八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

庄内地方の期待高まる柿しぐれ

2016年12月02日 12時22分30秒 | 今日のあさぬま/気になる商品

山形産 柿しぐれ

本日限定特売の柿しぐれをご紹介します。
庄内地方(山形県の日本海沿岸地域)で生産する
庄内柿の新ブランドとして、大変注目を集めている柿なんですよ。

*藤沢周平 海坂藩旅歩き-期待高まる「庄内柿しぐれ」|荘内日報社
地元紙の本日付けの記事。地元で大変期待されている柿です。

風味が良く、甘みもたっぷりの四角い種なし柿、
渋柿の大王といわれる「庄内柿」を
これまでのように収穫後に脱渋するのではなく、
木に成っている状態で行う「樹上脱渋」という技術を開発して生まれたのが、
近年、庄内柿の最高峰として脚光を浴びている「柿しぐれ」なんです。
八丈島でも樹上完熟の八丈フルーツレモンを開発して売り出しましたから、
わたしは庄内のこの新しい開発に興味を惹かれました。

甘柿に似た食感がありながら果肉にはゴマ状の斑点があり、
収穫後の日持ちがよいのが特徴だそうです。
新聞に「皮をむかなくて食べられるから若い人に人気」
と書かれてあるので、わたしは皮付き薄切りで食べてみましたが、
ぜんぜん問題なくおいしい!これはハマるかも。
(食べた後に若干の渋みは口に残ります)

柿にはビタミンAとCが多く含まれ、
1個でビタミンCの1日必要摂取量75mgをほぼ満たすそうです。
庄内柿をたくさん食べていただこうと、山形では、
毎日の献立へのお料理利用も提案しています。
豆腐で白和え、柿のなま酢、お肉に柿ソース、柿のグラタン等。
あと、生ハムで巻いたり、モッツァレラと合わせても最高です。

地元の期待高まる柿しぐれ、皆様もぜひご賞味お願いいたします。


クックパッドにあさぬまの特売情報を掲載中です!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡餅コーナー★週末特売チラシ | トップ | ディナーショー、BANDAGOGO他... »
最新の画像もっと見る