八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

13枚の花絵★フリージア・インフィオラータ2014

2014年04月12日 12時00分11秒 | イベント情報
みなさま、こんにちは!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風後北の風、晴れのち曇り、
最高気温は18℃の予報です。※乾燥注意報が出ています。
※本日の定期船とエア便は通常通りの予定です。

ちょっと曇ってきましたが、今日もまずまずのお天気ですね。週間予報は、
明日曇り、明後日一時雨、火曜日~金曜日は晴れ間が見えるお天気です。

さて、八丈DAYと入学祝の記事を挟んで、掲載が遅くなってしまいましたが、
◎4月5日(土)6日(日)に開催されたフリージア・インフィオラータの
完成された花絵画像を本日はお届けいたします。いずれも力作!きれいですよ♪



空港に作られたフラの花絵は、現代の八丈島らしいと観光のお客様に大好評でした。
菊池レモンブームでもありますし、フリージアの黄色が上手に生かされた作品でした。
八丈高校2年、菊池佳恵さんの作品(原画)です。



中之郷のえこ・あぐりまーと会場には2枚の花絵が作られました。









えこ・あぐりまーと会場では、喫茶室入口の外に作られたために、
風で花が飛んでしまい、応急措置としてラップが張られましたが、
花絵が素敵なだけに、これが残念だったという声が多かったですね。
来年はきっと中に作られることになると思います。
フリージア・インフィオラータは来年も開催予定です。



八丈町役場ロビーには、八丈島の自然を描いた大漁旗の花絵が完成していました。
八丈高校で美術指導をなさっている飯田智貴先生のデザインです。



ロビーからおじゃれホールの入口へ続く町民ギャラリーでは、
八丈高校の生徒たちを中心に、花絵の制作が行われていました。





こちらが町民ギャラリーに完成した花絵です。
八丈島をイメージした7枚のフリージアの花の蒔絵です。
夕方の西日が強くて、コントラストの強い画像になってしまいましたが、
一枚ずつすべての花絵をご紹介したいと思います。





























すべて八丈高校の生徒たちのデザインです。
今年はフリージアの開花が遅くて、足りない色があったそうですが、
細かいイラストが想像以上にきれいに再現されていました。



おじゃれホール入口に作られたフリージア・インフィオラータのロゴデザイン。



そして、おじゃれホールの中では、驚くほど大きな為朝凧が制作されていました。
これは時間がかかったようです。制作された皆様、お疲れ様でした。



すべての花絵が完成した後は、おじゃれホールにフリージアの為朝凧がライトアップされ、
インフィオラータ完成セレモニーが行われました。八丈町長もご挨拶されました。
これらの花絵は翌日まで展示されましたが、撤収するのが惜しいほどの力作ばかりでした。

フリージア・インフィオラータは、来年のフリージアまつりにも開催される予定です。
八丈高校の生徒たちが毎年イラストを描くとしたら、これは大きな楽しみになりますね。
完成セレモニーでも八丈高校の生徒たちの活躍が素晴らしかったと評価されていました。
雨の中、花を摘むところから本当にがんばりましたね。お疲れ様でした。
ご協力いただいた一般の皆様もお疲れ様でした。素敵な花絵をありがとうございました!


忙しい4月★金土特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丈島の小学校入学祝★宴会編 | トップ | 宮崎風チキン南蛮 »
最新の画像もっと見る