八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

筍ご飯の季節です

2008年04月24日 10時27分27秒 | 店内・商品・特売情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
お天気が崩れてきましたね。小雨がぱらぱら落ちてきました。



明日、25日(金)からの週末特売チラシです。
そら豆、生たけのこ出てますね! スイカまで
店内はもう初夏の彩りです。空豆ご飯、筍ご飯、食べたいですね~♪

 日曜日には「八丈島写真展」があります。
みなさま、観にきてくださいね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストラン・ランチ | トップ | 八丈島は爽やかな晴れ空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍ご飯大好きです♪ (大空翼)
2008-04-24 18:31:33
なま筍で作った筍ご飯の新鮮さは春ならではのものですね。

今年は2回なま筍の筍ご飯を家で食べました。

筍ご飯だとついつい食べ過ぎてしまいがちですが

我が家では昔から筍はご飯と一緒には炊き込まず

小さく切った筍を同じく細かく切った油揚げと一緒に甘辛く煮て

最後に炊いた白いご飯に混ぜて食べてます。

炊き込みご飯ではなく混ぜご飯になるのでしょうか。
よその家ではどのような作り方をしているのかも気になりますね。
返信する
今年はまだ (大空翼さんへ 海風おねいさん)
2008-04-25 12:14:12
筍ご飯を食べていません。
わが家では、糠で茹でた筍を食べやすい大きさに切り、
そのまま炊き込みご飯にします。
最初は筍だけでシンプルな筍ご飯を作り、
その後は他の具材と取り合わせた炊き込みご飯にも作ります。
最初に味を付けて混ぜる方法はやったことがありません。
今度、そちらも作ってみますね。
返信する