八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

民芸やましたさんのハロウィン黄八丈サブレ

2008年10月07日 12時58分08秒 | 当店イベント/八丈DAY!
明日8日のハロウィン八丈DAY! 関連記事続きます。


ハロウィンかぼちゃの黄八丈サブレ 1枚100円  民芸やました

このかぼちゃのサブレ!かわいいでしょう!!!!!!!!!!
今回の八丈DAY!に、新たに協賛していただいた三根の「民芸やました」さんの
ご存知「黄八丈サブレ」 ハロウィン・バージョンです!




民芸やました 八丈町三根

 黄八丈のホームページ (民芸やました)  クリック

「民芸やました」さんの本店は、三根の護神交差点から倉の坂交差点に向かい
真直ぐ行って、倉の坂交差点手前の左側にあります。
古民家風の独特な造りのお店ですので、すぐにわかりますよ。
◎道路の右側にあるのは、同じ経営の「やましたのおやど」です。



なんかいいかんじでしょう?
おねいさんは、このレトロな看板がとっても好きですよ。

「民芸やました」さんの銘菓「黄八丈サブレ」は、島のお土産として大変有名です。
八丈バターを使ったサクサク生地のサブレのファンはとても多いのです。
わたしの(島外に暮らしている)妹もこの黄八丈サブレの大ファンで、
「お土産なにがいい?」と訊ねたら、必ず「黄八丈サブレ!」 と申します。



さて、今回は特別にお願いして、八丈DAY!のために、
ハロウィンかぼちゃの黄八丈サブレを作っていただきました!



1個1個、丁寧に手で抜いて作ります。
だから顔がみんな微妙に違うんですよ。

この目や口が型抜きになっているサブレは、表面に塗る卵が流れ込むので、
焼き上がったサブレをはがすときに壊れやすくて、
大変慎重に作業しなければならないので、製作がとても大変だそうです。
でも快くお引き受けいただき、とても感謝しています。



型は、おねいさんが一生懸命ネットで探しましたが
黄八丈サブレの袋に合う大きな型が見つからなかったのです。
それで、仕方なく右側の小さな型を買いましたら、なんと!それを参考に、
「民芸やました」さんが大きな型を作ってくださったのです。
やましたさん、重ね重ねありがとうございます!


ハロウィンかぼちゃの黄八丈サブレ 1枚100円  民芸やました

そうして出来たハロウィンかぼちゃの黄八丈サブレ!可愛い~~♪
八丈DAY!100枚限定販売です!(6枚のプレゼント用箱入りもご用意します)
おねいさんが全部買い占めて、島外のお友だちにじゃんじゃん送りたいくらいです。
妹にも送ってあげたいな~(人´∀`).☆.。.:*
島の名店が作る可愛いおいしい黄八丈サブレ!どうぞご購入くださいね!


黄八丈サブレ

もともとはこの形です。
こちらでも紹介されています。

◎「黄八丈サブレ」は、本店以外に八丈島の空港やお土産店でご購入できます。
また、「民芸やました」さんのネットショップでお求めになることもできます。
島外のみなさまは、どうぞこちらでお求めくださいね。
(かぼちゃ型のはありません)



明日はハロウィン八丈DAY!特売チラシはこちら!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋版<かんも汁 | トップ | 本日ハロウィン八丈DAY! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mintogreen)
2008-10-07 22:38:21
明日、行きます♪

ヒハツ(スパイス)の通販サイト見つけたよ。
返信する
黄八丈サブレ (みち)
2008-10-08 18:01:08
 ハロウィンサブレ、楽しいですね!家族から毎月のように送られてくる八丈サブレ。友人にもおいしい!と好評ですが、チョット飽きてきた頃にこのニュース!さっそく送ってもらうように電話します!!
返信する
えーっ! (たかちゃん)
2008-10-08 22:54:09
私もこのサブレが大好きで毎回買って帰ります。
ですが、今月だけはぱまちゃんのいるアメ~リカに
行くので八丈入りしません・・・・(泣)
これからも季節のバージョンあったら良いですね♪
返信する
昨日はありがとう! (mintogreenへ 海風おねいさん)
2008-10-09 08:43:45
楽しいティータイムでした。
Iさん、ご馳走さまでした!

るみさんも早い時間に買いに来てくれました。
どうぞよろしくお伝えください。
みなさまに感謝!
返信する
おひさしぶりです。こんにちは♪ (みちさんへ 海風おねいさん)
2008-10-09 09:03:54
昨日はこのハロウィン黄八丈サブレも大人気で、
これを目当てに買いに来てくださるお客様もたくさんいらっしゃいました。

「民芸やました」の社長さんに、
空港でもこのハロウィンサブレを販売してくださいとお願いしましたので、
たぶん販売になるのじゃないかと思います。
お楽しみにしてくださいね♪
返信する
えっーー!!! (たかちゃんへ 海風おねいさん)
2008-10-09 09:08:50
たかちゃん、アメ~リカに行くの!?
ワイルルさんもご一緒かな?
ぱまちゃんもホームシックの出てる頃でしょうから、きっと喜ぶねぇ。
どうぞよろしく伝えてね。
たかちゃんは本場のハロウィンクッキー食べるのね、それも羨ましいよ。

>これからも季節のバージョンあったら良いですね♪
常連のお客様のお声を社長さんにお伝えしておきますね。
返信する
サブレ美味しかったです♪ (May)
2008-12-28 19:28:53
注文した黄八丈サブレ、今日、届きました(^^)v
早速、旦那様の実家の家族と食べました!かなり好評でした(^O^)市販のは甘いですが、黄八丈サブレは程良い甘さですね!
明日は実家に帰るので、少しだけとお裾分けしまーす!
もっと、注文すれば、良かったかなぁ。ハマりそうな味ですね(*^_^*)
返信する
黄八丈サブレ (Mayさんへ 海風おねいさん)
2008-12-30 11:15:01
黄八丈サブレ好評でよかったです♪
リピーターの多い八丈島の人気のお土産ですよ。
返信する