八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

台風18号、八丈島の様子

2009年10月08日 08時47分21秒 | 島の暮らし
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、雨のち曇り、最高気温は26(+2)℃の予報です。
波浪警報、大雨注意報、雷注意報、強風注意報が出ています。

◎台風18号の予想進路図はこちらです。 (気象庁)
本州へ上陸した台風は、北北東に進路をとってずんずん進んでいます。

mixi の全国のマイミク(お友だち)の日記やボイスを確認しました。
300人近いマイミクが日本全国にいますが、
いまのところさほど緊迫した様子は伺えません。
八丈島の漁業関係者の声が一番緊迫してました。
港の中が津波が来たみたいになってるそうです。

◎台風が来ると「船上げ」といって、港の上へ船を上げます。
上げない船は、対岸へロープを渡して縛り、動きにくいようにします。
船と船がぶつかって破損したりしないように、いつも様子を見張らないといけません。
ロープが切れたりすることもあります。大きな台風が来ると本当に命がけで大変です。

島の漁業関係のみなさま、どうぞ気をつけてください。
船はもちろん大事ですが、命には代えられませんから、
どうぞ充分気をつけて、くれぐれも無理をしないでください。
事故のないことを祈っています。


今朝の八重根

こちらは旧八重根、タイドプールの上から携帯で撮った写真です。
空は晴れてますが、この距離まで波しぶきが飛んできて雨が降ってるようです。



ズームで撮りました。このところ見ないほどの大きな波が押し寄せています。
細かい波の花があたりに舞い散っています。



もう少しだけ下におりて、ズームで撮りました。
あっという間に、波しぶきで顔も携帯もべたべたです。
柵が壊れてしまったようです。危険ですから傍に寄らないでください。



さらにズームにしてみました。
風が強くて、携帯も自分も飛ばされそうですから、手ぶれで上手く撮れません。



波は、何十回、何百回に一度、とてつもなく大きくなることがあります。
わたしが帰るときに、ものすごく大きな波が、上の道路まで飛んで来ました。

今日の画像ではわかりづらいですけど、ここは海からかなり高い位置にあります。
◎いつもはこんなかんじのタイドプールの上の方から撮っています。

本当に危険ですから、海の近くに行くのはやめてくださいね。
島の海を知らない人が、台風の波見物に行くのは大変危険です。



道路にはいろんなものが散乱してますが、木が折れてるのは見かけませんでした。
まだこれからもう少し吹くかもですね。気をつけましょうね。

八丈島では、今日は学校は休校になっておりません。
「あさぬま」も通常どおり営業しております。

本日のおすすめ商品は、こちらをご覧ください!ケータイから更新中!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!(`・ω・´)ノ
どちらも1回ずつポチッと押してくださると、ランキング順位が上がります。
●現在のランキング順位
◎人気ブログランキング[食品・料理]部門 1445サイト中 113位!
◎日本ブログ村[家庭料理]部門 1803サイト中 32位!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミントソーダとハーブ園 | トップ | 台風18号の影響 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風余波 (けい)
2009-10-09 09:06:50
直撃ではなくても、台風の影響や被害はあるんですね。
人的な被害がなくて、何よりでした。

Duke金子さんが、カヌーの避難などで三根小を訪れたそうです。
カヌーの大きさ(小ささ?)がよくわかる画像が、三根小のHPにありましたよ。

返信する
ありがとうございます (けいさんへ 海風おねいさん)
2009-10-10 11:42:52
今朝見た様子では、港もだいぶ復旧しているようでした。

Duke金子さん訪問の写真を見ようと三根小学校HPの中を探しましたが、
見つけられませんでした。記事下げちゃったのかな?残念。
返信する