
国産 牛モモ肉 100g 289円
日清フーズ 密封チャック付きフラワー 1kg 128円(お一人様1点限り)
カゴメ トマトケチャップ 500g 168円(お一人様1点限り)
好評惣菜 アジフライ 1枚95円

他にもいろいろお安くなってます 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイホーム「まどか」のお昼... | トップ | 八丈島の明日葉ちゃんをよろ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズンだよね~~ ()
2006-10-11 14:39:13
いよいよ ぷりぷりな牡蠣のシーズンだね~~

海風おねぃさんの所では 宮城なんだね♪

仲間意識~~~っ

プリッとふくっらと綺麗に牡蠣が煮あがってる~~

旨そうだよ

今期まだ牡蠣ご飯まで 辿り着いてもいないよ~~

チャレンジャー姫 牡蠣飯作るぞ~~~



っで 国産牛肉。。。めちゃくちゃ 安いでないかぃ!!!!!!!
寒い時期は (大空翼)
2006-10-11 17:00:40
カキのシーズンですねー。

宮城や広島に行くと海にカキ養殖のイカダが浮いていてのどかな景色だなーって感じてしまいます。

新鮮なカキをレモンをかけて生のままジュルっと食べると美味しいそうですがまだ挑戦したことはありません。

カキの御飯はカキの旨味が出て美味しそうですね。

ちなみにスクランブルエッグにオイスターソ\ースをベトベトとかけるとたまらなくいいんです。

海のカキも木になる柿も同じかき同志これから寒くなるほど食べ頃ですねー。

しばらく作ってないです (yamamomo)
2006-10-11 17:08:55
牡蠣ごはん、久しぶりに見ました。じつはこれダンナ様の好物なのですが、私が牡蠣を余り食べないのでしばらく食卓に上っていませんの。

この記事を機に作ってあげようかしら。
さすが姫 (姫へ 海風おねいさん)
2006-10-12 20:18:44
目の付け所が クロウトぽいわ。

牡蠣のふくらみに、国産牛のグラム単価!!

さすが、いつもいいお買い物してる超優良料理主婦。

なかなかグラムで書いても わかる人少ないよ。



これからが、姫の好きなもののシーズンだね。

本領発揮!!そちらのブログへ日参して、お勉強させてもらいます。
おいしいですね (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2006-10-12 20:23:17
今日、知人宅で、牡蠣醤油というものをはじめて見ました。

オイスターソースと同じ匂いがしました。

味は濃厚で、甘味と牡蠣独特の旨味が凝縮してました。

日本も広いですね。

各地にいろんなおいしいものがたくさんあって、幸せな国だと感じます。

ぜひ!! (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2006-10-12 20:27:42
ぜひ、ご主人さまに作って差し上げてくださいな。



yamamomoさん、牡蠣が苦手なんて、残念ですね。

わたしは、好きで好きで、特に生牡蠣には目がないのだけど、

数年前にアレルギーが出て、食べるのは ちょっぴりにしてるの。

でも、毎年、これを作らずにはいられません。

ぜひ、牛蒡を入れてみてね。倍おいしいですから。
作りました (海風おねいさんへ yamamomo)
2006-10-14 12:15:44
 きのう作ってあげました。ダンナ様はしみじみと眺めた後 



とても満足気に一杯目を食べ2杯目のお茶碗を差し出しました。



こんなに好きならまた作ろうと思います。

私も数年前に生牡蠣でやばい目



に遭って以来生牡蠣は食べていません。
よかった♪ (yamamomoさんへ 海風おねいさん)
2006-10-14 12:29:03
TBありがとうございます。只今そちらを拝見しました。

ものすごいおいしそうにできていたわ♪



これは、ご主人様もさぞ喜ばれたことでしょう

自分が食べられないものを作るのは、なかなかきついことですが、

そこは海より深い愛でまた作ってあげてね。



わたしも後ほど、TBさせていただきますね。

TB大賞追い込み、がんばってね